防災GIF

       防災士とは

”自助””互助””協働”を原則として、

社会の様々な場で、減災と社会の

防災力向上のための活動が期待され、

かつ、そのために十分な意識・知識・

技能を有する者として認められた人

のことである。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-06-04 13:35:00

支え合って生きましょう

テーマ:ブログ


昨日の昼休みに、一服しようと外にでて散歩している時、ある光景に遭遇した。
エスカレーターで泣きじゃくる子供、傍らには、母が子供を叩きまくり、口からは、血が出ている。
幼児虐待の様子(≧∇≦)
通り過ぎる人は、皆んな見て見ぬ振りでした。
あまりにも子供が可哀想でしたので、母に近づき、大丈夫ですか?
と一言言ってあげました。
正気を取り戻し、ジュースを与える母。
幼児虐待を辞めさせるには、周りの支援が必要だと思いました。
母に対する支援は、大丈夫ですか?の一言、大変だったらいつでも声をかけて下さいの一言。
辛いのは、みんな一緒です。
支え合って生きましょう。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2013-05-25 16:17:42

装備品

テーマ:道具
雪道でも滑らないシューズにするためのグッズにスタビルアイサーというものが市販されてます。安いものではありませんが、アイスピッケルなども在庫が豊富な今頃が手にいれやすい時期だと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-09 17:30:03

防災演習

テーマ:ブログ

NPO法人日本防災士会新潟県支部の支部長による講習会がありました。
今回は、世田谷支部主催で東京都支部共催でおこないました。
大地震の後は、季節や時間帯、風の強さにより被害想定も違いますが、最悪のシナリオで演習しておく必要があります。自助と共助を日頃から意識し自治会に参加することが大事だと思います。
災害後は、ライフラインが途絶えるため嫌でも共助しあわないといけない地域が出てきますが、自治会はそのための組織ですので、自助のためにも家族のためにも自治会参加は、よいことだと思います。

講習会では、共助しあうなかでの役割分担や事前に用意できることなどを、比較的解り易く演習が進むように考えられたフレームワークでした。
photo:01




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-24 06:38:00

NPO法人日本防災士会世田谷支部では、1月27日にスタンドパイプを使った消火訓練を行います。

テーマ:Simplog
NPO法人日本防災士会世田谷支部では、1月27日にスタンドパイプを使った消火訓練を行います。
NPO法人日本防災士会世田谷支部
http://www.geocities.jp/bousaisi_setagaya/

声をかけあって来て下さい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-20 17:13:00

アイスバーンの除去作業をする毎日です。

テーマ:Simplog
アイスバーンの除去作業をする毎日です。
自前のスコップでは、完全に除去できず筋肉痛で断念の連続。^_^(≧∇≦)
来年はアイスピッケルみたいな製品を手元に置いて置きたいところです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。