{D8D094A9-1DA5-423F-ACDC-D3A694A39006:01}



こんばんは

今夜もブログをご覧くださって
ありがとうございます


今夜はふたご座流星群だそうですよ
{210C9765-4986-4AAA-B13A-5A911F44A331:01}


羽田空港でも鑑賞会があるとか…


電気の灯りが無いところなら
きっと沢山の流れ星が見えるでしょうね


子どもの頃は流れ星って
見たことがなかったけど

最近は○○流星群って聞くたびに
空を見上げるようになりました

住宅地だし
真っ暗な環境にないので

本当はもっと沢山の流れ星が流れているんだろうけれど

いつも
見れて2~3個かなぁ

あっという間の出来事だから

流れ星を探す時は
ずっと願い事を心の中で唱えながら

空を見上げています


みなさんも今夜
空を見上げてみませんか




星に願いを

みなさんの願い事が叶いますように






じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و
ノンオイルdeふわふわ♡
ホワイトチョコクリームのシフォンロール♡
{3F733596-F277-43EC-B1A2-20D50AB78710:01}



いつものノンオイルシフォン生地で作る
ふわふわロールケーキです♡

白いロールケーキを作りたくて
卵白のみで作ろうかな?とも思ったのですが

普段から、なるべく全卵で作るようにしてるので~余分な卵白はなくて…

やっぱり全卵で作りました(*´艸`*) 

その代わり、お砂糖は白い物を使って
ホワイトチョコのクリームでおめかし♡

<30cm角天板> 
*卵 4個(+卵白用レモン汁 少々)
*砂糖 30g+30g
*牛乳 50cc
*小麦粉 60g 

1.オーブンは余熱180度

2.ボールに卵黄、砂糖30gを入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。
{9A6993CE-DF90-4A65-A35F-3D76F4993BB1:01}


牛乳を加え混ぜたら、粉も加えてよくまぜる。
{E488084E-5252-4F96-A5E7-0B3BFEAA0C94:01}


3.別のボールで卵白にレモン汁を入れ泡立てる。
{07520D01-DEC1-4B00-AE58-33CDBD278601:01}


砂糖30gを2~3回に分け加えしっかりとしたメレンゲにする。
{01B67960-91A5-4A8C-9D37-AA5954FD2CB7:01}



4.2のボールに3回に分けメレンゲを加える。
{A6028154-9D21-474E-8FC7-761719D12877:01}

1~2回はしっかりと混ぜ、最後は切るように混ぜる。
{D9468CC6-6D3F-40CC-B8EF-E8BC1B0A8728:01}


5.クッキングシートをひいた天板に流しいれて12分くらい焼く。
{8F8F1C02-EF35-45EA-AF92-F91E0B90B9EC:01}



6.ケーキクーラーなどにのせて冷ましたら、クリームを巻いたら、しばらく冷蔵庫で休ませる。
{EFD8EDE6-2E5F-4121-96F3-335750A1CFD5:01}

{06B1E914-C610-47C7-A9DA-BFD9E6AB86B2:01}

お好みのデコレーションして出来上がり♡
(今回は外側にもクリームを薄く塗っています)

写真のデコレーションは
いちご、雪の結晶のクッキー、ホワイトチョコの雪の結晶(チョコペンで描いてます)、ハートのホワイトチョコ、アラザンです。


<ホワイトチョコクリーム>
*板チョコ(ホワイト) 1.5枚
*生クリーム 200ml
(お好みで甘さが足りない場合はお砂糖を足してください)

1.ボールに適当に割ったホワイトチョコを入れたら湯煎もしくはレンチンで溶かす。
{BA8A763A-6250-4F9E-B5BE-27C0D1C6377C:01}


2.1のボールに少しずつ生クリームを加えて混ぜる。
{C2400D5D-5647-4B5E-ADBD-B67E858F489C:01}

3.氷水にあてながら、しっかりめにホイップする。



アメブロ毎日更新中です
タイトルから飛べます
{4343ADB0-9B9E-4EAA-924A-399C8433FE5E:01}


{714BD0B6-4617-4D0F-93FF-7015E25CD48B:01}


{3357625A-C46D-41AF-B026-EC8B31789421:01}



最後まで読んでくださり
ありがとうございます

♡読者登録も大歓迎です♡

ランキングに参加しています
ポチッとよろしくお願いします♡


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中♪

スイーツ