{A225B167-0897-4835-85F2-62BF0FFD3CA2:01}





ピンポーン♪っと

ぶどうが届きました
{DBDA630E-3EAF-431B-9ADA-087028D80ED0:01}



あっ。
こんばんは

今夜もブログをご覧くださって
ありがとうございます


主人の大学時代の同級生が
毎年送ってくれるんです

卒業した時は全然違う仕事をしていたのに
いつの間にかぶどうを栽培していて~ワインも作ってるんですよ



{4F04DABE-1EB3-480A-A5C5-4E9BCBDA03B9:01}


なんかステキですね

すごく夢がある


そして、毎年毎年
必ず主人の事を思いだして
収穫したばかりの美味しいぶどうを送ってくれる事に感謝です

さて~
明日はぶどうで何か作ろうかなぁ



じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و
捏ねずにレンジ発酵de簡単♡
チップ&デールのちぎりパン♡
{707C6428-7D25-4F9F-8173-06B32671CCC3:01}



<約15cmスキレット1台分>
↑型が大きい場合は量を調節してください

*バター 10g
*豆乳(or牛乳) 60ml
*イースト 3g
*砂糖 10g
*塩 2g
*強力粉 100g
*ココア 小さじ1/2くらい
(茶漉しなどで振るっておく)

<クッキー生地>
A.
*薄力粉 55g
*コーンスターチ 10g
*塩 ひとつまみ
B.
*メープルシロップ  22~25g
*はちみつ 5g
*サラダ油 15g


1.耐熱ボールに豆乳とバターを入れたらレンジ(600w)で30秒チンしてバターを溶かす。
ここにイースト、砂糖、塩の順番に加えながら混ぜていく。
{7A4DD99B-F501-41AA-BB78-F0F228394E87:01}


強力粉とココアを加えたら菜箸などで全体をざっと混ぜ、手でひとまとまりにする。
{86B13FAC-0FCC-46F3-AF70-1B2EABD22750:01}

{0FFDE37B-DA94-4AB4-A055-1B5CD8D18269:01}


(扱いにくい時は強力粉で打ち粉をしてね)

2.ボールにラップをかけてレンジ(200w)で30秒チンして、そのまま(庫内or気温が高ければ室内でも)20分程度放置する。

3.その間にクッキー生地を作る。
Aの粉類を混ぜ合わせたところにBを少しずつ加えてゴムベラでさっくり混ぜて
{20BA64F5-4B70-481F-9861-806531711F37:01}

{74635FAB-5BC3-43FC-8522-830364865802:01}


まとまったら手で少し捏ね、ひとまとまりにする。
{0AAF81D6-0F31-4B15-ABAF-89BF165E5F64:01}


顔の型に型抜きする。(紙で型紙をつくって楊枝でなぞって形を抜きます)

{EEB02708-5C77-48B0-B8DF-5FC9D7419F41:01}

{F548E753-4C9C-43C1-A3F0-D3E4ECF2DB0E:01}

{BCBCF17B-8C17-4A26-A120-A6AC9770FF16:01}

{106A0EBA-E3E5-472B-882D-957A84080A43:01}

{808D163C-1605-4C66-9016-B3A06CA91E00:01}
薄く伸ばした生地なのでラップに挟んだままキッチン用のハサミでカットしても。

4.ガス抜きをして6等分に切り分けて、それぞれから、顔と耳のパーツに分けて形作型に並べる。クッキーをのせる。
{BEA71A7A-CB44-476E-8D37-764F749F1B10:01}


5.ラップをかけて20分程度放置する。←倍くらいの大きさに膨らむのが目安(気温が高いのでエアコンの効いていないキッチンに室温で放置)

6.オーブンを180度に予熱。
( 3の放置時間に予熱をスタートして、この時にオーブンの上に置いておくと早く発酵します。室温が低い場合などにオススメ)

6.150度に温度を下げて12~3分ほど焼いたら出来上がり♡
(焦げ目がつきそうな時は途中でアルミホイルをかけて)

冷めたらチョコペンで目や鼻などを描いてね。



アメブロ毎日更新中です
タイトルから飛べます
{FA5410CA-3C82-4073-8AE9-DE19548A15F4:01}


{563F4301-D74D-403E-B5A4-E0288E9BB743:01}


{8BE8C937-DB89-4D5A-82C4-7CE40C323546:01}



最後まで読んでくださり
ありがとうございます

連休ですね~
みなさまステキな週末を

♡読者登録も大歓迎です♡

ランキングに参加しています
下のバナーをポチッとしてくださると嬉しいです♡


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中♪

パン