クジラ山で『めがね』

テーマ:
今日、くじら山で気持ちのいい時間を過ごしました。
なんでもないことがこんなにも贅沢なんだなって。
映画『めがね』の曲を、カリンバとハーモニカで弾いてみました!

演奏スケジュール
4/23(日) さかいマルシェ 武蔵境武蔵野プレイス前の広場 9:00〜11:00
5/3(水)       吉祥寺駅ビル アトレゆらぎの広場
14:00〜14:30      16:00〜16:30
AD

PTA会長になる

テーマ:
PTA会長として、最初のお仕事してきました!

入学式での会長挨拶、ひさしぶりに足が震えましたが、やっぱりカリンバも弾いちゃいました🎶

スピーチ良かったよって言ってもらえて救われました!

アフリカのことわざで、「こどもをひとり育てるのには、村がひとつ必要」というのがあり、PTAが学校と地域をつなぎ、その村のような役割を担えないかなと思っています。

新一年生ほんとかわいいです。
うちの子もあれくらいだったんだなって、大きくなるのはほんと早いですね。
学校で楽しい思い出がたくさんできますように。
先生や仲間にも恵まれて、今年も楽しい一年になりそうです🎶

告知 4/23(日)武蔵境駅近くでの朝市、さかいマルシェで9:00〜11:00で演奏します!
ぜひ遊びに来てください!
地域楽団のメンバー募集中です。


AD
5/3(水)吉祥寺音楽祭の関連イベントで、
吉祥寺アトレで演奏します!
14:00と16:00から30分ずつ♪

音楽にふれられる企画をということで、お誘いいただきました!

みんなで音楽に乗って、世界を旅しよう!
アトレのホームページこちら
http://www.atre.co.jp/store/kichijoji/atret/40427

お子様向け参加型イベント
『楽器で遊ぼう!世界を旅する音楽』

入江規夫 武蔵野市在住
民族楽器アーティスト キチパパ代表
こどもから大人まで、一緒に音の世界を楽しむ音楽家。
沖縄の三線、ハワイのウクレレ、アフリカのカリンバ、モンゴルの馬頭琴など、いろんな楽器を使い世界の歌を演奏いたします。
当日は実際に触っていただける楽器をご用意いたします、この日だけの音楽隊になりきってみんなで歌い奏でよう♪

AD
とてもとても楽しいお蔵フェスタでした。
太陽と風とを感じながらの演奏は
、何か見えない想いと対話しているようでもありました。
今思えば、音楽に出会えて、世界を好きになれたように思います。
新しい始まりを感じる一日になりました!
これからも音楽の楽しさ、心地よさを伝えていきたいと思います。
スタッフのみなさま、お会いしたみなさま、ありがとうございました!
#お蔵フェスタ
#寺田本家

#発酵の里 #下総神崎 #寺田本家 #お蔵フェスタ #駅

A post shared by irienorio (@irie.norio) on






今日の楽器たち #寺田本家 #お蔵フェスタ

A post shared by irienorio (@irie.norio) on




スワラジ ハーベストさん #寺田本家 #お蔵フェスタ

A post shared by irienorio (@irie.norio) on




#ひょうたんスピーカー #寺田本家 #お蔵フェスタ

A post shared by irienorio (@irie.norio) on




里花さん #寺田本家 #お蔵フェスタ

A post shared by irienorio (@irie.norio) on




イマジン盆踊部 #寺田本家 #お蔵フェスタ

A post shared by irienorio (@irie.norio) on




#お蔵フェスタ #寺田本家

A post shared by irienorio (@irie.norio) on



新しい楽器の発明!
オーシャンドラムにカリンバ乗せ。
名前は『ナミリンバ』です!
波の音と一緒にカリンバが弾けるので、いつでも浜辺にトリップ♪
さらに、低音も大きくなり心地良い!

2/26(日)荻窪ひなた珈琲での投げ銭ライブにも持っていきます!
他には、馬頭琴や三線、ウクレレなど持っていきます♪
13:30オープン 14:00スタート
14:00〜14:45までが僕の演奏になります。
その後は水玉さんのユニットです。
よかったら遊びに来てください。

音楽でできることをする!

テーマ:
昨日のライブは、いろんな発見がありました。
パンデイロをバウロンのバチで叩けること。
ミニハーモニカでシャンゼリゼの間奏ができること。
馬頭琴とホーミーが、響き合うと宇宙が見えるような気持ちになること。

音楽は、気持ちを元にもどす(元気)力があること。
たくさんのネガティブな情報が世界にあっても、自分の本質を感じられる。

この梅の花みたいに生きられる。

嬉しいライブのお知らせ。
来週の2/26(日)荻窪ひなた珈琲
14:00〜14:40投げ銭ライブ。
水玉さんにお誘いいただきました。

そして、3/12(日)大好きな寺田本家『お蔵フェスタ』でソロ演奏枠、いただきました!
朝イチ9:00〜9:20 朝の空気を体に吸い込み、裏お蔵フェスタの会場で響きあって、発酵したいと思います。
ワクワク、プクプクです!
午後には、今年もスローコーヒーの小澤さんのラップとも共演!


馬頭琴デビュー!

テーマ:
FIVE PORT Vol.5とても楽しいライブでした!
お客さんにも、楽器で参加してもらえて一体感が感じられ良かったです。
波の音やカエルの声に木の実のマラカスなど、自然の中で演奏しているような心地よさでした!幸せな時間でした。
馬頭琴デビューもできてよかった。
楽器体験コーナーでも馬頭琴が一番人気でした。
みなさん、ありがとうございました!
演奏曲
コシシケレリアフリカ(アカペラ)
ジャンボブワナ(カリンバ)
アロハオエ(ウクレレ)
オーシャンンぜリゼ(ウクレレ)
星めぐりの歌(馬頭琴)
月ぬ美しゃ(三線)
てぃんさぐぬ花(三線)
豊年音頭(三線)

楽器を覚えるコツ!

テーマ:
いろんな楽器を練習しています。
楽器を覚えるコツがわかってきました。

最初はできなくても、繰り返し繰り返し体が覚えてくれるまで、好きな曲や好きなメロディーを繰り返し弾き続ける。

好きな曲だと脳が喜ぶ、あまり考えずに脳が気持ちいい状態を維持する。

バウロン(アイルランド)
馬頭琴(モンゴル)
三線(沖縄)
ハーモニカ(ドイツ)
カリンバ(タンザニア)

友達に会いに!

テーマ:
今日は友達に会いに音種♪の成松さんと埼玉の病院に行ってきました。
友達は筋ジストロフィーという難病で、毎日ベッドの上での生活。

音種♪で出会って、かれこれ7年くらいのお付き合い。
今日はベッドサイドでギターや三線、ジャンベなどを優しく優しく弾き、歌を歌い、ときどき冗談を言いながら楽しい時間でした。

後半はその友達も一緒に鈴やドリームチャイムなど音を奏で、一緒にセッションをして、
音を奏でる喜び、自分の音楽の原点を感じました!

演奏曲 メモ
ひとつひとつ
風になりたい
イパネマの娘
いつか
イノセントワールド

海の声
涙そうそう
ハナミズキ
ひとつひとつ

授業 『世界の楽器にふれてみよう』

場所 プレイルーム

①はじめの挨拶

②入江先生紹介、挨拶と同時に(ウォッシュボードとハーモニカで楽しげに、ワクワク感)

③子どもたちの学園歌(子どもたちが歌ってくれて、それに合わせて鳥笛やウォッシュボードで伴奏)

④自己紹介、カリンバでジャンボブワナ演奏
(アフリカの音楽はリズムの間にもリズムがあるよ、自由に手拍子)

⑤楽器紹介
楽器を大まかな4つの地域に分けて地域ごとに説明する。(世界にはいろんな音楽がある、口琴など別の地域にも同じ仕組みの楽器があること、世界のつながりも感じられる)

⑥4つの班に別れて移動して、それぞれ体験してもらう。
(すぐにはうまく音を出せないものも、触ってみることが大切、自分で使い方を考える子もいてとても楽しい)

⑦海の声をみんなで歌う(三線の伴奏、こどもたち練習して歌詞も覚えてくれていたみたいで、一緒に歌う喜び、感動)

線路は続くよどこまでも(バンジョーウクレレ、こどもたちは好きな楽器を選んで参加、動き回ってもいい)

⑧授業の感想、終わりの挨拶のあと、最後に1列になって、ジャンベを叩いて僕とハイタッチして教室に戻ってもらいました。(みんなのリズム)
 
音楽を通じて世界って面白い、音楽でコミュニケーションする楽しさ、そんな体験になっていたら嬉しいです。

学校公開の日で、地域の方も聞いてくださって、「たまたま来てみたら、とてもいい授業で、元気になりました」
「こういう授業いいわね、世界がつながってることを感じられる」と言っていただきました。

今回は、東京オリンピック パラリンピックに向けてのオリパラ教育の一環、異文化理解として授業させていただきました。
一年生と二年生4クラスずつ計8コマ、はじめて見る変な楽器にも積極的に参加してくれて、楽しい授業ができました。

暴れて楽器を壊してしまうかもって言われていた子も、はじめはつまらなそうにしていたけど、音楽でコミュニケーションしていくと、だんだん楽しそうに、最後は笑顔でハイタッチ♪