今日は音種♪の仲間と、清瀬にある緩和ケア病棟でのクリスマスコンサートでした。

木漏れ日が降り注ぐロビーで、みなさん手拍子や鈴を鳴らしてくださったり、一緒に歌っていただいたり、とてもあたたかな時間でした。

演奏中、しっかりとした眼差しでずっとこちらを見てくださっている方がいて、ホスピスで歌うときいろいろと考えてしまうのですが、こちらがすごく励ましていただきました。

演奏後、お声がけすると声が出なくてごめんなさいという風に言われて、もう眼差しだけでも十分励ましていただいてほんとにありがたいのに、

相手を思うことの大切さを教えていただいたように思います。

AD

12月の演奏スケジュール♪

テーマ:
12月の演奏スケジュール
元気にクリスマシーズン楽しみたいと思います♪
演奏依頼ありましたらお待ちしています!

12/2 サンタと一緒に世界をまわろう♪@武蔵境スイングホール14:30〜

12/5 クラフトハウスばく楽器寺子屋(ウクレレ) 10:00〜11:00

12/6    東京病院 緩和ケア病棟  午後

12/9    桐ケ丘児童館 午前
           新大塚榎本クリニック 午後

12/13  ウクレレ教室 @野方ポタジェ 13:30〜

12/14   東埼玉病院 午前
 田端児童館 午後

12/15  府中療育センターもしくは東京病院

12/16  クラフトハウスばく楽器寺子屋(ウクレレ)
14:00〜15:00 15:30〜16:30

12/17  川崎 南部地域療育センター 午前

12/21  もりのこ保育園 午前
吉祥寺本町在宅支援センター 午後

12/22  中野かみさぎこぶし園 午前

12/23  こしがや希望の里 午後

12/25   練馬手をつなぐ親の会@光が丘区民センター 午前





AD
朝日らんたろう新聞に、のりました!
朝日小学生新聞の特別号2016年11月号です。
これを機会にますますがんばります♪
新聞に載るって信じられなくて、なんかちょっとドッキリみたいな気持ち、嬉しい☆
今度実家に持って行って、家族に見せよう!
おばあちゃん喜んでくれるかも。




竹カズーを作ってみよう、も載せてもらいました!
素敵に編集していただきありがたいです☆
となりの紙面がアンパンマンの広告っていのも嬉しい!



ここから今回使ったいろんな楽器の音聞けます。
https://youtu.be/nHEKdH6ghDU
#らんたろう新聞
AD
しょうがシナモンミルクティー、喉にいいし、風邪予防にもなるような気がする。

牛乳でも豆乳でもいい、砂糖(黒糖)多めも美味しい。

しょうがは皮ごとで、しょうがをすったところに、熱い紅茶を入れるのがポイント。

紅茶は熊本の浜川園製茶さんのもの、毎日飲んでも飽きない美味しさ。


Have Fun Club vol.1

テーマ:
今日も幸せな一日でした。
Have Fun Club!!@杉並 海の家
こどもも大人も一緒に楽しめるがテーマのイベント。みんなで一緒に楽器で遊べて良かった!
最初は恐る恐る楽器にふれて、最後にはノリノリで、初めて楽器しましたって子もいて、嬉しかったです♪
そして、縁側で日向ぼっこはやっぱり幸せ☆
打ち上げのお料理もとっても美味しくごちそうさまでした♪スタッフの皆さん、いろいろとありがとうございました!
写真は演奏中の写真が撮れなかったので、今日の会場の様子と打ち上げご飯♪











明日11/7(月)は朝10:00〜11:00ウクレレ教室をご近所のクラフトハウスばくさんで、500円です!どなたでもお気軽にどうぞ♪
キチパパピクニック楽しかったです。
絵本と音楽とおにぎりと太陽と。
子どもたちは、川沿いを冒険したり、木に登ったり。
子どもたちにとってはきっと毎日が冒険。
初めて行く道、初めて登る岩。
ワクワクする気持ちが伝わってきて、こちらまでワクワク。
子育てフェスティバルでお会いした方も来てくれました!

帰り際には、後ろから先生と呼ぶ声、三鷹の小学校で授業した子が声をかけてくれたのです。
また学校に来て欲しいと言ってくれて良かった☆








音楽で世界にわくわくを!

テーマ:
昨日は音種♪で病院で演奏しました!
広いホールに来られない人もいるため、前半はそれぞれのお部屋に出前音楽の形で、後半は広いホールで演奏でした。

2008年に音種♪をその病院に呼んでくれた筋ジストロフィーという病気を持つ友達が、病室で笑顔で迎えてくれました。
その笑顔見たら待っててくれたんだと思い、緊張が一瞬で何処かに行き、みなさんにワクワクを届けようと思いました。

ウォッシュボード(洗濯板の楽器)も皆さん興味を持ってくれて、声かけてくれて嬉しかったです☆

島唄や海の声のリクエスト、帰りにはサイン欲しいって言ってくれた人も、ほんと嬉しく幸せです!音楽続けてこられてよかったです。

一緒に音楽を共有できることが、僕にとって一番の喜びなんだと思います。
これからも音楽を楽しくワクワクしながら届けることあちこちでやっていきます☆感謝!

明日10/29は小学校での民族楽器紹介授業と
武蔵野市役所8階での子育てフェスティバル13:30〜14:20と
武蔵境の駅前(ののわテラス)でハロウィンイベント15:45〜16:00と
三公演、楽しくワクワクを届けたいと思います!