音楽でできることをする!

テーマ:
昨日のライブは、いろんな発見がありました。
パンデイロをバウロンのバチで叩けること。
ミニハーモニカでシャンゼリゼの間奏ができること。
馬頭琴とホーミーが、響き合うと宇宙が見えるような気持ちになること。

音楽は、気持ちを元にもどす(元気)力があること。
たくさんのネガティブな情報が世界にあっても、自分の本質を感じられる。

この梅の花みたいに生きられる。

嬉しいライブのお知らせ。
来週の2/26(日)荻窪ひなた珈琲
14:00〜14:40投げ銭ライブ。
水玉さんにお誘いいただきました。

そして、3/12(日)大好きな寺田本家『お蔵フェスタ』でソロ演奏枠、いただきました!
朝イチ9:00〜9:20 朝の空気を体に吸い込み、裏お蔵フェスタの会場で響きあって、発酵したいと思います。
ワクワク、プクプクです!
午後には、今年もスローコーヒーの小澤さんのラップとも共演!


AD

馬頭琴デビュー!

テーマ:
FIVE PORT Vol.5とても楽しいライブでした!
お客さんにも、楽器で参加してもらえて一体感が感じられ良かったです。
波の音やカエルの声に木の実のマラカスなど、自然の中で演奏しているような心地よさでした!幸せな時間でした。
馬頭琴デビューもできてよかった。
楽器体験コーナーでも馬頭琴が一番人気でした。
みなさん、ありがとうございました!
演奏曲
コシシケレリアフリカ(アカペラ)
ジャンボブワナ(カリンバ)
アロハオエ(ウクレレ)
オーシャンンぜリゼ(ウクレレ)
星めぐりの歌(馬頭琴)
月ぬ美しゃ(三線)
てぃんさぐぬ花(三線)
豊年音頭(三線)

AD

楽器を覚えるコツ!

テーマ:
いろんな楽器を練習しています。
楽器を覚えるコツがわかってきました。

最初はできなくても、繰り返し繰り返し体が覚えてくれるまで、好きな曲や好きなメロディーを繰り返し弾き続ける。

好きな曲だと脳が喜ぶ、あまり考えずに脳が気持ちいい状態を維持する。

バウロン(アイルランド)
馬頭琴(モンゴル)
三線(沖縄)
ハーモニカ(ドイツ)
カリンバ(タンザニア)

AD

友達に会いに!

テーマ:
今日は友達に会いに音種♪の成松さんと埼玉の病院に行ってきました。
友達は筋ジストロフィーという難病で、毎日ベッドの上での生活。

音種♪で出会って、かれこれ7年くらいのお付き合い。
今日はベッドサイドでギターや三線、ジャンベなどを優しく優しく弾き、歌を歌い、ときどき冗談を言いながら楽しい時間でした。

後半はその友達も一緒に鈴やドリームチャイムなど音を奏で、一緒にセッションをして、
音を奏でる喜び、自分の音楽の原点を感じました!

演奏曲 メモ
ひとつひとつ
風になりたい
イパネマの娘
いつか
イノセントワールド

海の声
涙そうそう
ハナミズキ
ひとつひとつ

授業 『世界の楽器にふれてみよう』

場所 プレイルーム

①はじめの挨拶

②入江先生紹介、挨拶と同時に(ウォッシュボードとハーモニカで楽しげに、ワクワク感)

③子どもたちの学園歌(子どもたちが歌ってくれて、それに合わせて鳥笛やウォッシュボードで伴奏)

④自己紹介、カリンバでジャンボブワナ演奏
(アフリカの音楽はリズムの間にもリズムがあるよ、自由に手拍子)

⑤楽器紹介
楽器を大まかな4つの地域に分けて地域ごとに説明する。(世界にはいろんな音楽がある、口琴など別の地域にも同じ仕組みの楽器があること、世界のつながりも感じられる)

⑥4つの班に別れて移動して、それぞれ体験してもらう。
(すぐにはうまく音を出せないものも、触ってみることが大切、自分で使い方を考える子もいてとても楽しい)

⑦海の声をみんなで歌う(三線の伴奏、こどもたち練習して歌詞も覚えてくれていたみたいで、一緒に歌う喜び、感動)

線路は続くよどこまでも(バンジョーウクレレ、こどもたちは好きな楽器を選んで参加、動き回ってもいい)

⑧授業の感想、終わりの挨拶のあと、最後に1列になって、ジャンベを叩いて僕とハイタッチして教室に戻ってもらいました。(みんなのリズム)

音楽を通じて世界って面白い、音楽でコミュニケーションする楽しさ、そんな体験になっていたら嬉しいです。

学校公開の日で、地域の方も聞いてくださって、「たまたま来てみたら、とてもいい授業で、元気になりました」
「こういう授業いいわね、世界がつながってることを感じられる」と言っていただきました。

今回は、東京オリンピック パラリンピックに向けてのオリパラ教育の一環、異文化理解として授業させていただきました。
一年生と二年生4クラスずつ計8コマ、はじめて見る変な楽器にも積極的に参加してくれて、楽しい授業ができました。

暴れて楽器を壊してしまうかもって言われていた子も、はじめはつまらなそうにしていたけど、音楽でコミュニケーションしていくと、だんだん楽しそうに、最後は笑顔でハイタッチ♪




















こどもたちと演奏!!

テーマ:
東十条キッズタウン(保育園)に演奏に行ってきました!
子どもたちと音楽するのほんと楽しい♪
子どもたちの表情がほんといいんです。
じーっと見てくれる子や、歌ってくれる子、踊りが好きな子、寝ちゃう子。
たくさん元気をもらい、幸せな時間でした。







明日は三鷹の小学校、一年生に世界の民族楽器を紹介する授業。
先生って呼ばれてちょっと嬉しいです。

夜はサンシャイン水族館でパーティーの演奏に、呼んでいただきました。
楽しみです!!魚にも聞いてもらおう!
2月は三茶のライブハウスや、荻窪のひなた珈琲、三鷹の小学校などいろんなところで演奏します。
音楽を通じて、世界を感じ、楽しむこと伝えられたらと思います。
ウクレレ教室もワクワク楽しみです。

小さな頃から、歌を歌う人になることが夢でした。その夢の中にいること、たくさんの出会い、支えてくださるみなさんに感謝です。

2月の演奏予定

2/19(日)三軒茶屋グレープフルーツムーン
【FIVE PORT Vol.5】
【出演】アイリッシュコーヘイと藤田まゆみ / 佐藤 仙人文弘 / 入江規夫 /
辻本好美 / クリテツ
【日程】2017年2/19(日)
【時間】OPEN18:30 / START 19:00
【料金】前売り¥2,500 当日¥3,000(ともに別途1Drinkオーダー)
【予約】info@cafe-grapefruit-moon.com

2/26(日)荻窪ひなた珈琲
13:30open 14:00start
出演・入江規夫 ・水玉 ※投げ銭
僕は14時から演奏します。

2月のウクレレ教室スケジュール

クラフトハウスばく ウクレレ教室  1000円
2/6(月)10:00〜11:00
2/17(金)14:00〜15:00  15:30〜16:30

同じくばくさんで、
2/21(火)ドラさんのおはなし会13:30〜15:00 初めて人前で馬頭琴を弾きます。500円

2/22(水)野方ウクレレ教室18:30〜20:00
野方ウィズの音楽室 1500円


てへぺろうさぎ 今年もどうぞよろしくお願いします!
スロースタートでしたが、積極的に動く一年にしたいと思います。
来年度はPTAもやることにしました。
どれくらい大変かわかりませんが、自分らしく関われたらと思います。

昨日は保育園に演奏に行き、子どもたちの眼差しに元気をもらいました。
音楽って初めて会う人とも友達になれる魔法、楽しい!

ウクレレ教室もやっていきます。
次回1/20(金)クラフトハウスばくで
14:00〜15:00と15:30〜16:30があります。
1時間で1000円になります。

音を感じることはたくさんの気づきをくれます。一音一音、ひとつひとつを大切にできるよう、楽しみながら。

もう一つ告知、今度の日曜日1/22は下北沢でやなかまストリート、道端でとっても楽しいイベントで演奏します。みんなで心が踊る音楽を!
心が踊る一年になりますように!とびだすうさぎ2
https://www.facebook.com/events/238443419913942/?ti=cl