サバンナが見えました!

テーマ:
【今日の読み聞かせ】

『うんちっち』
『アフリカの音』

アフリカの音は太鼓のお話、いろんな楽器を持って行きました。
ジャンベ、カリンバ、カシシ、アサラト、ジュジュ、ボーンズ、しゃもじズ、オーバートーンフルート。

子どもたち初めて見る楽器に興味を持ってくれて、楽器体験の時間も持ててよかったです!

でっかいカリンバを聞いて「サバンナが見えました」って言ってくれた子も、楽器楽しい☆


AD
ビオキッズ、楽しかったー!!
雨もなんとかあまり降られずにすんでよかったです。
天気の神様、いつもありがとうございます☆
ステージにあかりと、今日はじめて会ったゆうきくんに参加してもらいました!
ゆうきくんは、音がとても好きなのが伝わってきて、ステージに誘いました!
おかげさまで、来てくれた子どもたちも一緒にシェイカーなどで参加してくれてよかったです!
ライブもDJも気持ちよかったです!
ご縁に感謝、素晴らしい一日でした☆

AD

東久留米のいいお店!

テーマ:
今日は東久留米にある佳辰(かしん)さんで美味しいお酒と料理をいただきました。
写真のおしゃれなラベルは、栃木のお酒、仙禽(せんきん)とても美味しかったです!
8周年ということもあり、突然でしたが、三線を弾かせてもらいました。
佳辰さんは泡盛もたくさんあり、ご飯も美味しく、沖縄を旅しているような気持ちに、唄が自然と出てきます☆ごちそうさまでした!!8周年おめでとうございます☆

武蔵境自動車教習所のサマーフェスティバル、盛りだくさんで野外フェスのようでした!
雨のなか傘をさして聴いてくださる方がいて、ありがたかったです。雨の中でも音楽は心をふっと軽くしてくれる、みなさんの顔を見ていたら演奏しながらそんな気持ちになれました。
途中から雨も上がり漫才にダンスにアイドルにジュウオウジャー、最後の花火も感動的でした!また来年も来たいと思います。素敵なお祭りでした!
スタッフの皆様、教習所の方ありがとうございました!
☆次回の僕の演奏は9月4日9:00~11:00武蔵境の朝市さかいマルシェです!こどもたちと音楽出来たらと思います☆

7/30㈯ 31㈰は秋葉原で木のカリンバと竹カズーのワークショップでした。
素晴らしいお客様に恵まれ、雨にもそれほど降られず、暑い中ではありましたが楽しい二日間を過ごすことができました。
カズーの音が出た時の楽しそうな笑顔がとても印象的でした。
木のカリンバは音が小さくて外ではあまり聞こえないのですが、耳元で聴いたり、耳を澄ましていい音だねえって言いながら作ってくれたりして、僕が励まされました。嬉しかったです。
二日間続けて、カズー作りにきてくれた子もいて、ワークショップを通じて仲良くなれてよかったです。
こどもたちの作る力はまだまだ健在です☆

動画は先週葛飾アイレアメノでの夏の音楽会、リクエストいただき『島唄』、松浦君とリハーサルなしのほぼ即興での合わせ。
平和について考える素晴らしい唄、音楽の力、世界中と響きあっていきたいです。

これからのスケジュール

☆8/6(土)14:00〜16:00
絵本ライブ!パパ's絵本プロジェクトに参加させていただきます。
会場:武蔵野市役所811会議室

☆8/6(土)地球とつながる音楽会(夜の探検隊)
井の頭線浜田山駅から徒歩で行ける、柏の宮公園の芝生広場で20:00から演奏♪
虫の観察イベント夜の探検隊は18:30からになります。

松浦伸吾くんとの夏休み東京ツアー三日間!!
おかげさまで、大盛況になりました。
国分寺カフェスローの暗闇カフェ、関前コミュニティセンター、堀切菖蒲園のaireameno(アイレアメノ)、素敵な皆様に囲まれて演奏できたこと、とてもとても幸せな時間でした。
音楽のもつ力をすごくすごく感じました。
すぐには、なかなか言葉にならなくて報告遅くなりましたが、これからの音楽人生にプラスになる三日間でした。
演奏後にたくさん感想をいただき、こんなに言葉をかけてもらえることもとてもうれしく、音楽を共有できることの素晴らしさを実感しました。これからもどうぞよろしくお願いいたします☆