2017-05-20 08:00:00

今、みる地獄の戦場 -ニューギニア慰霊巡拝の旅― 第37回

テーマ:ブログ

 使命感をもって生きている人は若い。県議会の副議長室を訪ねて長時間熱心に語る岩田さんの頬は紅潮し疲れた風もない。それを見て私は、ふとニューギニアの戦いがそれ程時を経ていないような錯覚を覚えるのであった。

 

(4)大学を訪ねる

 

 熱帯植物園の祭壇で追悼式を済ませた後、私達は戦跡をいくつか巡り、そして大学を訪ねた。この日は後に、自由行動の中で女子学生マルガレータ等と共にラエ・テクニカルカレッジに行くことになるが、まず団員と共に訪ねたのはパプアニューギニア工科大学の熱帯雨林保護センターである。広大な熱帯雨林を抱えているこの国にとって、熱帯雨林の保護は重要な課題であり、したがって大学の主要テーマでもある。

 

 前日、ウエワクでペータートロト小学校を訪問した時、知的に輝く子ども達の瞳を見て、この国の教育機関、出来れば大学を是非見たいと思っていた。

 

 大学は、その国の文化や新しい動きを象徴する。文化の特色や、その国は目指す方向などを大学の雰囲気から感じ取ることが出来る。世界の最貧国の部類に入るとされるニューギニアの発展は、大学を先頭とするこの国の教育にかかっている。このことは、明治政府が教育に力を入れ、その結果日本の近代化の基礎づくりに成功した例からもいえることである。

 

※土日祝日は、中村のりお著「今、みる地獄の戦場 -ニューギニア慰霊巡拝の旅―」を連載しています。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中村紀雄さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース