テーマ:外資系銀行員の仕事 2009-10-27 21:45:23

海外駐在員 Expatriate

シンガポール>Heartland Bar


六本木ヒルズにあるHeartlandといえば外資系会社員(男性中心)に人気の店で、それら男性目当ての日本人女性とのアバンチュールを楽しむ場所「Pick-up bar」として有名だ。しかし、シンガポールはHeartlandの比でなく、国中がPick-up barと化しているのだ。


ここで、シンガポール語辞典に追加項目:

Expatriate, Expat 【名】 [表] 海外駐在員、[裏] 獲物


21世紀になって久しいが、いまだに「白人=金持ち」という幻想が発展途上国を支配しているらしい。私のフラットメイト(イギリス人男性29歳)も言っていたが、バーで飲んでいると逆ナンパは日常茶飯事らしいし、友人のフラットメイト(ベルギー人男性26歳前後)は毎週違うガールフレンド(アジア系)を連れてくる。


しかし、通称「タイガーレディ」と呼ばれるシンガポール人女性にとっては、海外駐在員は「獲物」だということを忘れてはならない。彼女らは利口で、どのパスポートが一番便利か知っている。ランキングでは①ユーロ圏、②オーストラリア、③アメリカ、④日本といった具合だ。


私は日本のパスポートを持っている。しかし、誰からも声を掛けられない。タイガーの餌食にならないだけましなのだろうか。ここでは、一応、この状況を「幸運だ」ということで話を終わりにしたい。

PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

AmebaGG NEWS