こんばんは♪

ご訪問いただきありがとうございます♪

鹿児島県姶良市の整理収納アドバイザー、整理収納教育士のあやこですニコニコ


昨日は二人目のお片付けモニター様の整理収納作業へ行ってきましたニコニコ

モニター様は女性の綺麗はワクワクから始まる@鹿児島骨格診断ファッションアドバイザー美紀さん

お会いするのは3回目になりますニコニコ

優しくて、オシャレで柔らかい雰囲気でステキな方♪

骨格診断のモニター様募集では、たくさんの応募が殺到した人気間違いなしの骨格診断アドバイザーさんです!


昨日は、整理収納アドバイザー仲間の鹿児島 整理収納アドバイザー暮らしが楽になるお片付けのかずこさんが美紀さんの骨格診断を受けましたウインク

これがまた面白い!!

そのまま一緒に整理収納作業のサポートをしてくれましたキラキラ

今回はおもちゃの整理収納です



〈おもちゃ収納情報〉

●テレビ下に置いており、テレビ回りがぐちゃぐちゃになる

●ソファーのローテーブルは娘さんがぬりえをしたり、工作をされるためひきだしにクレヨンなどがある

●2階の押入に上段に布団、下段におもちゃを入れている

●2階のカラーボックスに絵本を入れている

〈美紀さん・娘さん情報〉

●4LDK持ち家。ご本人、ご主人、娘さんとお住まい

●暮らしの中心は1階

●娘さんは習い事をしている。ぬりえや工作などが大好き

〈ご要望〉

●娘さんが自分でお片付けできるように見てわかりやすくしたい

●リビングはごちゃごちゃしたくない

以上をふまえ、

1階リビング隣の和室の押入をおもちゃ収納にすることにしました

今回は娘さんのものなので、わける作業は事前に美紀さんと娘さんにやってもらいましたニコニコ

①全部出す②わけるの手順にそってされました


その出す、わける作業後の美紀さんからのライン↓


整理収納ではこの①出す②わける作業が心身共に大変です。

夕方から始められ、最後まで頑張った美紀さん親子お願いラブラブ久しぶりのおもちゃで遊び出す…あるあるですねチュー

とっても大変でしたがいいコミュニケーションになったのでないかと思いますニコニコラブラブお疲れ様でした~

ちなみにこの整理後、和室で遊ぶようになりリビングが散らからなくなったそうです照れ効果抜群ですね~!美紀さん親子すごい!


今回は③しまう=収納からスタートでしたが、ちょうど娘さんが帰ってきたので整理してなかった絵本をしわけしてもらいましたニコニコ

「おばちゃんとゲームしよう!
こっちに使ってるの、こっちに使ってないの置いてくれる?」

と、いって絵本を1冊ずつ見せると、
1冊につき1秒くらいで「いる!」「いらない!」とわけ、まるでフラッシュカードをやってるみたいでしたお願い!!

しかも、いらない理由までしっかり言ってましたお願い
(もう塗り終わってるから。大きいから使いにくいなど)

おかげで、あっという間に終わりました!!


この姿を見て、美紀さんもかずこさんもビックリ!!びっくり

私もあらためて、子どもはお片付けが上手!!と思いましたニコニコ

そして、美紀さんの娘さんはすごく賢い子だな~と思いました照れキラキラ

ローテーブルの引き出しもしわけしてもらい、わける作業終了!!

次回は収納の章ですイエローハーツ

最後までお読みいただきありがとうございました♪














AD