昨日、使用していたギタースタンドが壊れました。

使用していたのは HERCULES STANDS ( ハーキュレススタンド ) / GS414B です。

HERCULES STANDS ( ハーキュレススタンド ) / GS414B<br />

このスタンドはギターのヘッドの付け根部分を掛けることで自動的にロックされるのが特徴。
そして、スタンドの足部分がクッションとなっているので、ここにギターのボディを当てる形になります。
普通に使いやすいし気に入ってます。

昨日、部屋の掃除をしてギタースタンドの配置を変更。
移動の際ギターをスタンドから外して片手にギター片手にスタンドという状態で移動。
スタンドを置くとスタンドネック部分がするすると落ちてきた。
ハーキュレスのスタンドはネック部分のレバーを引きながらながら調節をするタイプ。
レバーを弾かない限りはオートロックされる。 ・・・のはずなんだけど、落ちてきた。

「おかしいなぁ?」と思ってレバーを引いて調節・・・しようとしたら・・・

HERCULESのギタースタンドが壊れた! -ベトベトしてきたら注意!-


レバー部分がボロっと取れました。

ギタースタンド壊れた。。。

この部分が破損し、スタンドのネックも固定されなくなったので、完全に使えない状態。

壊れてから、TwitterFacebookで呟くと、色んな情報が・・・。

【もらったコメント】
  • そこしか壊れないよね。ベタベタしてきたら、要注意‼️

  • ハーキュレスあるあるです

  • ハーキュレスはロッドによってこのような症状が起きると聞いたことがあります。

  • うわぁ~!怖い・・・

  • まったく同じことなりました!!

  • 安心と信頼のハーキュレスが...

  • これ、ウチもなりました。ゴムがベタついてきたらヤバい合図みたいですね・・・


おぉ・・・みんな経験してるんだ・・・!

この中の「ベタベタ」や「ゴムがベタついてきたら」 っていう部分に注目。

これ、僕のもそうだったんです。
さっきの画像見るとテカってる部分がまさにベトついてる部分なんです。
で、ベタついてるから部屋のホコリや犬の毛がくっついてる。

さらにレバー部分の根元(スプリングの上)のところを見ると



欠けてる!

これ今日まで気が付かなかったけど、この破片は今まで部屋に落っこちてたんですよね。
黒いプラスチックの破片が。
でも、まさかこのスタンドのプラスチックとは思わなかった。


このゴム・プラスチックの部分は経年劣化でベトついてくるようです。
ハーキュレスのスタンドはみんなの意見とか経験を聞く限り、かなりの確率でベタつくっぽい。
そしてベタつきだしたら壊れる可能性が高まる。

ベトベトしてきたら注意 です!

ギタースタンドとしては優秀なんだけど、この部分は気を付けないとですね。
たまにチェックして、ベトベトしだしたら交換か気を付けて下さい。

僕はギターを掛けてて壊れたわけではないので、ギター本体にダメージはなかったんだけど、これで掛けてる時にスタンドが壊れたらギター・ベース本体にダメージ、最悪ネックが折れたりする可能性もありますね。

マジで怖い。。



で、ここで気になることがあります。

何年使用して壊れたの?



これです。

「壊れたー!」って言っても「1年使って壊れた」のか「15年使って壊れた」のでは色々と印象が変わってくると思うんです。
何十年も使用すれば壊れることもあるわなぁ・・・という人もいると思うし。

調べました。

購入日は 2009年06月09日

ギタースタンドの寿命は6年?


2009年購入なので、6年3カ月使っての故障となります。
その前に破片などもあったから、もう少し前に故障ということでもあるけど、完全に故障というのは6年です。

「6年も使ってれば壊れるかな」

・・・とも思えるけども、兄の部屋にある超普通のスタンドは16年使っているけど問題なし。
使ってるスタンドはこのタイプ「ZENN ( ゼン ) / GS1 Black

ZENN ( ゼン ) / GS1 Black<br />

どこにでもあるごくごく普通のタイプ。

自分の家にあるのは普通に楽器店で買ったと思うけど、値段は1000円以内です。


あれ?

ハーキュレスってコスパ悪い?



こんな事を思えちゃいました。

ハーキュレス  3000円 寿命6年
普通のスタンド 1000円 16年経過壊れていない

安さ・寿命だけで決めるわけではないんだけど、この2つだけで見ると普通の方でも良いかなというのは思えますね。
なんだかんだ「壊れない」という安心感もある。

でもハーキュレスカッコイイし楽なんですよね。
しかもギタースタンドのスペースの縮小に一役買ってるんです。
普通のスタンドはボディを置くU字の部分が結構邪魔なんだよね。

コスパは普通のが良いけど、僕は次もハーキュレス買うかもな~。カッコイイし楽なので。


ギタースタンドは色々出てるし、人それぞれ選ぶ基準が違うと思う。

今回のギタースタンドが壊れた件で言えるのは「ハーキュレスはベトベトしてきたら気を付けて下さいね」ということです。
4~6年使用してる人は一度チェックして見て下さいね♪

【追記】
未確認ですが、こんなコメントを頂きました。
「これは改善前のですね。同様のケースで、連絡したら無償交換してもらえたというカキコミを見ました。」
今のはこういう部分が改善されたモデルになっている??
次も購入予定なのでどう変わったのか気になります。


【追記】

モリダイラ楽器さんにお問い合わせをしたら無償交換して頂けました!
ブログに経緯を書いてみましたので、同様の件でお悩みの方は是非お読みください♪

→ 【無償交換】HERCULESのギタースタンドが壊れた!けど無償で交換してもらえました!【続編】

【関連】
→ HERCULESのGS412BではなくてGS414Bを使う理由。
AD

コメント(2)