リチャード & アン グリーブ DVD | のりみち

こんにちは!

最近練習しないではまって見ているものがあります。
これです!!
photo:01




photo:02




リチャードグリーブ
は、前妻である、ジャネットグリーブとともに、70年代のグレートチャンピオン&グレートコーチャーです。

現妻のアングリーブは、
あのジョンウッドのパートナーだった人で、リチャードの生徒でした。

このDVDがおもしろい!!
5巻セットで数巻を一回見た時点ですが、超わかりやすいです。

いままでいろんなDVDを見てきました。

ルカのダンスバイブル
アートインモーション
オリバーのアービンレガシー
ハッピートレーニングイタリー
コングレス
等々、、、、

私にとっては見ていて、おもしろい箇所もたくさんありましたが、眠気もたくさん、、、

でもこれは言ってる内容がクリアでとてもわかりやすい!!

いまんところ印象に残ったこと。


スウィングダンスにおけるボディウェイトをかけたムーブメントとタンゴにおけるスウィングのない移動の違いのクリアなことクリアなこと。
手法がかなりクリアになりました!!

② 歴史に触れ、最近、トップにスペースを作るようになった経緯、手法にも言及していました。
おもしろーい!!

③ 音楽の一般的な構成について。
初めて知った、、、
デモの時の振り付けに参考になります!!

④ バランスのサイドロードに関して。
ルカがよくサイドロードという見たいですが、SIDE ROADだと思ってました。このDVDだと、側面荷重=SIDE LOADみたいです。へーって感じ。
あとネガティブサイドポジティブサイドにも言及していました。
ルカはだいぶグリーブにも影響をうけているとそういえばバイブルで言ってたかな??


そもそもグリーブは、うちの社長がかなりお世話になったそうで、レッスンの中でもグリーブの名前が1番でてきます!
それでグリーブに習ってみたい!と思ってました。
だからDVDがでてとても嬉しかったです。
偉大な方がこのような形でクリアに知識を共有してくれるのはとてもいいことですね!!!!


興味のある方は是非!!


iPhoneからの投稿