【ブログ記者団】 在韓日本人、韓国生活ノウハウ | Modisch 韓国でハンドメイドお教室

Modisch 韓国でハンドメイドお教室

2014年11月より韓国在住
ソウル市内にてアイシングクッキー・リボンレッスン開催中
JSAアイシングクッキー認定講師
韓国初M-Style Luxe認定講師


7月の韓国観光公社在韓日本人ブログ記者団のテーマ記事です。

韓国生活はまだまだ短いのでノウハウをお伝えできるような身分でもないのですが、
1つだけ自信を持って言えることがあるのでそれについて書きたいと思います。

私のブログをご覧頂く方の中には結婚をしてこれから韓国に住む方もいらっしゃると思います。
そんな方たちと交流させていただいて、時には意見を言わせていただいたりもしています。
いずれ韓国に住むであろう方たちに向けて発信したいと思っていることです。

『 趣味を持つ 』

これが、海外で生活を充実させてる為には必要なことだと感じます。
簡単なことかもしれませんが、人によっては難しいことかもしれません。

在韓主婦の方とお話をしていると趣味を持っていない方が多いなという印象を受けます。
それは日本にいる時に一生懸命働いてきたからなのかなという気がします。
日本でキャリアを積んで、ある程度の給料をもらっていた方がこっちに来て、専業主婦になる。

専業主婦→時間が沢山ある→何かしたい→趣味がないので何もできない

こんなパターンの方を見かけます。時間があるのでバイトを始める方もいますが、主婦のバイトは
週に3回程度になるので、本当に時間が沢山あるんですえ゛!
そんな方たちに趣味を見つける手助けでもできたらいいなと思い、アイシングクッキーや牛乳パックで
小物作りのワークショップをしていますラブ

ワーホリ時代に学んだことが沢山あります。
それまで仕事に一生懸命な生活を送っていたので趣味がありませんでした。
1人でいる時間がとても多くあって、平日は学校へ行き、土日は家にこもるような生活をしていて
正直なぜここに来てしまったのかとまで思いました。
1人でいる時間を楽しむ事が出来ず、外に出てもすることがなくという生活でした。
幸いにも旦那ちゃんと出会い、ワーホリ半年後から生活が少しずつ楽しくなりました。

ワーホリ終了後に思ったこと。また韓国に来る時には1人でもできる趣味をちゃんと見つけよう。


それからは気になったことは手当たり次第やってみました。
フラワーデザイン、パン、キャンドル、アイシングクッキー、アロマなどなど。
パンは1年半かけて教室に通い、ライセンスを取得しました。
アロマに関しては、せっけん作りの講座に通い、こちらも終了証を頂きました。
今はアイシングクッキー講師を目指して勉強しています

IMG_20150710_125156874.jpg


IMG_20150710_125154651.jpg



日韓カップルの方のブログを見ていると、仕事を頑張ってお金を貯めて、何カ月かに1回どちらかの国で会うというカップルを見かけます。私もそんなカップルでした。

そんな生活の中でも自分の趣味を見つける為の投資は惜しみませんでした。
当時、旦那ちゃんには『趣味なんかにお金をかけずに、将来の為にお金を貯めて怒』と言われました。結婚が決まっていての遠距離恋愛だったので、趣味にお金をかける私が理解できなかったようです。
将来の為のお金と趣味のお金とを両方貯める努力をしました。いずれは何かできればと私としては
将来を見据えての投資でしたが、旦那ちゃんからの理解は得られず。。。

最近になってようやく理解するようになったかな。ワークショップの準備に時間を忘れて夢中に
なっている私を見て『好きな事だとこんなに夢中になれるんだね』と言って、口出ししません。



そして、趣味を始めたら発信することも大切だと思います。
こちらにいる日本人の方は出会いを求め、大切にしている方が多いように感じます。
アメブロがきっかけでお邪魔したプティキアさんでのお茶会ティータイム
そこでの話しがきっかけで牛乳パック小物作りとアイシングクッキーのワークショップを開かせて
頂けることになりました。


【ワークショップの様子】

IMG_20150710_125153272.jpg

IMG_20150710_125151716.jpg


【ワークショップで作った作品】

IMG_20150710_125152670.jpg


IMG_20150710_125153908.jpg


IMG_20150710_125155732.jpg


IMG_20150710_125155955.jpg


プティキアさんで出会ったアロマの専門家さんとはコラボ企画のご提案を頂いたり。

お店に来られた韓国人のお客様にワークショップ参加希望を頂き、開催が決まったり。
ブログ記者団でもハンドメイドが趣味の友達ができたりと。
1つの出会いから色々な方と繋がり、やりたかった事へも繋がりどんどん広がっていますWハート
1人ではできなかった事が人との出会いや繋がりのおかげで実現できているんです。
これも全部、自分の趣味を見つけたからだなと思ってます。
趣味がなかったらずっと家にこもり、ひたすら旦那ちゃんの帰りを待つだけの生活だったと思います。


日本にいる間に自分は何が好きで何が向いているのかを考える時間は必要だと思います。
韓国での生活が始まったら、まずは生活に慣れることが最優先で自分の趣味などは後回しになる
と思いますが、海外に住むからこそ、夢中になれることを見つけると生活がもっと楽しくなります。

これから韓国に住まれる方たちのお役に少しでもたてれば幸いですキラキラ





在韓日本人ネットワークアメ-バhttp://ameblo.jp/ktojapannetwork/
在韓日本人ネットワークFacebookhttps://www.facebook.com/japannetwork