手ぬぐい帽子(タオルVer.) | のりのりの手作りブログ

のりのりの手作りブログ

大阪市内の中学生男子の母です。
学用品、服、かばんなどを作ってます。
ブログには【その後】談も追加しますので何度も見てね。

子どもが小さい頃は、
ウルトラマン、妖怪ウォッチとコナン好き。
過去記事 ブログ内検索は『ブログトップ』からどうぞ♪

2017.6.06

こんにちは。のりのりの手作りブログへようこそ。手作りが好きな、のリのリです。

今回は、手作り友達に習って作った物を紹介します。

『手ぬぐい帽子』をタオルで簡単アレンジしてみました。




お風呂上がり、すぐに髪の毛をドライヤーで乾かすのが億劫で…。




頭にバスタオルを巻いて、ジュース飲んだり、スキンケアしたり、爪切りしたりしていると、

バサッーとタオルが落ちる(´д`|||)

しかも、息子(小3)を寝かして仕上げ歯磨きしてる時は、絶対落ちる。


「タオルキャップが要るなぁ」

と思いつつ、何もせず。

貧乏手縫部さんの『手ぬぐいキャップ』を作ろうとしたけど、

難しかった(´д`|||)




薄手のタオルを1枚用意。



4つに折って、中心点を付ける。




中心点を通って、直角に折る。



点線で示した位置を縫い止める。



後ろに折り返します。



点線で示した位置を縫い合わせる。



では、広げて被りましょう。



後ろで、結びます。



出来上り☆




こっち向いて♪ジェラトーニ☆



前で、結んでみた(*^O^*)



この帽子の良いところは、ずれにくい。
だけじゃなくて、


ペタンコに畳めます。



頭用タオルとして、
洗い替えも作ります(о´∀`о)

貧乏ミシン部BBSの皆さん、いいもの教えて下さってありがとうございます\(^o^)/


はぁ~、風呂上がりの極楽タイム~♪