歯みがきの話3 ハブラシ&歯磨剤 | のりのりの手作りブログ

のりのりの手作りブログ

大阪市内の中学生男子の母です。
学用品、服、かばんなどを作ってます。
ブログには【その後】談も追加しますので何度も見てね。

子どもが小さい頃は、
ウルトラマン、妖怪ウォッチとコナン好き。
過去記事 ブログ内検索は『ブログトップ』からどうぞ♪

2017.5.31

こんにちは。のりのりの手作りブログへようこそ。手作りが好きな、のリのリです。

歯科衛生士でもあります。




ドラッグストアーなどに行くと、たくさんのハブラシや歯磨剤が売ってます。

どれにしようか、悩みます。

おすすめの商品もたくさんありますが、

安い物は、だいたい一緒です。

使ってみて、
好きな物を選ぶのが一番ですね。

自分が使いやすく、好きな味。



ただし、間違った使い方をしてはいけません。


歯がすり減っているのに、白い歯を目指して磨き続けてしまう。


歯周病なのに、硬いハブラシを選ぶ。


歯周病で、歯ぐきから血が出るから、ハブラシを当てなかった。


毛先の広がったハブラシをいつまでも使っていた。

などなど。



ハブラシは、ヘッドが小さくまっすぐな物が良く、ふつうの固さを選びます。


1ヶ月に一度、ハブラシを新しくしましょう。






歯磨剤は、あくまでも補助的な物ですが、
薬効成分を期待する場合、ちょっとお高めになります。



市販で売っている、医薬部外品の歯磨剤は、
健康な口腔内が、虫歯、歯周病、着色汚れを予防する為の物なので、

治療を済ませてから、歯科医院で相談しましょう。

以下のページも参考に。
歯磨き粉マニアが教える正しい歯磨き粉の選び方とおすすめ7選

迷ったらこれ買っとけ!歯科医が選ぶおすすめ歯ブラシ!!



歯の大切さをわかってない子どもは、歯磨きを嫌がったり、めんどくさがったり。


ウチの息子(小3)も、イチゴ味から始まって、ブドウ味、中でもクリニカのブドウ味を好んだので、変えないで、
あの手この手で、歯磨きのモチベーションを保っています。


次に使う予定の歯磨剤は、このガリガリ君味。



小学生なら、絶対食いつくはず!
ってか私も、早く使いたい‼

生活スタイルが乱れる夏休みに、使わせようと思ってます。



あと、私が大好きなハブラシです。



GC プロスペック フォーレッスン

毛先がカラフルで、可愛いので、キュン☆

鏡を見ながら、毛先に注目し、歯に当たってる感じがよくわかります。

歯科医院の受付で販売してる時も、子どもに人気で評判が良かったです。

ただ、家族、兄弟姉妹で使う時に、自分のを判別しにくいんだな…。




最近は、矯正治療される方も多いです。

ワイヤーを避けて歯が磨ける矯正用のハブラシもあります。






ハブラシは、力を入れずに、鉛筆を持つように持って小さく動かしましょう。



鉛筆持ちにすると、自然と小さく、軽く動かせます。







郷ひろみさんのお話も参考に。