4月から、0歳10か月の次女さんも保育園に入ります。





現在、在宅でのお仕事なので、保育園通るかな~??と、思いつつ申し込んだのですが。
見事入れたキラキラ


長女が通っている保育園は満1歳からじゃないと入れないので、
違うところなんですけどね。


入れてうれしい反面・・・。

寂しいな~。

もうちょっと大きくなるまで一緒にいてあげたかったな~。

仕事は一応在宅でやってるし、量を減らしたり工夫したら何とかなったかも?!

・・・なんて気持ちも。


いや、でも1歳を過ぎてからが動きも多いし目が離せなくなって大変なんだよね・・。

長女の時も、1歳半の頃がピークで大変だったし・・。

そもそも今だってほとんどお散歩も連れていけず、家に閉じ込めてるし・・。


でもでも歩けるようになるまでは見ておいてあげたかったかな・・・

初めて立つところ、歩くところは私が見たい・・・


でもでも・・・


と、書き出したらもううざくてたまらない、
デモデモダッテのループ!!!



思えば長女の時も、1歳の時に保育園受かったのに
正社員での会社復帰に疑問を持っている中で
さらに決まった保育園の移転が決まってしまって
(↑これ厳しくないですか?!近くて通いやすいという理由で希望してたのに!!)

で、結局内定取り下げて、もう一年、一時保育を使いながら自宅で育児をして

再度保育園を申請、2歳から今のところに通っています。


で、結局思うところは・・・。

恐らく、次女さんを家で見るとしても、週に一度は一時保育を使いたい
→一時保育は認可保育所でも4000円/日くらいかかる。
→保育料は、2人目という事もあって、10000円ちょっと/月でいい。
(料金は世帯の収入によりますが、我が家の場合)
→あれ?だったら保育園に通わせといたほうがお得じゃね?
次女さんともっと過ごしたかったら休ませればよくね??


そんなこんなで自分の考えを落ち着けております。


自宅で育児をしながら仕事をしていると、子供を預けて働きたいと思う・・・。
だけどいざ保育園が決まると、ちょっと悲しく寂しくなってしまう・・・。


働く母の複雑な心理。


まあそんなこんなで、4月1日には次女さん保育園デビューです!

4月前半は慣らし保育ですぐにお迎えに行く感じなんですけどね。

私の生活も、いろいろ変わっていきそうです。