本日は衆議院総選挙・・・って事で、

選挙ネタを再アップです!!

 

 


 


長期で旅をするときに、

 

やっておいた方がよいかな?と思う手続きのひとつ。

それが、

住民票を抜く。


住民税って、その年の元旦に住民票がある市町村に
支払う事になるので、
長期で日本不在なら、
元旦には住民票抜いておいた方がよかったりするんですよね。


私は初めての長旅は約1年間行っていたのですが、
出発時にはそんな事知らず、この手続きをしていなくて。

出会った旅友達に教えてもらって、
12月中に家族に連絡して、手続きしてもらいました。


その後もなんとなく、数か月間日本に戻らない時は
手続きして行ってるなー。


この間に何か起こったら、
『住所不定・無職の・・・』って報道されるんだろうな~って
毎回思う笑




帰国した後は、役所にパスポートを持って行けば、
入国スタンプを確認して、簡単に手続きをしてくれます。

結果、こんなおもろい住民票になります。

 

 

 

 



この時は実はドバイでトランジットがてら観光してたので
直接の帰国はUAEからだったんだけど、


『南アフリカ共和国から転入』

がほしくてそう申告してたりして笑



しかし、このアフリカ旅からの帰国後に、
思わぬ弊害が発生したのです∑!!



アフリカ縦断の旅から帰国したのは、

2009年の5月でした。
 

帰国してすぐに住民票を戻し、通常の生活に戻る。
 

・・と言ってもこの時無職だったので、

 

熊野・伊勢を旅したり、

 

 

 

富士山に登ったり、

 


上海まで皆既日食見に行ったり、

 

京都でヴィパッサナー瞑想修行に参加したり笑

右ヴィパッサナー瞑想修行ってナニ??

 

 

行きたいところに行って

楽しく過ごしておりました。

 

 

 

そして迎えた8月末には・・・

そう、衆議院総選挙がありましたね~。

そろそろ住民票がある実家に選挙票を取に行こう~と

実家に帰ったのですが・・・ルン♪



なんとそこで、
自分に選挙権がないという事が発覚 !!

 
ナンデ?ナンデ??と思って

区役所に問合せをして、教えてもらいました。



選挙権って、投票日の3か月と1週間前に

日本に住んでいる人じゃないと
ないらしいんですよ。

 


・・・皆さん、ご存知でした????


私が住民票を戻したのが、5月18日。
この時の衆議院総選挙が、8月30日。
その3か月と1週間前は、5月17日。


なんと、1日住民票を戻す日が遅かったがために、
30年間日本に住!!!!!!!!!!!!!でいたというのに、
選挙権を得ることができなかったのでした・・・・・・・・泣2



しかもこの時の選挙、自民党から民主党に政権交代した
めっちゃ大きい選挙だったのに・・・・・・・・泣2


旅人の皆様は、長旅の前には

住民票抜いて行く方も多いかと思いますが、
そんな事もあるんだな~と、覚えていただければ幸いです!


久しぶりの総選挙で思い出した、旅の小話でした~メモ

 

 

 

プペコン アメブロ&Facebook講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
PC 全国招致受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 世界60か国、バックパッカー旅記録はこちら 右 旅記録一覧