ビーチリゾートとか、韓国へのツアー旅行とか、
そういうのに行く時以外・・・

てか、まぁまぁ危険がありそうな地域に行く時は必ず、

小汚い恰好をしていきます笑


↑インド・ブッダガヤにて。
  小汚くて、現地の子供たちに馴染んでるでしょ笑

↑インドのカニャクマリにて。やっぱり小汚い笑

あと、人に囲まれてる時は、無意識にカバンのファスナーに手を置いてますね。


キレーな恰好した女の子よりは、小汚くしているほうが、
旅慣れた感じも出るし、被害に遭いにくいかな~、と思います。



靴はもちろんスニーカー。
暑い国では、しっかり固定できるサンダル。

何かあったらすぐにダッシュで逃げられるように!!




前に、スペイン・ポルトガル・モロッコへの旅に出た時に。
スペイン到着初日、宿で会った日本人に

「どのくらい旅されてるんですか~にこにこ??」

って聞かれて、

「え?今日成田からスペインに着いたんですけど・・・」

って答えたら、

えっ・・・みたいな雰囲気になった事がある笑
もう何か月も旅してるような雰囲気を醸し出していたんでしょうねぇaya

そんなに小汚いのかガクリ??ってちょっと悲しくなったけど、
まぁ旅慣れた感じが滲み出せている、というのは良いことなんですかねきらきら!!



あとは、もちろんその国の常識に合わせて。

イランで髪を見せないように頭にスカーフ巻くのは、
法律で決まってるから当たり前。

↑イランのラシュトで、お家に泊めてくださった一家の皆さんおんぷ

↑こちらはイエメンにて。



イスラム圏では、なるべく肌を出さないようにしています。


まぁここまではしなくていいと思うけどね笑



クソ暑い時期や場所だったら、半袖くらいはいいかな~と思いますが、
キャミソールやタンクトップでイスラム圏を旅してるのはどうかと・・・。
欧米人には多いけど・・・。


見た目って大切だと思うのです!!



特に日本人女子は狙われやすい・なめられやすいので、気を付けていきましょ~アップ








花旅の安全管理シリーズ花
【旅の安全管理】カメラの持ち歩き方編
【旅の安全管理】女一人旅の心構え編
【旅の安全管理】現金の持ち歩き方編
【旅の安全管理】財布の持ち歩き方編
【旅の安全管理】カバンの管理編
【旅の安全管理】狙われにくい服装について
【旅のお役立ち情報】価格交渉について