1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-06-26 17:10:56

知ってるとアプローチが劇的に良くなる 1

テーマ:ゴルフ
アプローチでトップとザックリを繰り返していませんか?

アプローチのメカニズムが理解できれば劇的に結果が良くなります。

アプローチイップスの方からアプローチは得意という方まで必見のムービーです。


AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-01 00:17:46

第一回バウンスマジックオープン(BMオープン)開催しました

テーマ:ゴルフ

バウンスマジックオープン開催!

と言っても、福岡からお友達が来たので8人でゴルフを企画したのがなぜかBMオープンになってしまいました。

ティーショットを4人が打ち、最も良いボールを4人がまたそこから打つというテキサススクランブルというゲーム。

1組目対2組目チームのマッチプレイだったのですが、もう楽しいのなんの。

ただでさえ面白いゲームなのに、遊びの達人はいるのですね、3ホールバンカー縛りのホールを決め、そこでバウンスマジックを使わなければいけないというルールにしたのです。

バンカー縛りはバンカーに入れなければいけないホール。

そこで実感!

バンカーに入れるのは実は難しいんですよ。

当たり前です。

グリーンよりかなり小さいんですから。

グリーンにオンした球をパターでわざわざバンカーに入れるなんて、後ろの組は不思議だったでしょうね。

バウンスマジックのおかげでバンカー縛りのホールが3つもあったのに、このとてつもなく難しい富士カントリークラブで勝者はイーブン、負け組も2オーバーと接戦でした。

負け組ですが、17番、18番をバーディーバーディーでグリーン上でおじさんたちが抱き合っているのを当事者以外はどう見ていたでしょうか???
AD
いいね!(5)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2014-09-02 10:52:53

T.G.I.F. 待ちに待った金曜日だ!

テーマ:ブログ

T.G.I.F.(ティージーアイエフ)


アメリカにいた時、金曜日の仕事が終わると皆笑顔で”T.G.I.F.”と声を掛け合い帰っていきました。


T.G.I.F.の語尾の”F"がアップ上がる独特のイントネーションで。


あまりにも嬉しそうに言い合うので”TGIF”ってどういう意味?


と聞くと


"Thank Goodness It's Friday"と教えてくれました。


ありがたい!金曜日だという意味ですが、もっとはじけた感じでやった!金曜だ!という感じですか!?


先日、船越園子さんのブログを見ていたらタイトルが”TGIS””Thanks God It's Sunny”となっていました。


30年以上”Thank Goodness"だと思ってたのが”Thank God"(神様ありがとう)だったのかと思い、調べてみると…


どっちでも良いみたいです。


でも、Thank God It's Friday の方が一般的なようですね。


どうやら、語源かどうかはわかりませんが1978年に"Thank God It's Friday"という映画が公開され、その挿入歌なども大ヒットしたそうです。


アメリカ人社員に意味を聞いたのが1982年ですから、ブームは過ぎたけどその言葉が定着したころだったんですね。


本当に50台後半になっても新しく知る事ばかり。


でも、



そんなどうでも良い事を考えるよりも”T.G.I.F!!"と叫んで仕事の疲れを吹っ飛ばしましょう!


”T.G.I.F!”








AD
いいね!(6)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-09-01 01:56:34

ゴルフが上手くなりたかったら

テーマ:ゴルフ

ゴルファーなら誰でもゴルフを上手くなりたいと思います。


そのため雑誌、テレビ、ネットから情報を引出上手くなる秘訣を探そうとするのも分かります。


でも〇〇打法とかXXスイングといった、これをすれば飛距離が伸びる、ゴルフがすぐ上手くなる特効薬はまず無いでしょう。


その薬があるとすれば二つだけ。


・ひとつは良い先生を見つける事。


・二つ目は先生の言う事を信じ、それをやり続ける事。



こう言うと「悪い先生にあたったら最悪!」と思う人も多いでしょう。


誰が良い先生か分からないから頼めないという人も。


でもご安心下さい。


プロになってツアーで賞金を稼ぐならともかく、きちんとしたプロに教えてもらえばシングルにはなれます。


きちんとしたプロというのはPGAやNGFの資格をもったプロで、大切なのは…


この人とは波長が合い長く付き合えそう


レッスンが楽しい など。


あまり説明能力が高くないプロでも、人として信頼できそう、良い人だと思うという人だったら〇でしょう。


即席ではなく、あなたのゴルフ人生を共にするのですから。


あなたの人生の伴侶をみつけるよりは簡単ですよ。




http://youtu.be/1XLI7iTSGQA
いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-08-15 02:33:58

Tom Kanazawa のブログ2

テーマ:ゴルフ

Tomが”ゴルフクラブを選ぶコツ”というブログを公開しました。

http://ameblo.jp/golfdoctor4u/entry-11909559034.html



解りやすく、比較的サラッと書いてますが…



実は、今主流になっているショートホーゼル(クラブのヘッドをシャフトに繋げている部分がホーゼルで、

ショートホーゼルは文字通りそのつなぎ部分が短いクラブ)はTom が考案者なんです。




Callaway のビッグバーサがショートホーゼルの原点だと思ってる方も多いと思いますが、その開発モデルとなったのがTom 考案のメタルウッドなのです。(1980年代にダイワ精工が製品化)



Tom はまず自分の自慢話はしないので私も最近知その事を知り驚きました。



加えてTom はアメリカPGAプロのクラブ調整もしていたんです。(これは当時、やってるんだろうなと思ってましたが、本人から聞いたのはつい最近)



そして最近はアマチュアゴルファーのゴルフレッスンもしています。



という事は”世界の最高峰のプロ”から”私達アマチュア”までゴルファーを知り尽くしているんです。



そういう人が書いたサラッとしたブログを是非読んでみて下さい。



多分、1冊の本にたとえると”始めに”にあたる部分でしょうね。


Tom の事ですからコメントと称して質問をしてみると答えをくれるかも知れませんよ!!!

いいね!(3)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。