前回のワイルドブルーベリー を使ってお菓子作りです 頑張る


とても簡単で、美味しいレアチーズケーキが出来ました

混ぜるだけなので、お子さんと一緒に作っても楽しいかも 嬉しい (ワハー♪)


今回は、マッシュドワイルドブルーベリーを使います


飾り巻き寿司マスターインストラクター 海苔巻 すし子の 『のりまき日記』-ワイルドブルーベリー3


ワイルドブルーベリーソースのレアーチーズケーキ


≪材料≫ ムースフィルムやセルクルorココット4個分

・クリームチーズ 100g

・砂糖 20g

・ヨーグルト 80g

・生クリーム 40g

・レモン汁 小2 (入れると爽やか)

・粉ゼラチン 4g

・ビスケット 4枚

・マッシュドワイルドブルーベリー 適量


≪下準備≫

・ゼラチンは20ccの水に入れ戻しておく

・クリームチーズは室温に戻しておく

・ビスケットは、フィルムやセルクルorココットの底に敷く

   (今回はマリービスケット使用)


≪作り方≫

① クリームチーズをミキサーでなめらかなクリーム状にする

② 砂糖を加え混ぜる

③ ヨーグルト・生クリームを順に加え、その都度均一に混ぜる

④ レモン汁を加え混ぜる (入れないと濃厚クリーミーな感じ)

⑤ 湯煎などで溶かしたゼラチンを加え、手早く均一混ぜてから

  準備した型に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める

⑥ お皿に移し、仕上げは、マッシュドワイルドブルーベリーを

  ぬり広げる


≪ワンPOINT≫

マッシュドワイルドブルーベリーが手に入らない場合は

ワイルドブルーベリージャム35gに、キルシュ・レモン汁を

各小1ずつ加え混ぜて、ソースにしてもGOOD!!


飾り巻き寿司マスターインストラクター 海苔巻 すし子の 『のりまき日記』-ワイルドブルーベリー2


このマッシュドワイルドブルーベリーは、口がマヨみたいに

細くなっていてるし、手頃な大きさなのでハートや星などの

細かい部分にも使いやすかった


それから、とても綺麗な濃いブルーベリー色で(残念なことに

写真では、海苔の佃煮のようにまっ黒に見えますが・・・ガクリ) 

すっぱ過ぎる事もなく、へんな甘ったるさもないので

ヨーグルトにかけるだけでも美味しかったです ぐー




北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ
北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ



ポチッと押してケロ・・・ハート


             

 《お知らせ》


 8月の飾り巻き寿司教室は、大人気の

  『親パンダ パンダ と 子パンダ パンダ 』の予定です


  子供・親子教室では、『子パンダ』をします!!


 1日で取得可能な3級認定講座は随時募集中です  

 

 飾り巻き寿司と簡単おやつが作れるレッスンが

   新しく出来ました!!親子で参加していただくことも可

   
 8月は夏休みの特別企画で、親子参加できる企画を

   開催予定です「お教室のお知らせ」をチェックしてね!!

   

 8月の簡単おもてなし料理教室のメニューは


  ~簡単ヘルシー韓国風ランチプレート~


  ピリ辛の韓国風巻き寿司も作ります (計5品)

  今月は、熱いので極力火を使わないメニューにしました

  少しだけですが、お土産もあります・・・。

  

  『グリーンカレー』と『うま×2ニョッキの夏カレーソース』

  は好評につき開催予定です


 

★ 飾り巻き寿司教室・認定講座の

              お問い合わせ、お申し込みは ★




お名前・ご連絡先をなど、左欄のメッセージ から  or

norimaki-sushiko@docomo.ne.jp  に送信してください



・ 入会金などは、いただいておりません


・ 3・2・1級と認定講座もございますが、ご希望の課題のみの

 単発レッスンOK!!です。
       

・ 育児中のママでも、気兼ねなく、飾り巻き寿司を楽しんで

 欲しいので、 赤ちゃん連れママ限定(平日)もやってます


・ プライベートやグループレッスン or 出張教室なども

 可能です。 


・ 親子飾り巻き寿司教室・KIDSお菓子教室も開催中!!

  

・食品を扱う都合上、申し訳ございませんが、

 前・当日キャンセルの場合は、キャンセル料を申し受けます。

 

HPからも受付中です → ドキドキ