社労士のりまき☆around45~つれづれなるままに~

40代半ばにして、社会保険労務士試験に合格
しかし。。。
社労士として仕事をすることは、試験以上に大変!
そんな悪戦苦闘の毎日のあれこれをつづります♪


テーマ:

2か月ぶり、やっとのことで美容院に行ってきました。


20代の頃からお世話になっている美容師さんなので、細かいことを伝えなくても、髪のクセなども考えて切ってくれるので、とてもありがたい存在です。


髪を切りながらお話したこと。


『似て非なるもの

一見似ているが、本質は異なるもの。いかにも道理に合っているようだが、正しくないもの。まがいもののこと。


『餅は餅屋』

何事においても、それぞれの専門家にまかせるのが一番良いということのたとえ。また、上手とは言え素人では専門家にかなわないということのたとえ。


最近、仕事をしている中で、以前なら専門家に任せたものを、ご本人自ら手続きされることが増えてきていると思います。


インターネットの発達で、簡単に手続きの方法を調べることができますし、またお役所も以前に比べ、かなり親切に色々と教えてくれます。


しかし、中にはパッと見は簡単に見えても、実は専門家から見ると、かなり慎重に、気を付けなければいけないものもあります。


美容師さん視点だと、カラーリングや前髪がそうかな~と。


「髪を染める」ということは同じでも、その過程や仕上がり、また髪の毛の痛み具合まで、実は全く違ってきます。→『似て非なるもの』


「前髪を切る」ことも、素人が切ることはできても、仕上がりは天と地ほどの差があります→『餅は餅屋』


すごくわかりやすい例えだな~と。これ、使わせて頂こうと思いました♪


そして・・・、

今月も毎日ブログ更新!!っと宣言したのが、3日坊主にもならなかった。。。

『二度あることは三度ある』にならないようにしなくちゃな~汗汗汗

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在、自宅リフォーム中な為、週末ごとに主人と打合せやら商品チェックにでかけています。


家での主人は、とにかく話さない!
「普段、外でたくさん話をしているのだから、家に帰ってきてまで話したくない」らしい。


家の中では、私+娘1+娘2がひたすらしゃべりまくる。
主人は、話をふらない限り、自分から話に入ってくることはない。


なので、私の知っている主人は「話さないひと」
特に不満も無いし、娘達も父親大好きだし、なんの疑問ももっていませんでした。


ところが・・・、業者さんと打合せしたり、お店で店員さんに接客をうけている主人は、いやいやよく話す。別人!!


結婚22年目。
なんだか、あらたな主人の姿を知り、ちょっと新鮮です。


リフォームという必要に迫られた状況ではありましたが、夫婦で何かをすると新たな発見ができるものですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、28日しかない2月の最終日、金曜日、そして大安。
道路も銀行も混み、確定申告の関係もあるのかお役所の駐車場もこみこみ。


帰宅後に仕事をしていても、疲れてウツラウツラ。
30分だけ寝ようと思いベットに入ったのに、気づけば朝。。。


2月は毎日ブログを書く!!
っと決めていたのに、なんていうことでしょう…
最後の日に書きそびれてしまいました(+o+)


あー、最後の最後にやってしまう。
いつもの悪いクセがでちゃったわーっと、朝から落ち込みでした。


そんなわけで、今月も毎日更新に再チャレンジ!

あとは、一応『社労士』もかかげているのブログなので、きちんとお仕事ネタも書いていこうと思います。


今日、友に言った言葉。
感謝の思いは背中に、希望は未来に。

前を向いて突き進んでいこうと思います。がんばるぞー音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。