ひどい肩こりがあるんですけど…。って来られても大丈夫! | 首コリ・肩こり・五十肩・腰痛・膝痛のツラさ改善します☆NORIカイロプラクティック院長日記

首コリ・肩こり・五十肩・腰痛・膝痛のツラさ改善します☆NORIカイロプラクティック院長日記

宮崎県児湯郡都農町で開業しているカイロプラクターの日記です。色んなことを書いています。健康のこと、経営のこと、本の紹介、考え方などなど。少しは皆様のお役に立てる情報を発信したいと思います。

ひどい肩こりがあるんですけど…。って来られても大丈夫!

 
うちの町に住む七十代の女性。
私の父親の紹介で来てくれました。
 
 
以前も書いたのですが、
肩が内巻きになっています。
さらに、
背中が丸くなっている
顔が前に出ている。
 
 
image
まぁこんな感じになっています。


で、原因はどこなのか?
土台である骨盤のゆがみと
「小胸筋」の拘縮状態(縮こまって凝った感じ)
image
ここが縮こまっているからどんどん姿勢が悪くなる。

ただ単にこの筋肉を何とかしてあげるだけ。

土台を整えて、柱を整えて
周りで引っ張りあっているモノを整える。

ただそれだけ。

あとは患者さんの意識に
変化をつけるきっかけを
提供するだけです。

だから、何十年ものの肩こりの人が来ても大丈夫。
私はゴッドハンドでもなんでもないけど、
筋肉や骨の知識があれば施術は何とでもなります。


その後で重要なのが「維持する方法」

年齢も高い人にはやはり体の中から
変化をしていってもらいたいので
栄養療法のアドバイスをしていきます。

さらには寝る環境、
日常生活で骨盤をしっかりと守る方法は
しっかりとアドバイスさせていただきます。

生活習慣の改善が体にもたらす影響は大きいです。

患者さんは横向きでしか眠れなかったのが
仰向けで眠れるようになったり
肩の状態も良くなったり

「良かったですね」という状態になりました。

どこに行ってもなかなか良くならない
どこに行っても変わらないという方は
NORIカイロプラクティックまたは
zenkenkai所属の施術院へ。

-------------------
NORIカイロプラクティック
宮崎県児湯郡都農町川北4857-1
TEL 0983-25-5358
携帯 080-3226-6615
--------------------