Norikostyle ワインとおつまみレシピ

関西・兵庫県宝塚市初心者向けワインのお教室
ワインの創作おつまみレシピ


テーマ:
 
 
サントリー塩尻ワインセミナー後の懇親会!
 
◎一部のワインセミナーの模様は>>こちら
 
 
 
サントリー塩尻ワインセミナーの後は、実際に信州料理とワインのマリアージュを体験です。
 
 
東京駅近くのKITTEの中にある信州松本ヒカリヤさまにて。
 
 
信州料理と塩尻ワインをご用意くださいました。
 
 
 
 
~献立~
 
信州オーガニック野菜
信州馬肉
信州のホワイトアスパラガス
天然のうど
信州サーモンと山菜 酒粕
信州牛と安曇野のお豆さん
全量信州の粉を使用した二八そば
ヨモギの甘いお友達
 
 
~ワイン~
 
塩尻マスカットベリーA 2014
塩尻ロゼ 2015
塩尻マスカットベリーA ミズナラ2013
塩尻メルロー 2013
岩垂原メルロー 2013
 
 
 
ワインセミナーですが、サントリーさんですから。
 
プレミアムフライデーはプレミアムモルツで乾杯!
 
 
 
 
 
≫≫日本ワインファンバサダーで半年間、サントリー日本ワインと和食の組み合わせを考えていましたが
 
 
本当に日本ワインと和食という繊細かつ優しい味わいの組み合わせは
 
身体に、心に優しい。
 
 
 
 
信州の山賊鶏はご当地グルメのようで、にんにく醤油が絡んだジューシーな揚げ鶏がビールにもマスカット・ベーリーAにも合う。
 
キャベツとあわせているのも面白い~^^
 
 
馬肉もスーパーで売られているなんて、羨ましい限りです。
 
 
ワインと料理のマリアージュは高度なものではなく、地元の食を地元のワインと合わせること
 
これが日常に根付いた文化なんですよね。
 
 
 
 
 
 
マスカット・ベーリーAという同じ品種なのにこんなに色が違うの??
 
ロゼってどうやって作る??
 
ロゼは引き抜いた時に色が付いてないの??
 
ワインのヨード香と料理の海藻と合わせるとやっぱり合うの??
 
 
というワインの不思議を
 
知識のある方、ワインビギナーの方、メーカーの方が入り混じりお話していると本当に楽しい!
 
 
ワインを囲むと、「伝え合う・教え合う」ということが自然に始まります。
 
 
 
こちらの下の2種はどちらも「マスカット・ベーリーA」
 
なぜこんなにも色の違いがでるのか、収穫した年の気候や製造方法の説明を受けるのですが
 
海外でなく日本のことだから、すんなりと納得できますね。
(この年は暑かったよね~、台風がすごかったね…という具合に。)
 
 
 
 
 
「ロゼは冷やした時と温度を上げた時とまた印象が変わるので、そのタイミングで料理も変えてください」と
 
そのこだわり好きです。好き好き。
 
 
私が何度もブログでオススメしている塩尻メルロ ロゼ。
 
日本のロゼワインの中でも、お気に入りの1本。
 
 
 
 
 
 
 
一番気に入った信州サーモン!
 
 
パリッとした皮に酸味のあるソースが絡んで、山菜の苦味もとてもバランスがよくて。
 
ミズナラのワインに合わせて美味しかったなぁ。
 
 
 
 
 
全ての料理が、香りも味わいもとっても繊細なんです。
 
繊細なお料理だからこそ、そこを引きたてるワインはワインが独り歩きしないものを選びたい。
 
 
寄り添って寄り添って、優しさの中に芯があるワイン。
 
 
塩尻ワインの持つ意思の強さは、日本だけでなかう海外でも発揮されるのだろうと期待できます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岩垂原メルロは、本当に日本ワインの期待ですね。
 
こんなに高品質なワインを、こんなに湿度の高い日本で造るなんて…驚きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「新しいラベルのこの赤いの意味が分かりますか?サントリー日本ワインの歴史を表したくて、今まで携わった方々に敬意の意味を込めて付けたんですよ。」

 
 
赤玉ポートワインからの歴史は、まだまだ続いていく。
 
こちらのお話は想いにジーンとしてしまい、別サイトにて書いています。
 
 
貴重なセミナーにご招待いただき、サントリーさまありがとうございました。
 
ご一緒した皆さま、引き続きワインのご縁が繋がり嬉しいです!
 
 
 
 
 

9月5日(火)塩尻ワイナリーシリーズがニューリリース!

 

 

サントリーワインインターナショナル(株)は、国産ぶどう100%ワイン“日本ワイン”の新シリーズとして「サントリー塩尻ワイナリー」シリーズ(5種)を9月5日(火)から全国で新発売します。
≪引用元ニュース≫
http://www.suntory.co.jp/news/article/12846.html

 

 

 
 
~懇親会場所~
信州松本ヒカリヤ 
KITTE丸の内店
〒100-7005 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーKITTE5F

JR 東京駅 丸の内南口 徒歩1分

https://r.gnavi.co.jp/gd1n619/

 

 

 

 

 

Norikostyle

赤ワイン≫≫プロフィール

レシピ≫≫料理レシピ・写真一覧
グラスワイン≫≫初心者向けワインレッスン
メール≫≫お仕事のお問い合わせ先

 

 
=オンラインライターえんぴつ
料理・レシピ・ワインライフ執筆中
 
赤ワインワインホワット オンラインコラム
https://www.wine-what.jp/copyright/noriko-author/
赤ワイン家ワイン
http://iewine.jp/user/norikoshinoyama
 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

紀子*Norikostyleさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。