Norikostyle ワインとチーズとおつまみレシピ

ワインを片手にチーズとヘルシーおつまみを。
ワインエキスパート・チーズプロフェッショナル
おつまみレシピ&ワイン検定取得可能なワイン教室


テーマ:
 
 
 
ゴールデンウィークのスタートは、東京へ。
 
日本ワインと信州料理を堪能してきましたので、そちらのレポートを数日に渡りご紹介していきます!
 
 
 
昨年≫≫日本ワインファンバサダーでお世話になったサントリーさんに、ワインセミナーへご招待いただきました。
 
 
ワイン雑誌やWEBサイトで話題でニューリリースされるワイン、とっても気になっていたのでお声掛け頂いて感激です。
 
 
料理家・YouTuberの≫≫SHIMAさんと、初めましてのワインブロガーの皆さまとともに。
 
 
セミナースタート!
 
 
 

9月5日(火)塩尻ワイナリーシリーズがニューリリース!

 

 

サントリーワインインターナショナル(株)は、国産ぶどう100%ワイン“日本ワイン”の新シリーズとして「サントリー塩尻ワイナリー」シリーズ(5種)を9月5日(火)から全国で新発売します。
≪引用元ニュース≫
http://www.suntory.co.jp/news/article/12846.html

 

 

 

塩尻ワイナリーシリーズが9月5日に新登場!
 
 
今回はラベルに大きく塩尻の文字が。
来年の10月に施行予定の日本ワイン法。
 
ぶどう収穫地と醸造地である塩尻を大きく表示されたラベルですね。
 
 
 
 
 
今回は銀座NAGANOソムリエの花岡さまと、サントリー塩尻ワイナリー所長の篠田さまからお話をお聞きしました。
 
 
 
 
なぜ、「塩尻」なのか。
 
その全ての問いに答えてくれるのは塩尻の持つ土壌・気候の特徴(テロワール)です。
 
長野県の塩尻市は高品質なブドウが育つ条件がそろっているようです。
 
 
生育期の降水量が少ない
日照量が多い
寒暖差が大きい
 
健全で高品質なブドウが育つ
水はけが良く、品種選択の幅も広がる
 
 
シャルドネやメルローに加えて、今人気のソーヴィニヨン・ブランやシラーも育つようです。
 
 
 
塩尻の産地を広めようと行政も熱いサポートをされています。
 
塩尻ワイナリーフェスタや、塩尻ワイン大学など
 
起業の枠を超えて地域が一体となってワインを盛り上げていこう!という熱い想いが込められた産地です。
 
 
今回のお話を聞きながら、本当に想いが詰まったシリーズなんだなと強く感じました。
 
 
 
さて、テイスティングです。
 
 
 
 
 
今回は特徴がはっきりと分かる3種類をテイスティングさせていただきました。
 
 
ジャパンプレミアム塩尻マスカット・ベーリーA
ミズナラ樽熟成 2013
塩尻メルロ 2013
岩垂原メルロ 2013
 
美しいこの艶と深紅の色合いがたまりませんね。
 
 
 
 
ミズナラ樽熟成は私初めてです。
 
ミズナラ樽はウイスキーの熟成に使用している樽で、サントリーさんならではですよね!
 
ココナッツのような甘い香りの中に、びゃくだんのような香り…
 
(びゃくだんって分かりますか?お香のようなお扇子の香りです。シラーにも香ります。)
 
 
 
 
すごく個性的で、小学校の机が並べられている風景が思い浮かんだほど懐かしさがある雰囲気でした。
 
 
 
 
 
塩尻メルロは、昨年もご紹介しましたが
2013年ヴィンテージ(収穫年)は赤にとって乾燥して暑く雨が少ない良い年だったこともあり
 
凝縮感にあふれています。
ガリガリっと挽きたての黒胡椒、サントリーさんのメルロはスパイシーですね~。
 
 
そして岩垂原はG7の会合ランチでも提供されたほどの素晴らしい赤ワインです。
 
 
 
 
バランスの取れた滑らかさと長い余韻。
 
岩垂原の土壌は水はけがとても良いようです。
 
 
どのワインを頂いてもクリアで、日本ワインってこんなに美味しいの?と思います。
 
 
9月…皆さま、日本ワインの概念が変わりますよ。
 
 
 
 
~銀座NAGANO~
しあわせ信州シェアスペース
 

〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目6-5 NOCOビル 1F・2F・4F

TEL 03-6274-6015(代表)

営業時間 10:30〜20:00(1F・2F)

/ 定休日 年末年始

 
 
さて、二部は信州料理とのマリアージュです♪
 
 
 
 
 
ブログだけでなくワインサイトの方にも熱い想いを書かせていただきました。
 
ブログとはまた違う目線なので、また改めてご紹介します^^
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

紀子*Norikostyleさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。