卵・乳製品を使わないキッシュ生地と豆腐クリーム |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信




マクロビや玄米菜食を意識している・・まではいかないのですが、

なるべく文献は読んで知識として持つようにしています。



取り入れる時もあれば、取り入れない時もある。



以前は玄米菜食ワイン付きの食卓にしていたこともありますが^^




普段の食卓は玄米・雑穀・パン・お野菜・お豆やお味噌を愛し、卵やチーズも好き。




食べないわけではなく、お肉もお魚も好きですが

量は控えめでシンプルな味くらいで十分なので


レシピも無理して増やそうとあまり思わないのかも^^



意識している時は動物性を食べないのではなく、控えめ。





ただ、意識している時の身体が明らかに血液から変わります。


極端な話、体の匂いだって変わります。







動物性を控えると味覚がとっても敏感になるので(私はね)


利き酒の試験前やテイスティングを強化したい時などは、役立ちます。



テイスティングってホント、難しいんです。

遊びながらは楽しいけど^^



プロ試験では品種だけでなく、ヴィンテージや国も答えないとなので。


意識を集中しないと。



一次試験まであと2ヶ月、気愛入れましょう!!



先日も書いて試作していた豆腐キッシュも、6月は私的テイスティング強化月間だから(笑)



いろいろ作りながら、美味しいものができました^^









これはおなじみの、キッシュ生地(画像変更しました)




60人以上の方につくれぽいただいてますハート


地味~~に、目指せ100人(笑)





オリーブオイルでお手軽キッシュ生地

オリーブオイルでお手軽キッシュ生地

by 紀子

調理時間:20分
Comment

バター無し!材料これだけ、簡単サクサク♡生地の分量を何度も訂正して、ようやく自分が作りやすい生地になりました。おもてなしにお手軽です。

このレシピを詳しく見る






そして、中身も今回は卵・乳製品をやめてみました。





豆腐クリームは、練り胡麻入れたり粒マスタードにしたり


絹豆腐にしたり木綿にしたり。



ん~~~、さぁどうしようと考えながらも



身近なもの、好きなもので手軽にできるもの。




というわけで、木綿豆腐・みそ・酢だけで作ります^^



動物性不使用なのに満足感たっぷりでとっても美味しいキッシュになったので、また紹介しますハート






卵・乳製品を使わないキッシュ用豆腐クリーム
Comment

しっかりと水切りした木綿豆腐をクリーム状にして、キッシュのフィリングに使用します。卵も乳製品も使わないお手軽生地と合わせれば、とってもヘルシーなキッシュができます。

このレシピを詳しく見る








身体の良い時と悪い時が一番よく分かるのは自分でしょう。





身体が悪い、体調が優れない、元気が出ない、浮き沈みが激しい。


悪いことを自慢気のように表に現すのではなく


悪いと感じたら、改善するように努めることを表現しよう。





今の自分は、今まで食べてきたもの・選んできたものの証。



今まで食べてこなかったもの、選んでこなかったものを選択するようになると自分がどう変わるか



見たくない??






私もここ10年客観的に自分の食や身体を良いも悪いも見てきた。



今立つ私が今までの私の結果。




だからこそ、これからの自分を構成するものを選択するべき。



私は身体が欲するもの、好きなものを選び



ワインを愛していこう。



今の貴女は何を選ぶ??





兵庫県宝塚市で初心者向け自宅ワインレッスンを行っています。



ワインの検定資格が取れる少人数制ワインサロン



6月ワインレッスン受付中 ハート



ご予約・お問い合わせは・・・こちら からワイン









ランキングに2つ参加しています。
お帰りの際にクリックしていただくと励みになります♡




いつもありがとうございます♡


ありがとうございます!
こちらもよろしくお願いします・・♡



ありがとうございますワイン