オバタリアンの! 川崎食べ歩き

川崎区を中心に 主婦の食べ歩き

NEW !
テーマ:

日記書くの 久しぶりです。

 

長く読んでいる人は お察しだったと思います。

手芸店で働く私は、 入園入学前の  一番忙しい時期で、

仕事は そこそこ入ってて、

休みの日は、  オーダーのレッスンバッグを縫っていて 

掃除しないで  10時間以上かけ、縫物。  休日だけど 休みじゃない。 

 

そんな 感じでした。  が、   オーダー品 縫い終わったのです!!

 

 

   自由  !!!    自由時間が 出来たア~!     

 

 

・・・・と いうワケで、  書けなかった日記を 書きます。

 

 

2月  9日に、  ルウさんと、 すし居酒屋やまちゃんで ランチ。

ここの 握り寿司ランチは、 美味しい。   950円で お得。

 

この日の 小鉢は、  生ガキ。  大きくて、 美味しい~。

 

 

握り寿司、  ツヤツヤよ~。  この日のお味噌汁の具は、貝。 

 

茶碗蒸しも ついて、 この値段は 安いと思います。

大将のやまちゃんは、 優しい笑顔。   初めての人も歓迎のお店です。

外に、ランチ950円って 書いてないけど、 ちゃんとやってます。

カウンター席もあるので、  女性の一人ランチも 大丈夫ですよ。

 

 

 

ルウさんに  いっぱい愚痴 聞いてもらって、  すっきりして 家に帰ったのでした。

 

大きい カバンもらったし  今までオーダー品縫うのに必死で 

エアロビも行けなかったけど、  明日か来週、  カバン持って  行きたいな~。

明日  雨ふらないと良いな~。

 

 

2月9日のアクセス数は、  623.  ホンマかいな。  そんなに大勢 読むか?

相変わらず、  謎。

テテカフェの日記がアクセス数多かったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前から行ってみたかったカフェ。 HanaCAFE nappa69

食べログの写真を見ては、 

「行ってみたいなあ でも、 武蔵小杉も新丸子も土地勘無い。迷子になりそう。」と、 行けてなかった。


マイレビさんから、お紅茶をいただけるとおしゃっていただいて、

「会うのなら、一緒にランチしたいな」と聞いてみて、OKしていただき、

未知なる土地の憧れていたカフェ ハナカフェさんへ。
武蔵小杉駅から徒歩9分位です。   (新丸子駅からは  徒歩2分)

住宅街にあり、 神社のすぐ後ろでした。

 

 



お店も 住宅みたい。 暖かくなったらテラス席も楽しそう。
お店の前には 小さな鉢植えが売られています。
店内には、 アクセサリーや小物も売られていました。

 



ソファ席とカウンター席があり、 椅子2個だけの カウンター席の方へ。
(写真 取りやすいから。)

私は、 アボガドグリーンカレー
サラダ付、ドリンク付きで 1080円税込み

 


サラサラのグリーンカレー。 アボガドがゴロゴロでうれしい。

 


上にのっているのは パクチー?三つ葉?
私は 以前 パクチーが 全然食べられない人間だったので、
食べられるようになったのか、 三つ葉だったのか よくわからない・・・。

 



サラダ付きなので、 けっこう野菜を摂取できたかも。

この店は コーヒーが売りみたいなので、ドリンクは ホットコーヒーにしました。

 


良い香り。  お砂糖入れのツボがカワイイ♪   ミルクも陶器に入っていてうれしい。



マイレビさんは、ゴハンプレート (魚)

 


ヘルシー系の お惣菜が何品も。 身体に良さそう。

 



お店は ちょうど満席。待って並ぶ人は無、って位の ちょうど良い混み具合でした。
接客は、 シンプル。 お給仕したら、 あとはあまり席に来ず。
ほっといてくれるのを好む人に良いと思います。
水をマメにつぎに来てくれるのを好む人には不向きかも。
私は、マイレビさん良い人だし、おしゃべりが楽しかったので、良い時間がすごせました。
楽しかった、 ありがとう。


ここのカフェは、 インスタグラムで、 毎日 情報を更新されていて、
今日のランチメニューや、 今日の夜は 何時まで営業しているのか。
今日は貸し切りではないのかなど、見ることが出来ます。
2017年2月6日(月曜日) (週替わりランチ)アボガドグリーンカレーランチ 1080円 ごちそうさまでした~。

 

その後、武蔵小杉駅すぐの、図書館へ、 とってもきれいな図書館にビックリ。

で、 本を借りて。

写真が、 一杯で、 面白かったよ。  日本の島なのにカタカナ名前の島が多い。

 

そのあと、 グランツリー武蔵小杉へ連れて行ってもらってから お別れしました。

ありがとうございました!!

 

 

手芸店へ。  ここのオーダーって いくらなんだろう・・・と、  見て、  衝撃を受けました

 

なにい~  うちの店は  1500円+底切り替え200円+うらポケット200円で、

合計1900円+税だヨ!

 

 

      マチ付きだと、  加工代  3400円

 

 うちの店だと 上の金額1900円に、 +200円追加で、 縫製代 2100円+税だよ!

 

「ちょっと まて、  3400円って、  布や持ち手などの材料費込みなんじゃないの?」

と、 ジロジロ見てみる。  いや、 材料費は別で  縫製代だけみたい・・・。

 

しかも、  お客さんが、 オーダーテーブルに結構並んでる。 

さすが、 武蔵小杉は違うわ~。  金持ちの町なのね・・・。

並んでいる人も、  豊かそうな上品な奥様たち・・・。

そういえば、 小杉は 川崎じゃない。 と言われてるって 聞いたことが・・・。

 

なかなか 衝撃です。

 

衝撃をうけながらも、  1階で ワッフルを買いました。 明日の朝ごはん♪

おいしかった♪

 

 

夜、  マイレビさんから頂いた 紅茶をいれてみました。 

 

お湯 400g?  普通  300g(二杯分)

お湯をそそいで 1分!  普通は3分待つのに? 

と  驚きながらも入れてみた。

うん薄い。   そうだよね。   お湯多いし、1分だもん。  

 

でも・・・でも・・・  香りが  すんごく豊か。

フワッと 茶ばの香りが 多く、 マスカットのような香りも。

 

これは、   高いね。     下世話な言葉でスンマセン。

でも、  あきらかに 分かるよ。    すごく良い紅茶です。

 

 

紅茶は、  グレイスピースさん。  場所は 遠すぎて、 行けん。

 

すてきな紅茶をありがとう~。

 

お湯を300gにしてみたり、  蒸らし時間を長くしてみたり、いろいろして楽しんでます。

 

 

保育園の入園説明が終わったのか、 先週から  店は 混んでます。

布切っている最中に  レジに親子が来て、 待たせちゃ悪い!と ふりむきつつ

切ってたら、  小指にハサミの歯が当たって 血が。

 

そんで、 パソコンのキーボード  打てなかった。  ブログ放置は そんな理由です。

今度の土日は   1年で 一番混む日になるんだろうなあ。と、  ドキドキです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

川崎の紅茶教室 「プラムブロッサム」 に行ってきました。

 

レッスンを受ける、とゆーより、  美味しい紅茶と美味しいお菓子で癒されたくて

数か月に 1回  習いに行ってます。

 

 

今回は、世界の紅茶。  この国も紅茶を作ってるんだ!? と、 思いつつ、飲みました。

 

試飲して、 感想を書いた後は、 フルーツティー。

 

フルーツを 耐熱ポットに並べて、   なんて、美味しそうなフルーツティ~。

 

オレンジと 紅茶って合う♪  フルーティーで美味しいです~。

 

 

お菓子は、 先生の手作り♪

 

私、 忘れっぽいから、  家でも やって 忘れないようにしよう。と、

グレープフルーツとリンゴとキウイをポットに入れて、

 

間違って、  果物の上に茶葉を入れてしまい、 全部洗うとか

ポットが 安定してなくて、  ゴロンところがり、 1/3こぼれちゃった とか 失敗しまくり

 

なんか・・・  なんか・・・  見た目も なんか変・・・。

ガラスの中国茶用っぽいポットは 幼稚園のバザーで買った物。 

ウェッジウッドのティーカップは、  義姉夫婦に 19年前に 結婚祝いに もらった物です。

 

 

横から見てみる、       ・・・  うん。  地味ですね。  

 

ちなみに ルパン三世を見ているのは夫です。

 

-------------------------------

 

「今日(2月11日(土)  午後 1時半ごろから  ヒマ~」と、 言う人がいたら。

 

川崎区の サンピアンかわさきで、 無料 全席自由  の

 

    吹奏楽 コンサート   やりますよ~。

 

 

曲は、

アルメニアンダンスパートⅠ  (←ゴメン、これ 知らない)

パイレーツオブカリビアン メドレー

美女と野獣メドレー    

         他    と、 楽しそう。

 

演奏するのは、 川崎や横浜の市民の  ジェルベーラ吹奏楽団。

市民の・・・と 聞くとヘタなんじゃ?と身構えるけど

     何度も練習をしているようなので、 HPの写真を見ると 楽しそうだな。と。

 

 

騒いじゃう ガキンチョには来てほしくないけど、  大人で時間がある人は行ってみては?

(困った 子 タイプじゃなけでば、  大人しい子なら  いいです。

 子供が 騒いだり セキ出たり、 声が大きかったりしたら、 ロビーに移動して欲しい。)

 

30分だけ ちょっとだけ聞くだけが良いなって 時は、

後ろの方に座り、  曲の間に サッと出れば大丈夫ですよ。

 

 

13:30開館、 14:00開演。

場所の   サンピアンかわさき (別名  川崎市立労働会館)

は、 川崎競輪所の隣です。 

 

 

 

早く到着しすぎちゃった。 って人は、 競輪場と教育文化会館の間に

県立図書館が有るので、  そこれ、  2階のマニアぶりを見たり、(地図とかね)

1階の 独特な絵本を見たり しては 如何でしょう。  

   世界のごはんシリーズ絵本 が お勧め 。

韓国人の朝、 昼、晩御飯は  こんななんだ~。 フランス人は・・・ とか、10冊位有った。

 

  

 

今日、明日  何かコンサートやってないかな?と調べたい時は、

「音楽のまち かわさき」の HPが 見やすくて、便利です。

http://www.ongakunomachi.jp/

 

 

コンサートカレンダーと 一覧が見やすくて。

川崎市内の 大きなコンサートから

無料の小さなライブまで   分かりやすいです~。

 

 

 

 

何千円か(値段いろいろ。)  コンサート代 出せるわ。って 時は、 

ミューザ・シンフォニーホールの コンサート一覧(とカレンダー)が お勧めです。

https://www.kawasaki-sym-hall.jp/calendar/list.php

 

ミューザのツイッターに登録すると、  今日 当日券販売します、とか 分かって便利。

便利なんだけど、  開演1時間前につぶやくので、 

1時間前だから 間に合わないじゃん!と 諦めることが多いです。 

3時間以上前に教えてほしいなあ 移動時間も 家族のごはん作りもあるんだから。。。

と、思います。 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。