オバタリアンの! 川崎食べ歩き

川崎区を中心に 主婦の食べ歩き


テーマ:

11月に、 プラチナミセス祭りで 一目ぼれして買った、小石原焼「マルダイ窯」の茶椀。

 

 

九州の 東峰村(とうほうむら)は、50軒の窯が有る村なのだそうです。

九州は 遠いのですが、  新宿の都庁で、

1月18日~1月24日まで限定で お茶碗の販売をすると、 ツイッターで教えてもらいました。

 

 

 

 

 

今日、 1月19日(木曜日)はバイトお休み。 エアロビ→茶碗買いに行くと計画をたてる

朝9時半に 川崎Qホールで エアロビクス教室で 踊ってから、

臭かったら悪いから、と   水で濡らしたタオルで 体をふいてから、 

川崎駅の隣の 図書館へ行って、 「新宿」のガイドブックを借りに行きました。

                     (久々の新宿で ワクワクしている)

 

・・・・ 今週は 図書館は休館でした。  借りれなかった。  

3階で 無料の展覧会やってたな、と「かわさき市民芸術祭 美術部門」を見に。

 

 

絵画に俳句、 草月流に古流に小原流と いろんな流派の生け花。

表千家の方たちが お茶席を設けていました。 お菓子とお抹茶をいただきました。

なんと、 無料。   お菓子美味しいし、  お茶碗、 かっこいいし~。 

表千家の茶会でだけ 鮮やかな黄色いお茶碗をよく見る。  何ででしょう。

 

 

 

新宿のガイドブックないけど、 まあ、良いか。 と電車に乗って新宿へ。

 

西口が  ビル群の方。   久しぶりの都庁。

 

 

2階に、  「全国観光PRコーナー」が有ります。

 

 

 

入ってみたら、 右側には 色んな県の観光チラシが 並んでいて 無料でもらえます。

 

 

左側は、  物産販売。  小石原焼と、 高取焼の陶器が 並んでいました。

 

 

数百円の 物から   数千円する大皿まで  色んな陶器が並んでいます。

 

目的だった、 カレーもシチューもよそれる 20cm位の大き目で 深めのお皿を買いました。 

(新婚祝いでもらった カレー皿、  結婚19年たち オッチョコチョイの私が 何度も落とし、ついに割れて  今  カレー皿 1枚しか無いから)

1枚3千円代。  高いと思いがちだけど、機械で作ったものではないし、1枚一枚作られた品。

 

お皿の裏を見たら、  太 の 文字。  「あっ  以前と同じ、マルダイ窯のお皿だ!」

 

 以前買った ごはん茶碗。 ↓ ハケで塗ったような模様が たまらんです。

 

ごはん茶椀は、  1200円で売っているものが多かったので この美しさにしては安い!

 

ドレッシングも買いました♪   おいしそ~。

 

 

地元の人が作った、 ってのに弱い。  私は。    手作り感が たまらない。  

我が家の 農家系ドレッシング。    ↓千葉県市川市の野菜ソムリエ(農家?)の

 

カレー皿3枚と、 ドレッシング1本で、 1万2千円代。  すっごい窯なのに 安っ。

 

オマケで、 箸置きをくれました。  塗りが かっこ良い~♪と選んだ 箸置き。

 

高取焼宗家、同封されていた 窯の説明を読んだら、   

作者の  名前の上に  十三代  と書いてある!

 

 

歴史ある窯!どんぐらい古いかって  3代将軍  徳川家光の 時代かららしい。

ひええ~。    裏に  「高取」って 書いてある。   

 

 

こんな素敵な品、  普段に使って良いのかな、

 

都庁に来たのだからmと  最上階の展望台に行きました。  (無料。)   

 

新宿は ビル群が良いですね。  

 

お腹が空いたので、 展望室の 端にあるレストラン「good view」で 昼ご飯。

 

景色が良いです。  ビルがよく見えます。  段々になっているので どの席でも景色良し

 

 

 

カレーセット  千円。  サラダは柚子ドレッシングをかけました。 

ドリンク付き。  私が選んだのは  グレープフルーツジュース

 

帰り際、 川崎アトレの1階で「神戸屋(店名ウロおぼえ) パンを  買いました。

 

高いんだけど、 美味しい。

今日   1日で けっこう行動したな~と、 思います。

 

遠峰村の物産展、  良かったら行ってみて下さいね。

九州大地震で、 大変な目に有った方への、 応援にもなりますから。

9時半から午後6時まで。 最終日の24日(火曜日)のみ13時まで  新宿の都庁の2階です。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月31日の事です。  すてきだったので、 ブログに書きますね。

 

 

 

 

ジルベスターコンサート。  

ジングルベルに似てる響き・・・クリスマスっぽいけど何て意味?と 思っていた私

ですが、 ドイツ語で年越しコンサートの事らしいと ネットに書いてありました。 

 

英語が いつも通信簿で 2だった私が ドイツ語なんて 解らないデス・・・。

 

 

 

12月29日、30日と、 アルバイトでした。  

帰省の際の親への土産なのか 千円の服や鞄が よく売れた。  

31日は   待ちに待ってた、 お休み! 大掃除して、 お蕎麦を作った後に、  

 

 

おめかしして、 自転車で ミューザへ!

ミューザの駐輪場が、  自転車が入れにくくて、 5分もかかり、 焦る。

エレベーターで ミューザのホールへ。 開演10分前。  セーフ!

 

 

コートは 邪魔なので、  クロークに預ける。  

 

 

 

 

 

期待しているの・・・。  楽しみなの。。。

 

 

なぜなら、   12月に 素敵な演奏を聞かせてくれた、東京交響楽団がメインだから。

 

 

 

あと、  大山大輔さんと、 小林沙羅さんが  歌を聞かせてくれるから。

 

 

この日は ちょっと良い席、 A席。   お気に入りの、お堀の上みたいな席。

12月のバイト代が飛んでった~。  バイト兼業主婦にとっては けっこうな出費です。

    

 

席に、座ろうと、  隣の席のご夫婦に 笑顔で「よろしくお願いします~」と、挨拶したら

けわしい顔。  すごく気難しそうな60代女性~。

 

なんで、 眉間にシワをよせてるんだ。

 

「こんなのが 隣か、  大丈夫か?」って 表情かしら。  

すっごい  気難しそうな人だな、と 緊張する。  コンサートマスターと指揮者には拍手するけど、 他の人が入場しても 拍手しないし。  

私、 そんな表情で見られた事、 クラッシックコンサートで初めてなんですけど~。

迷惑は かけませんよ~と、   拍手は短めにと 気を付けました。

 

1曲目は  「コリオラン」   演奏する人の人数が少なかったので、「あれ?」控えめ・・・。

 

2曲目の 「エグモント」は 人数が増えて、 わあ!すてき!って大喜び。

大山さんが 扮する  DJ&司会のベートーベンが、 面白い。

デスクの上のマイクが 聞こえずらくて、  言葉は聞き取れるのは 所々。

デスクから離れて  歩き回りながら 話す声は よく聞こえました。 

指揮者の 井上道義さんの声は  「取ってやる!(カツラ)」以外 全部聞き取れず。

ピンマイクが問題だったのか、  私の場所だけだったのか、耳が悪かったのか 解りません

(コンサート後に、セリフが聞こえなかったわ~って、言っている人が居たから

 私だけじゃなかったと思います)

 

 

でも、 身振り手振りが 面白かったので、全然  OKででした。

あひるのぬいぐるみを 何度も直す姿に、

隣の気難しそうだったマダムもクスクス笑って、楽しそうな笑顔に。

 

 

 前半で 一番好きだった曲は  「皇帝円舞曲」 華やかで、 とっても素敵でした。

シュトラウスって、 誰?って 思っていた無知な私。  曲が始まったとたんに

「この曲! シュトラウス作なの!」実家で 父がCDかけてた曲~。 

  でも、  CDで聞くのとは 全然 違う。  生演奏って  すてきすぎます!

 

 

16時のあたりで、  20分の休憩時間。  ホールのロビーで、 コーヒー400円。

 

 

ワインを楽しんでる人が多かった。  大晦日だけなのか、普段も有るのかは知りません。

 

後半は  第九。  大山大輔さんが、  イケメンになって登場。

第九のⅢが  結構長くて、  うっかり 眠りそうに・・・。

Ⅳになった途端、  お目目パッチリ。   迫力あって、  かっこいい曲。

 

大山大輔さん、 小林沙羅さん、森山京子さん、西村悟さんの  すてきな歌声。

東響コーラスが歌い出し、   なんて、迫力! なんてすてきなの!と、 足がすくみました。

 

 

なんで、 日本人が  「第九」大好きなのか  解った気がする・・・。

なぜなら、 私、 来年も聞きたくなっちゃったから。  こんなに素敵なのね。

 

東響コーラスが 次に第九を歌うのは、いつなの!? と、 パソコンやツイッターで検索する。出ない‼OH~!  知りたいのにい~。

情報を のせておくれよ~。 東響コーラスゥ~。

 

 

アメーバや ツイッターで コンサート情報をゲットじゃ!と、 お気に入りに登録するのだが、  

イマイチ  どんな内容か、わかりにくい。  

短い超有名曲が一杯で  初心者でも 眠らないのはどれだ。

このコンサートは  初心者向き とか  書いてあれば良いのにな~。

 

アンコール曲は、  蛍の光。  外国の曲なんだと、 初めて知りました。

17時10分に終わったので、  家に帰ってから、 夕飯の支度も出来たし、

「笑ってはイケナイ」も 最初から見ることが出来ました。

 

 

コンサートのチラシも 一杯もらった。  

わーい。と、  チラシを見る私の顔が曇る。

長時間の曲のコンサートが多い様な・・・。

通な人向きだよ~。 私が行ける 初心者用のコンサートが無いよ~。トホホ  

この 「今日、感動して  またコンサート行きたい」って気持ちをどうしたら良いのさ~。

 

東京交響楽団さま、 大山大輔さま、  クラッシックコンサートに行く人も。

これは 初心者向きですよって コンサートを なにとぞ、教えて下さりませ・・・。

できれば 東京交響楽団のか 大山大輔さまのを・・・。

 (これ以上 好きなミュージシャンが増えたら お財布的に困るから)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お気に入りブロガー ルウさんの ブログに、 おみくじが載っていたので、

 

私も やってみました。    

 

 

 

 

 

わたしの2017年のおみくじ結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 
今すぐ旅立っても大丈夫って、(笑)   良いねえ。
いいんだけど、  先立つ物が無い私。
ラクスパか 横浜観光にでも 行こうかな。(← 金のかからない旅立ち?) 
 
 
 
かぜすらひかない・・・ 去年体調不良に悩まされたので、
そうあってほしいけど、 
今、まさに、 鼻たらして、風邪薬飲んでます。。。
子供の制服を作りに  さいかやに行って、 帰りに雨に降られて寝込みました。
(制服作る人へ。 12時までは空いてますヨ!)
雨降るの15時からって天気予報で言っていたので 自転車で行ったら
14時に降られた。
 
願い事は、  バイトの面接に ずっと落ち続けてる息子が
アルバイトにやとわれたら良いなあ。って 事かしら。
臨港郵便局の年末の年賀状バイトの面接。半月置きに なぜか 2回も面接。 
冬休みギリギリに  なぜか 落とされて、  面接2回も有ったのは何だったんだろ?
って、感じ。  女の子を雇いたくて  キープ君だったのかな~。
 
 
 
 
私がバイト先に持っていく昼ご飯は、 カップラーメンが多いです。
一風堂のニューヨーク支店のメニューの クラムチャウダー味。
 
マロヤカな味でした。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。