ここんとこの横砂園

横砂園の日々


テーマ:

日本古来からの、本ず覆下(ほんずおおいした)※1 という手法にて栽培された『うじひかり』※2 という単一品種の手摘み新芽のみを使用し作られた抹茶が入荷しました。


今回、この本ず覆下にて作られた碾茶を、京都でもほとんどされていない備長炭による炭火仕立てをし、石臼で丁寧に挽いた抹茶『うじひかり』は、茶の専門家によるコンテスト『日本茶AWARD2015』の抹茶部門において見事一位に輝きました。


数量限定となっております。是非この機会に抹茶『うじひかり』をご賞味下さい。


※1 お茶の新芽が出る頃に、よしずと稲わらで茶畑を覆い、一定期間直射日光を遮って育てる、古くは安土・桃山時代から伝わる伝統技術。
よしずや稲わらの入手が困難なこと、被覆作業や棚の上でわらを広げる「わらふり」の作業に熟練を要することから、ほとんどが寒冷紗(かんれいしゃ)という化学繊維に代わってきており、現在では京都府全体の覆下茶園の内の数%程度しか実施していない。
本ず被覆でつくられたお茶は他の覆下茶園のお茶とは異なり、独特で品のある香りと豊潤な甘みが特徴。その品質の高さから毎回各種品評会で上位を占め、最高級の碾茶(抹茶の原料)を生み出す栽培方法とされている。


※2 茶葉が小ぶりで摘みにくく、収量も他の品種に比べて少ない。その為、手摘み生産をやめる生産家さんが多い中、手摘みのうじひかりは大変希少。







http://yokosunaen.com/item/n058-20k/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

恋する街時間。わたしが暮らす街のすてきな休日計画。

fratto


に当店が紹介されました。


ここんとこの横砂園


当店を含めて6店舗の自家焙煎コーヒー店が紹介されています。

精文館・WAVE・amazon などでご購入いただけます。


http://yokosunaen.com/


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2011年3月に民主化され、アジア最後の楽園として注目されるミャンマー。


コーヒー未開の地であるこのミャンマーより、希少なロットが届きました。


是非ご賞味下さい。

ここんとこの横砂園-ミャンマー アラビカ サンドライ


http://yokosunaen.com/item/c062-200/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。