non の気ままな生活@岡山

アラフォー30代 人生楽しんだもん勝ち!! @岡山


テーマ:



飲食業をされている方から焼き肉情報を仕入れ、

行ってきました。


久々の焼き肉 「姉妹食堂」 ニコニコ



non の気ままな生活@岡山-姉妹食堂1


名前からして、昔からある古い焼き肉屋さんかと思えば、

改装したのか、結構、こぎれいなお店でした。



値段が安い 割には、美味しいお肉 を提供してくれるお店とのことで

期待大。アップ



なんせ、こだわりの店主がおすすめするお店ですもん



テーブルには、にんにくとタレがありました。


今回は、まだお昼なので、にんにくは無でいただきます!!


non の気ままな生活@岡山-姉妹食堂7



まずは、キムチ 250円

酸っぱめのキムチです。


non の気ままな生活@岡山-姉妹食堂4



そして、塩タン 800円


1人前にしては、多め


non の気ままな生活@岡山-姉妹食堂3



そして、下から


カルビ 500円

ソフト(ハラミ) 600円

上ホルモン(大腸) 500円


non の気ままな生活@岡山-姉妹食堂5


全て一人前です。



ここは、ガス焼きです。


やわらかくて、美味しい~ラブラブ!


満足っドキドキ



そして、教えてもらった店主のおすすめ


やきめし  450円


non の気ままな生活@岡山-姉妹食堂6


やきめし好きな人には、ぜひ頼んで欲しいっグッド!


最後に、もう少し欲しいということで、


チーズチヂミ  500円


non の気ままな生活@岡山-姉妹食堂8


これが、結構、分厚くてチーズたっぷり


ボリューム満点合格


おなかいっぱいになりました。ショック!


non の気ままな生活@岡山-姉妹食堂9


なお、チヂミにタレはなく、そのままでいただきます。



参考までに、メニューです。


non の気ままな生活@岡山-姉妹食堂2


食べている間に、お持ち帰りのお客さ様が

何人か来られてました。



少し、家から遠いのが難点だけど

近かったたら、いいのにな~。




゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆


『姉妹食堂』
岡山市東区瀬戸町森末7-1
086-952-2130
平日 10:00~21:00(L.O 20:50)
土日祝 10:00~22:00(L.O 21:30)
水曜定休


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕食抜きダイエットの旦那くんと夕ご飯タイムに

珈琲館 コーヒー にやってきてしまいました。


食べていいよ・・・の言葉に。


サンドイッチセットを頼むことにしました。



6種類あるサンドイッチの中から好きなものを一つ

 +

お好きなドリンク

 +

ミニサラダ



これで850円


ちなみにお好きなドリンクの中にスープで

クラムチャウダーミネストローネが選べます。ニコニコ


晩御飯の代わりもあるので、クラムチャウダーを選択。


そして、そして・・・


50円追加で、ミニ珈琲ゼリー ラブラブ がつけれます。



全部で 900円


non の気ままな生活@岡山-BLT

私は、BLTサンドにしました。


ジューシーなベーコンに新鮮な野菜がたっぷりはさまれた

サンドイッチ。


単品だと620円もする。


これで、十分な晩御飯になります。



なんといっても、びっくりしたのが

クラムチャウダー叫び


結構、本格的で美味しい上に、量も結構ありました。


ちなみに、このクラムチャウダー目当てに

翌週に他店の珈琲館に行って、単品で注文したら、

一回り小さいカップで出て来て、旦那くんは軽いショック しょぼん を受けてました。


店舗によって、大きさを変えてはダメですよね~。


セットだから違ったのかもしれませんが・・・


今度から、軽い晩御飯には、この珈琲館の

サンドイッチセットにはまりそうです。


もちろん、ドリンクはクラムチャウダー で決まりグッド!




゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆

『岡山珈琲館PLUS』
岡山市中区西川原62-1
086-273-1131
7:00~23:30 (月~木・日)
7:00~25:30 (金・土・祝前日)

年中無休


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日の朝、テレビで紹介 テレビ されていた、


「名古屋にある日本料理店 匠 のさらさらカレー」



カレーが一番好きだという旦那くんは、

朝からテレビにくぎづけ。。。


お取り寄せ可能ということで、出勤前に注文。



3人前3000円 (550g) 目


という、高いけど注文したいほどの

カレーの内容がよかったと思われる。



さすがテレビ効果で、予定出荷より5日ほど遅れましたが、

ゲット グッド! できました。


何を思ったのか、お歳暮仕様 シラー にしてもらったそうです。

non の気ままな生活@岡山-カレー2


クール便でタッパーに3人前のカレーが入ってます。

後、しおりなどが入ってました。


non の気ままな生活@岡山-カレー3


携帯(ガラケー)と比べてもこの大きさ。


non の気ままな生活@岡山-カレー4

予想はしていたけど、やはり少なめショック!


我が家のカレーは二人で10人前くらい一気につくり

1回で5人前を食べてしまうので、足りるかどうか不安に。。。



今回は、カレーの味をしっかり味わうために

トンカツもオムレツものせずに、シンプルにしました。チョキ


付け合わせは、温野菜煮卵



non の気ままな生活@岡山-カレー5


画像が悪いのですが、本当にさらさらで濃色のカレーです。


日本料理店が作る絶品の味!!


ということで、懐石料理の後にもこのカレーを出されるそうです。


普通のカレーとは、一味も二味も違いそうだ。


HPでは、

「野菜の甘みと深いコク、そしてスパイスのバランスが美味い!
 素材はこだわって選んだ国産品を使用。

 大量の玉葱は季節によって状態の良いものを全国から

 取り寄せます」

とありました。


non の気ままな生活@岡山-カレー6


和牛の丸骨玉葱、香草野菜をふんだんに使い長時間煮込んだカレー。

具が全て溶け込んで、さらさらになってます。

まる2日間かけて仕上げ、一晩寝かせている手の込みようです。

コラーゲンたっぷりラブラブ!


野菜は国産で、玉葱、人参、りんご、セロリ、生姜、パセリなど

入っているそうです。


そして、注文して10日間待った、待ちに待ったカレー


確かにさらさらカレーだけど、

味は野菜のうまみが凝縮されていて甘みがたっぷりニコニコ

しかし、後味ひく辛さ。


意外な辛さにちょっとびっくり。


しかし、日本料理屋さんではのカレー。

繊細な感じでした。


カレー好きの旦那くんも、大満足合格



3人前にしては、少ないと思ったけど

具がないぶん、意外に足りました。


コロッケにかけても、パンと一緒に食べてもヨシ!

とありますが、普通のカレーとして食べたら、残らないっあせる



今、チェックすると、

新規の注文を止めているほど、出荷が間に合ってない状態 ショック! です。


テレビの影響、効果はすごいですねビックリマーク



゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆


『日本料理 匠』
052-231-8080

愛知県名古屋市

お店HP:http://www.takumi-sarasara.co.jp/


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

青江の住宅街にある ARIZONO(有園) へ行ってきました。


市内にも店舗が3つあるARIZONOです。


青江のARIZONOは、シェフの自宅みたいです。


ちょっとわかりにくい場所にあります。

そこが、またまたいいですね。



駐車場が止めにくいのが難点だけど、

スタッフが誘導してくれます。



そして、店(家?)の雰囲気は、とても良い感じ


写真が撮りにくい雰囲気だったので、

撮ってません・・・


ランチメニューは、1種類のみです。



今日は、コレ ↓


non の気ままな生活@岡山-ARIZONO1


ちょっとした優雅なランチ ナイフとフォーク をいただけます。



まずは、前菜

どれも手がこんだ前菜で、どれもすごく美味しい


1品ずつ、説明をしてくれるので、ホテルフレンチしているみたい。

(説明は覚え切れてなかったので、省力します)


non の気ままな生活@岡山-ARIZONO2


そして、コーンポタージュスープにブルスケッタ

濃厚な味に、ブルスケッタ添えにお得感が・・・


non の気ままな生活@岡山-ARIZONO4


なお、一番最初に出されたが、実は、フランスパン

おかわり自由だそうですが、一度も、聞かれなかった。


non の気ままな生活@岡山-ARIZONO3


そして、メインのチキンステーキ

チーズたっぷり、チキンパリパリで美味しい~


盛りつけも綺麗で、さすがARIZONOさんのランチ ラブラブ!


non の気ままな生活@岡山-ARIZONO5



で、野菜のパスタ

画像が悪いですが・・・


non の気ままな生活@岡山-ARIZONO6


パスタがあるのにパンもあるって、

大食いの方男性にも満足してもらえると思います。男の子


そして、デザート

シャーベットにパンナコッタだったかな?


non の気ままな生活@岡山-ARIZONO7


後、300円プラスドリンクが付けれます。


non の気ままな生活@岡山-ARIZONO8



やはり、私は前菜が好きです。ラブラブ


おなかがすいているのもあるけど、

いろんな味が少しずつ、しかも繊細な美味しさといえば、

前菜でしょ



これで、1890円(ドリンク付・税込)

ゆっくりリッチにランチしたい時に、おすすめです。グッド!



美味しい料理に楽しいお喋り、

最高にリフレッシュできました。合格



念のため、予約したほうが確実です音譜



゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆


『ARIZONO(有園)』
086-225-2692

岡山市北区青江2-10-33

11:30~14:00、17:30~22:00

月曜定休、月一回火曜不定休

P有


ペタしてね


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた、行ってきました。。。


久々に通ったし、おやつの時間にと・・・


「高梁川沿いにあるホットドック屋さん」



相変わらず、パンパンの袋が嬉しい!!


non の気ままな生活@岡山-ホットドック1


今回も

デラックス 400円


non の気ままな生活@岡山-ホットドック2


相変わらず、熱々のコロッケ音譜


この日も、小雨だったのですが、

私たちと同時に一台、車が止まり。


注文していると、3台も車が止まり、その人気に驚きました。


そして、なぜかウインナーとかシンプルなものを

みなさん頼んでいて。。。


次回は、シンプルにウインナーだけにしたいと思いました。




やっと、お店の名前を聞いてみました。


「ない」


笑いながら、メニューの看板さしながら


「ホットドック屋(笑)」 にひひ


ということで、想像通り名前のないホットドック屋さん ショック! でした。




゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆

『ホットドック屋』(仮称)

総社市井尻野のあたり

180号線沿い

平日:お昼からパンがなくなるまで

土日:朝8時頃からパンがなくなるまで



ペタしてね



★ホットドック屋さんの過去記事★
総社にある高梁川沿いのホットドック屋さん

閉店???総社にある高梁川沿いのホットドック屋さん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なつかしの学校給食 ニコニコ を食べさせてくれるところがあります。


真庭市にある 旧遷喬尋常小学校 です!!



以前、何かで見かけ、気になっていたのですが、

最近、真庭方面に行く機会が増えていたので、ちょっと調べてみると

まだ、やってました!!


9、10、11月の土日祝のみ、開催しているそうです。

要予約です。


多分、春も行われていたみたい。




non の気ままな生活@岡山-給食1


さすが、国指定重要文化財の木造校舎!学校


雰囲気あります!!


入口が受付になっていまして、なぜか

セーラー服学ランが・・・ 叫び


non の気ままな生活@岡山-給食2



着たい人は、自由に着てみていいみたい。


これで、女学生気分???


私は、今回はパスしました。



この旧遷喬尋常小学校は、映画ドラマの撮影にもよく

使われています。


今なら、朝ドラ「ごちそうさん」


幼少時代の学校として、使用されたそうです。

幼少時代ということは、杏さんは来てなさそうですね。


気がつかなかった・・・


他にも、

映画「ALWAYS 3丁目の夕日」

スペシャルドラマ「火垂るの墓」、「カーネーション」 

などなど、結構、あります。


時間があれば、映画やドラマを見てから行くと

もっと楽しめると思います。


そして、図書館・・・

ではなく、漫画部屋がありました。


寄贈された漫画みたいです。

ここで、読めるようになっています。



non の気ままな生活@岡山-給食3


廊下もよい感じ。

ついつい走りたくなってしまいます。。。



non の気ままな生活@岡山-給食5


そして、らせん階段


ここも、「ごちそうさん」の撮影で使用されたみたい。

見ていた私だけど、そのシーンが分からない(忘れてる・・・)



non の気ままな生活@岡山-給食7



講堂?もありました。

舞台とピアノがありました。


ここは、「火垂るの墓」の撮影に使われたそうです。


non の気ままな生活@岡山-給食8



そして、今日の給食の献立

豆知識やレシピなども載せてくれていました。


non の気ままな生活@岡山-給食9



教室は、こんな感じ。


かなりリアルな感じで、給食が食べれます。


non の気ままな生活@岡山-給食10


11時30分から受付で12時から配膳。


懐かしい入れ物が運ばれてくると、ワクワクしてきました。


non の気ままな生活@岡山-給食12


地元のボランティアスタッフの方たちが配膳してくれます。

アルミのトレイを持って並び、次々とおかずをいれてくれます。


おかずは、元給食のおばちゃんが作ってくれたので、

味は本格的な給食だと期待できますよ。



non の気ままな生活@岡山-給食14


そして、待ちにまった給食。


なつかしの給食 800円


non の気ままな生活@岡山-給食15


今回の給食の献立


さんまの蒲焼、さつま汁、ゴマ和え、パン、牛乳、ミルメーク



こんな量だったっけ?と思うほど、少なめ。

でも、今の私たちが食べ過ぎなのかなあ?と反省。


濃くなく薄くなく、どれも美味しい。

栄養満点の味がしました。


そして、人生初のミルメーク!!ラブラブ!


私の給食時代&地域では、ミルメークが出なかった。

今回、初体験


これが、給食についていたなんて、うらやましい・・・



そして、そして・・・

この小学校がよく撮影に使われる理由の一つとして思われるのが、

この机と椅子!!


non の気ままな生活@岡山-給食16

二人掛けの木の机に完全な木の椅子ビックリマーク


こういう机と椅子は、なかなか残っていないそうで、

昔の学校シーンをとるには、この机と椅子でないと

その時代にならないそう。


せっかくなので、この机と椅子を選んで座りました。



また、校長室も見せてくれます。


non の気ままな生活@岡山-給食20


他にも、資料室(教室)もあり、給食だけでなく楽しめます。


給食中にも親しみやすいスタッフがいろんな話をしてくれたり

質問に答えてくれたり、楽しい給食時間を過ごせます。


それに、給食だけではありませんっ!!

(これ以上は、秘密 にひひ にしておきます)


ほんと、童心にかえって、素敵な時間を過ごせました。


献立は2週間毎に変わるらしいので、

また、行きたいと思ってます。

(献立内容はHPに記載されています)



今度は、両親や祖父母を連れていきたい感じです。


なお、学校給食開催時、以外でも小学校は見学できますよ。

9:00~18:00 (水曜休館) 入館料無料



あっ!!


それから、要予約なので、少なくとも3日前までには、

予約したほうが無難だと思います。



゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆


『旧遷喬尋常小学校 懐かしの学校給食』
0867-42-7000

岡山県真庭市鍋屋17-1

12:00~(11:30~受付)

土日祝日開催


旧遷喬尋常小学校 懐かしの学校給食HP:

http://kuse-espace.jp/event/event_shousai.html##4561011


ペタしてね





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

香川でハンバーグといえば・・・


「ウェリントン」ナイフとフォーク


以前、テレビで見てずっと行きたかった

「ウェリントン」に行って来ました。



昼の2時頃だというのに、結構なお客様。

non の気ままな生活@岡山-ウェリントン1


入口には、本日のハンバーグに使用されいてる

お肉の種類が表示されていました。


こだわりがすごく伝わります!!



non の気ままな生活@岡山-ウェリントン2


旦那くんは

デラックスグリル 1,250円

(極ハンバーグ&牛ステーキ&チキンステーキ) 


これに 洋風セット 420円

(ご飯&コーンポタージュ) 



まずは、コーンポタージュ音譜


濃くて美味しい~ 


non の気ままな生活@岡山-ウェリントン3



そして、待ちに待ったメインディッシュナイフとフォーク


熱々で紙に囲まれて、目の前でソースをかけてくれます。


そして、ソースのジュウジュウ~が落ち着いたら

いただきますっ!!


non の気ままな生活@岡山-ウェリントン4



こちらは、デミグラスソースラブラブ


さっぱりしたデミグラスソースです。



さて私は、基本中の基本と思われる

極ハンバーグ 和風ソース 650円


それにバケット追加 200円

non の気ままな生活@岡山-ウェリントン5


バケットにはバターがたっぷりぬられています。ニコニコ


ここの特徴は、肉汁!!


じゅわ~っと、もったいないくらい出ます。ラブラブ!



non の気ままな生活@岡山-ウェリントン6

私的には、和風ソースの方が好みでした。合格



そして、そして・・・


バケットだけにした理由は・・・



一日、限定12個のアップルパイ 380円


non の気ままな生活@岡山-ウェリントン7



職人さんが作った無添加で安心の

カスタードクリーム入りのアップルパイリンゴ


ハンバーグ注文時に、

アップルパイがまだあることを確認して、注文。


久々のアップルパイって、美味しい~。


と、幸せな気分になれた 「ウェリントン」 でした。


お店の雰囲気も良いですよ~


平日は、お得なランチもあるそうです!!



讃岐うどんツアーの締めに、骨付鶏一鶴 もいいけど、

ハンバーグのウェリントンもおすすめです!!



゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆


『ウェリントン』
0877-45-6777

香川県坂出市久米町2-10-31

11:00~22:00

年中無休

P有


お店HP:http://www.hamburg-no1.jp/



ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝から朝うどんした~い!! 割り箸


ということで、朝早くからしている「中西うどん」に行って来ました。



non の気ままな生活@岡山-なかにし1


朝8時というのに、人が多い。


しかも、県外ナンバーがほとんどにひひ


お店は、広く改装されていて、すぐに入れました。



かけ(温) 1玉 250円


non の気ままな生活@岡山-なかにし2


ここでは、アナゴ1本まるまるの天ぷら120円!!


そして、私の好きな 金時豆の天ぷらもありましたラブラブ!

(某うどん店の金時豆の天ぷらのほうが好みでしたが・・・)



ぶっかけ(冷) 2玉 370円


non の気ままな生活@岡山-なかにし3


レモンを絞って、さっぱり。

ちょっと、出しが薄くかったので、もう少し濃い目が好み音譜


私が好きだった彦江製麺所と似ている気がする。ニコニコ


残念ながら、彦江製麺所閉店してしまったので、

もう食べれない・・・



ちょっと太めの讃岐うどん。

コシも私好み。合格



旦那くんはシビアに批評していました。



讃岐うどんは、それぞれの好みがあるので、

一概には言えませんね。




゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆

『中西うどん』
087-885-1568
香川県高松市鹿角町899-3
平日・土曜日 6:00~16:00
日祝 7:00~14:00
木曜定休
P有


お店HP:http://www.nakanishiudon.com/index.html

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

香川で讃岐うどんばかり食べてると、

無償に塩辛いものや甘いものが食べたくなります。


そんなときにおすすめなのは・・・


MINISTOP(ミニストップ)のソフトクリームソフトクリーム



ベルギーチョコミックスソフト 198円


non の気ままな生活@岡山



私は、バニラはあまり好きではないので、

チョコとのミックス。


ベルギーチョコソフトだと、ちょっと甘すぎなので、

このミックスがちょうどよい。



そして、岡山にはMINISTOPがないのです!!ショック!


だから、香川に行くとMINISTOPのアイスが食べたくなるっソフトクリーム



びっくりしたのは・・・


このミニストップのバニラソフトベルギーチョコソフトは、


2011年・2012年・2013年

モンドセレクション金賞受賞 王冠1 しているのです。



そして、そして・・・


このベルギーチョコミックスソフト

2013年モンドセレクション最高金賞受賞 王冠1 だそうです!!


ビックリ。


最高金賞ってあるってことに・・・



まだ、MINISTOP のアイスを食べたことがない人は、

県外に行かれた時に、是非、食べてみてくださいニコニコ



ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

香川といえば、讃岐うどん!!


そして、飽きたり違うものといえば、 骨付鶏!!



このセットが定番でした。


今回、悩みながら

軽く晩御飯に久々の 「一鶴」 へ行くことにしました。



一鶴 屋島店


non の気ままな生活@岡山-一鶴1


一鶴ってどの店舗も雰囲気あるかっこいい建物 グッド! だと思います。


まだ、17時だというのに、結構、お客さんがいてビックリ!!



久々のしめサバを食べたかったのですが、

この時点で、売り切れ。ショック!


昼どきに多く出ちゃったかな~、残念。



の代わりとはいっては、なんだが、つまみを注文。

(飲めないが・・・)



牛すじ煮込み 400円


non の気ままな生活@岡山-一鶴2



とろとろ~ぷりぷりっ、コラーゲンたっぷりラブラブ!


ちょっとショウガの味がきつかったかな?




でもって、お待ちかねの骨付鶏


おやどり 980円


non の気ままな生活@岡山-一鶴3


歯ごたえがしっかりあって、噛むたびに旨みがぎゅ~っとなるので

通好みと言われている。


食べにくいけど、普段、食べれないおやどりを注文。



そして、お子様から女性の方におすすめの



ひなどり 870円


non の気ままな生活@岡山-一鶴4


味付けはおやどりもひなどりも同じです。


すごいスパイシーラブラブ!


塩と胡椒とニンニク?が強烈です。目


しっかりとした油を付け合わせで出てくるキャベツにつけて食べます。

これがまた、美味しい~ん です



そして、鶏めしを頼むのが普通だと思うのですが、

私は、白飯派。



むすび (スープ付) 300円


non の気ままな生活@岡山-一鶴5



このスープも鶏からとってあって、さっぱりと美味しい。


おにぎりも骨付鶏の油につけて食べます。



ビール飲まれる方には、たまらない!!っ味。



以前に比べて、薄味になったせいか

ちょっと全てが濃い味に思えてしまいました。


歳とったかな・・・しょぼん



゚・:,。゚・:,。★ お店情報 ゚・:,。゚・:,。☆

『骨付鶏一鶴 屋島店』
087-844-3711
香川県高松市屋島中町220-1
平日 11:00~14:00(L.O.13:45)、16:00~22:00(L.O.21:30)
土日祝 11:00~22:00(L.O.21:30)
年中無休(年末年始除く)
P有


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。