NORIZO BLOG 2016

日常生活にまつわる(仕事、子育て、趣味)事を日記形式で書いていきます。


テーマ:
防災BBQ
って聞いたこと無いでしょうね

BBQって人が集まってやりますよね。
ようはソレなんです?

災害時にも人が集まり、話したり、食べたり
コミュニケーション作りをした方が良いですよね。

それを
やろうと思いまして
講師を呼んだのです。

{08BBD767-0E5C-4E6A-A19A-FF0E27D57C63}

京都BBQ協会 会長
森本隆さん。
やり手です。

BBQ繋がりですが僕とはレベルがちゃいます。
なんてったって上級インストラクターですからね。

その森本さんは防災グッズなんかも手掛けておられたりと、ビジネスとしても凄いんですおねがい

会場に選んだのは
{89DB5459-916B-4DDA-84E4-BEC7737FA66D}

{67D8A0E5-DB9D-47FD-BC5B-E4BCFF83795B}

廃校になった母校の五箇小学校
一年ぶりに入りました。

やっぱ良いね〜お願い

20人募集に対し
なんと、30人ほどの人が集まりました笑い泣き
1人でも多く来てもらいたかったから断りはしませんでした。

{1DDC814C-5FE1-426B-9BCE-A401583DDDED}

{4AD6BEAB-4CBA-40B2-B886-90B2BFD1AAFA}


講師の森本さん
いい調子のテンポで進みます。

コミュニケーションができればコミュニティが出来て災害時にも助け合いができる。

はじめての人でも名前がわかるようにガムテープに名前を書いてそれぞれ服に貼りましたグッド!

大鍋に人数分のポリ袋に入れた具材、カレー粉等を入れ1時間ほど煮込みます。
もう何だかわかりますよね?

そう
{E39E3C1C-3E62-4F3E-B8B3-437D708EAADE}

カレーです。
サバイバルカレーならぬ
シーチキンカレーです。
ご飯もポリ袋で炊きましたよ。

楽しい美味しいは最高ですよねお願い

時間やレシピをあえて設けずやりました。
不味いわけが無いんですよね。


{258FF063-2F94-4928-8CB4-6C99EE02BA97}

みんかえー顔して食べてました。
僕は残念ながら当たりませんでしたけどガーン

{9AFFA5F7-E4B7-4DEB-B945-5D728B0F83AF}

なんとダッチオーブンで🥘

{A5C3F8C1-B372-4400-8B8C-AD122F1FBC61}

BBQと言うからにはグラサン
やっぱ肉肉肉肉肉肉🍖🍖🍖🍖🍖


会長直々にローストビーフ作ってもらいましたよ
これは超美味かったですよ。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月7日は北丹後大震災から90年の節目
節目とは改めて考えるいい機会だと思う。


防災活動をやってる人間としてキラキラ
やっぱり見過ごすわけには行かないのです。


ただ1人でやるにも限界は近くて
色々な問題も出てくるえーん


焦らずやり続ける事が大事なのだと言う事はわかる
わかるけどね。


できる時に出来ることを精一杯やること
これはそれぞれが課せられた事だと思う。


防災とは何なのか?
災いを防ぐ事です、
誰がやるのか、やってくれる人っていますか?


やるのは自分自身なんですから


起こってからでは何もできません。
不便がそこから始まるんですよね。


僕は防災活動をやってますが、災害が起こったら
自分や家族が最優先になりますよね。
それが普通で誰も助けてくれません。


でも行政がやってくれる❗️って言う人多いと思いますがそれは全く違いますよ。
やってくれる事なんて僅かですよ。


この際考えましょう。
高い防災グッズを買わなくても身の回りの物で考えるのも良いですよ。



そんな中です
3月7日18時27分北丹後大震災から90年の節目を迎えながら私、初ラジオ出演してきました。

FMたんごのラジPです。
ローカル局ではありますが、ローカルこそ大事なんです。災害時にはこれ程役立つ情報はないですからね。


{4689598E-FD1A-4F12-9D40-5C22276CDC77}

{A2BFF685-77FB-4182-9F33-736FAA472653}


緊張もそこそこに
乗せられて喋りまくりました。


伝わってると良いけどね。
明日は再放送📻


自分の声を聞くのは変な気分だろうなぁウシシ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕の防災歴も3年目
衝撃を受けたあの
情熱大陸 プラスアーツ代表永田さん

{26ECD52D-A00F-4AB3-9330-20E487636816}


僕のような物にも話しかけてくれます
気さくで人柄も素晴らしいんです


で、西では最大規模となる
かえる大キャラバンへ行きました。
{538D965F-E3B8-494A-BBDF-2C8A85820E81}

人と防災未来センター

{5CEB257A-887F-4E4F-8A0F-EEA844357B35}

JICA関西
このビックな二会場です

{30C8EECD-60F8-4B17-A4F4-38C4CAFDF762}

おもちゃのかえっこバザール会場です

{029E59A0-5F9E-40EC-9BC9-05C28809953D}

毎回楽しい大好評な心配蘇生法カナヘイうさぎ

{AA70D637-B73D-4C2C-A99F-5D94584C8D6E}

建物に見立てた物に筋交い(ここでは輪ゴム)を入れることによって強度がます実験

{5A430A6E-BA20-4BCE-828B-8BAFEAE84F02}

高校生による実演これは液状化現象ですね。

{FB0BC90C-0FC3-4D56-9A8C-9B7AA2AF8E33}



{5FEC9D99-BD8F-4E98-A878-2FB6BDE4AE3F}

暗闇の中から探し出すミッション

{97645B7A-5ED0-47C8-8AF4-894ED2305CBB}

塩ビを使った物干し竿

{ECC62802-DA10-4C79-82EC-700EE8BBF2C1}



大賑わいトイレトレーニング

{29EAE25D-3A0A-47C6-980F-1A2EF8804AD8}

{37B4D9C4-CAA2-4EA3-8616-0276B07DE966}

持ち出し品を考えるプログラム
行った時間も遅く半分も見てわ回れなかったけど
熱量は十分伝わりました。

{8E409A1E-5237-4B61-A5D2-26FC0E43D8AB}

人と防災未来センターのライトアップ
ここの資料館もスゴイ
北丹後大震災の資料もありました。

夜は打ち上げに参加させて頂き沢山の方と話をし
エネルギーチャージできました。
また丹後へフィードバックし形にしたいし頑張りたい

また春からやります気合いピスケ



{D3356BA7-0563-4C34-9A74-9A04D1329C5F}



北丹後大震災からの震災記念館も
何と耐震不足の為今では閉館する始末あんぐりうさぎカナヘイびっくり


何とかして〜😭
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。