今回の検証記事は高速移動についてです。

 

「ZECTライダーが火焔ウォッチと戦ったらどうなるか?」

ZECTライダーは標準装備にCUがついているという便利な仮面ライダーです。そして火焔ウォッチはスーパー1に登場する怪人の一人で、時間を操る能力を持っています。

この火焔ウォッチという怪人、自分の時間を早めて高速移動したり、バイクで失踪中のスーパー1の時間を巻き戻して元の場所に戻したりと、よく考えたらとんでもない能力を持っています。

ハイパーカブトのように時間を飛び越えて過去に戻るのではなく、特定の人物の時間を文字通り逆転させてしまうのです。

この強敵火焔ウォッチにZECTライダーが挑んだ場合、どのようになるのか?

火焔ウォッチは胸元の時計を操作することで高速移動を可能にします。これだけならCUを有するZECTライダーの方が、ワンアクションで発動できるため有利に思えます。問題は火焔ウォッチの「時間差攻撃」です。この攻撃は得にモーションもなく発動するのですが、相手の動きがスローモーションになってしまいます。これは火焔ウォッチが早くなっているのか、相手が遅くなっているのかわかりませんが、重要なのはモーションもなしに発動する能力であるということ。これを使われるとZECTライダーズも厳しい。なんせモーションがないので出遅れると完全に先手を取られてしまう。また、時間を巻き戻す攻撃もかなり危険です。この攻撃をしている最中に火焔ウォッチの時間が巻き戻っているわけではないため、キャストオフする前に戻されてしまうと、CUできずに火焔ウォッチの動きについていけない可能性が高い。

例えばだが、CU発動→巻き戻し攻撃→プットオンする→時間差攻撃発動→タコ殴り

などということもできてしまうのである。

劇中では火焔ウォッチの一瞬の隙をついて電撃による攻撃を加え、怯んだところを必殺キックで倒している(ちなみにこの時の必殺キックはひと呼吸で飛び蹴りを5発も食らわせる技である)

ZECTライダーが攻略するためには、巻き戻しを喰らう前に隙をついてCUし、時間差攻撃を発動される前に必殺技を炸裂させるしかないか・・・。

ちなみに今回の検証は攻撃力などは考慮していません。

そう言えば、スーパー1には「思考加速装置」というものが搭載されているのですが、どんな機能だったのかな~。

 

「CU中に流れている時間について。CUしている間に流れる時間はどれくらいなのでしょうか?CUしていない人がCUしているライダーを見たらどんな風に見えているのですか?」

CUは一瞬の出来事というようにされていますが、実はけっこうマチマチです。

劇中のできごとで言えば、有名なのは雨粒が止まったように見える。走っている車の屋根で戦う。ボーリングのボールがピンに当たる数十cm前ではじまり、COと同時にストライク。

CUしていない側から見たCUは、黒い影のようなものが見える程度です。第一話のカブトの視点でも、何かが動いたような物音とともに一瞬だけ残像のようなものが見えています。

しかし、仮面ライダーではない者の視点ではほとんど見えていない・・・というか、CU中に起きていることは認識できないほどの時間で終わっているようです。遊園地の遊具に乗っていた一般人が、CU中に移動させられて、気づいたら別の場所なんてこともありました。

加賀美が銃撃している最中にカブトがCUして割って入り、ワームを数発殴ってライダーキックして爆死させましたが、加賀美には自分の銃弾でワームが爆死したように見えたようです。

この時加賀美は、カブトが割って入ってワームが爆死するまでの間に5発射撃しており、この間およそ2秒ほど時間が経過していました。

 

「CU並の攻撃速度を持った仮面ライダーって誰がいますか?」

けっこうたくさんいます。古くは仮面ライダー1号からです。銃撃ではない攻撃でCU並と言えるものを挙げてみましょう。

1号=電光ライダーキック(空気摩擦で発光する)速度は不明だがBlackのライダーパンチと同等?

2号=電撃

V3=V3サンダー

X=ライダーショック

ストロンガー=各種電撃

スカイ=普通に早い。0.1秒であらゆる動作を終えることができ、数十発のパンチを打ち込める(初期状態)

スーパー1=電撃

Black=ライダーパンチ(秒速20km)

RX=RXパンチ(秒速60km?)

クウガ=発火能力(瞬時に発火する)

ファイズ=アクセルフォーム

ブレイド=電撃

響鬼=鬼神覚醒

オーズ=ラトラータの熱線、クワガタの電撃

ウィザード=時間操作

鎧武=ジンバーチェリー

ドライブ=高速移動

 

パっと思いつくのはこんなものでしょうか。わりとたくさんありますよね。

 

「グランバザーミーの超高速移動に対抗できる平成ライダーはいるか?」

グランバザーミーの高速移動は一瞬で10kmは移動できるという設定です。この超スピードによってダブルライダーキックや、ライダーキックを避けまくって歴代ライダーを翻弄しまくりました。今思えばグランバザーミーって強力な怪人だなと思います。

さて、このグランバザーミーに正面から対抗できる平成ライダーはいるのか?

率直な意見ですが、スピードで対抗できる者はいません。皆無です。

しかし、絡め手を使えば対抗できる者もいるのではないでしょうか?

例えば電撃を使えるライダーなら、超スピードを捉えることは可能なはず。

他にも時間停止や拘束などの能力を駆使すれば、グランバザーミーの動きを止めることができる可能性があります。

この手の能力に長けていると言えば仮面ライダーキバですかね。ガルルセイバー、ドッガハンマーには相手を金縛りにする能力があるとされていたり、バッシャーにはアクアフィールドを作り出す能力があります。さらにエンペラーフォームには相手を拘束する紋章を出すこともできるようなので、いずれかの能力でグランバザーミーの動きを封じることもできるかも?

他には重加速なんかも動きに干渉できる可能性はありますかね?突破される可能性もありますが。スマートブレイン系の拘束も、当てることができれば効果を発揮しそうですね。

ウィザードなんかはバインドの魔法でしょうか。

ただ、一つ気がかりなのは、どれもこれもグランバザーミーが回避する可能性があるということでしょうか。実際、羽交い締めにされた状態からでもダブルライダーキックを回避していますし、拘束する能力を持っていたとしても、それが効果を発揮する前に回避される可能性がありますので油断はできないですね。予備動作のある平成世代は、やはり厳しい戦いになりそうです。ところで、先ほどスカイライダーのオープニングを見ていて気づいたんですが、グランバザーミーではなく、グランハサーミと書かれていました。ビックリしました。

 

さていかがだったでしょうか。あいかわらず高速移動関連は人気案件ですね。

今回の記事はここらへんで。