今回はゴ・ガドル・バに関する記事です。


なぜかガドルは人気が高く、ダグバほどではありませんが検索にもよく登場します。

いろんな質問がありましたのでわかる範囲で記事にしていきます。


「ゴ・ガドル・バの通常4種フォームはライジングフォームより強いですか?」


おそらく強いです。

ライジングマイティキックを正面から直撃されても微動だにしない防御力と体力をもっていますし

剣を振った時にタイタンフォームのパンチがぶつかりましたが、押し負けていませんでした。


「ガドルの必殺キックの威力は?平成ライダーに比べても強い?」


70トンです。

公式HPに記載されていました。

単純な破壊力だけならアギトのシャイニングクラッシュより強いです。

平成ライダーなら通常フォームでこの威力を出せるライダーはいません。


「ガドルはタイタンソードが刺さったから防御力は大したことないのでは?」


タイタンソードがけっこう深く突き刺さりましたね。

ですが全くノーダメージでした。「こしゃくな」と一言呟いて何事もなかったかのようにソードを

引き抜いて反撃してきましたし、全く動きは落ちていませんでした。


「ガドルの俊敏態は高速戦闘ができますか?」


わかりません。俊敏態はドルドと戦闘した時に少しだけ出たのみです。

参考程度にですが、時速400kmで飛行することができるドルドの羽をもぎ取ったことがあるので

反射神経と速度はそれなりに早そうである。

(ただし建物の中だったので時速400kmで飛行していたかは不明)


「ガドルが最終戦で受けたダメージの累積は?」


ガドルが爆死するまでに受けた攻撃をまとめました。

・神経断裂弾×3

・ビートチェイサーの全力タックル

・ライジングマイティのパンチ×3

・ライジングマイティのパンチ(カウンター)

・アメイジングマイティキック(カウンター)


見えている部分だけでこれだけです。

神経断裂弾では20秒ほど倒れていましたが、起き上がった後は全くダメージを感じさせない動きを

していました。五代がバイクで突撃~ライジングマイティのカウンターパンチがはいったところまでも

全くダメージを受けたそぶりを見せていませんでした。


神経断裂弾は威力が不明です。衝撃力はダメージに至るようなものではないですが内部での

連続爆発は神経組織に深刻なダメージを与えます。

が、それで倒せない場合は結局グロンギの持つ回復力で完全に回復してしまうのかもしれません。


ビートチェイサーのタックルもダメージはよくわかりませんが、トライゴウラムのアタックよりは

弱いのではないかと想像できます。

トライゴウラムのアタックはライジングマイティキックより威力は低く、マイティキックより強いので

便宜上40トンとしておきましょう。


ライジングマイティのパンチ力は公式で設定されていないのでこれまた不明。

マイティのパンチ力が3トン。必殺技の倍率からライジングマイティのパンチ力を計算すると

およそ5トン程度と思われますので、今回はそれで計算します。


最後のアメイジングマイティキックはカウンターの相撃ちでしたので75×2の150とします。

ここまでを計算すると


40+(5×3)+(5×2)+(75×2)=215


合計215トンですね。実際には最後のアメイジングマイティキックの相撃ちの150トンでも

大したダメージにはなっておらず、封印エネルギーの作用でようやく爆死した感じでした。


「ガドルがダグバに挑んだらどうなる?」


確実に殺されるでしょうね。

ダグバはガドルの剛力態よりも防御力で勝るゴウマを瞬殺しましたし、ガドルが倒された

アメイジングマイティはダグバにとって無に等しい存在とされています。

「アメイジングマイティキックよりも強力なパンチ」という設定のクウガUFと正面から殴りあえる

ダグバ相手にダメージを与える術がありません。



「ガドルが爆死した時の火柱は凄まじかったですが、あれはやっぱりガドルが強かったからですか?」


設定では「グロンギのベルトに反応して爆発する」という封印エネルギーの作用のようです。

ちまたではグロンギが溜め込んだエネルギーで爆発の規模が決まると言われていますが

設定では封印エネルギー自体のもつ爆発力のようです。



今回はガドル閣下の記事でした。

怪人にスポットを当てての記事というのも楽しいもですね。