久しぶりに表を更新しました。


「平成ライダーって、攻撃力強いのと弱いのいるけど、どんな分布?」


との質問をいただいたので表をまとめなおしました。

最後の更新がオーズで止まってたので。



通常フォームパンチ力 通常フォームキック力
20 響鬼   40 響鬼  
10 龍騎   20 龍騎  
9     15 アギト  
8     12 オーズ  
7 アギト   10.2 鎧武  
6.7 鎧武   10 クウガ  
6 キバ   8 キバ ディケイド
5 電王   7.3 ウィザード  
4.5 オーズ ウィザード 7 カブト 電王
4 ディケイド   6.3 フォーゼ  
3 クウガ カブト 6 W  
2.8 ブレイド   5 ファイズ  
2.5 ファイズ 4.8 ブレイド  
2.1 フォーゼ  


続いてテレビシリーズでの最高の攻撃力

最高のパンチ力 最高のキック力
80 クウガ   100 クウガ
40 響鬼   80 響鬼
18 キバ   45 アギト
16 鎧武   32 キバ
15 アギト 龍騎 26 ウィザード
14.8 ウィザード   25 龍騎
12 ディケイド   21.4 鎧武
10.5 オーズ   20 オーズ
10 カブト   16 ディケイド
8 電王 W 15 カブト
4.5 ブレイド   13 W
4 ファイズ   10 電王
3.5 フォーゼ   8 ファイズ
      7.3 フォーゼ
      7 ブレイド


このようになっております。

劇場版などで登場した新フォームの情報がなかったので(WIKIは参照してません)

ひとまずこんな結果ですね。


ファイズ、ブレイド、フォーゼは全体的に攻撃力が低めに設定されています。

最強フォームになっても基礎攻撃力が10トン超えない設定ですね。

ブレイドに関しては公式設定、劇中設定ともに「融合係数」で数値が上下しますので

この数値では測りかねる部分もあります。

最高の必殺技の威力が11200AP(100AP=1トン なので112トン)と他ライダーに比べても

高威力に設定されています。


また、最終フォームよりも中間フォーム方が攻撃力の高い場合もあります。

ファングジョーカーやカチドキ、オールドラゴンなんかがこのタイプですね。

このタイプは純粋な攻撃力よりも、特殊能力で戦うタイプです。


通常フォームでは響鬼、龍騎が飛びぬけて強力なパンチ、キック力を持っています。

この二人は、他のライダーの最終フォームレベルの攻撃力ですね。

響鬼なんかは巨大な魔化魍の足をパンチで殴って転ばせたりしていたので攻撃力の高さが

強調されていたとも取れます。

逆に龍騎は、数字こそ高いもののそれを上手く表現していたか?と言われると、あまり

生かされていませんでした。

これはディケイドで再登場した際でも数字が生かされることがなく、残念に思います。



特殊能力では強力なカブト、ディケイドと言ったライダーも肉体的な攻撃力はさほどなく

このへんはバランスとってるのかな~と思わされますね。


最終フォームへと変化した時の伸び率で最高なのはクウガ。

パンチ力で26倍以上、キック力は10倍に強化されています。

逆に伸び率の最も低いのはファイズ、ブレイド。



よく聞かれるのですが、仮面ライダーのパンチ力で殴られたらどうなりますか?

と、いうのがあります。

僕の体験から単純に答えると、体重80kgほどの同レベルの空手家から正拳で思い切り

顔面を殴られたことがあります。

その人のパンチ力は、およそ150kg程度と推測できます。

僕は顔面を殴られたあと、その腕を捕まえて投げ飛ばして拘束しましたが、次の日から

一週間くらい殴られたところがズキズキ痛みました。

一番弱いパンチ力のフォーゼでさえ、2.1トンものパンチ力があり、この正拳の14倍もの

威力があります。

おそらく一撃で首が折れるか、顔面の骨が陥没するでしょうね。


僕が受けた最も威力のあるキックは、体重90kgほどの元レスリング国体選手のローキック

でしたが、この一撃で体が45度ほど回転したことがあります。

また、ミドルキックでは完全に威力を殺す耐性で受けたにも関わらず、一撃で脳震盪が

おこるかと思うほどのダメージを頭が受けました。

最もキック力の低いブレイドでさえ、この蹴りの5倍以上の威力を持っています。

完全に防御しても一発で腕の骨が叩き折られ、脳震盪を起こして倒れると思います。



以上、平成仮面ライダーの攻撃力最新版でした。