のりひさのブログ

写真やCG、ボーカロイドなどのブログです


テーマ:

 

アメリカの大統領がトランプ大統領になったということで、トランプを買った。

同お菓子の製造元の三立製菓には是非、

期間限定「トランプ大増量(笑)」をやってほしかったなぁ。

 

アメリカの報道をそのまま受け売りで報道してきた日本のマスコミは、トランプさんが当選したことを「トランプショック」とか言ってましたが、

現地できちんと取材していた藤井厳喜さなどに言わせれば、それは日本のマスコミがアメリカマスコミの言うことを前提にたいした取材もせず見誤ったということらしいです。

だいたい、民主主義的に当選したということは、アメリカ国民がトランプさんを支持していたということですよね。トランプショックというのはマスコミの見誤りの「言い訳」に過ぎないとうことでしょうか。

 

トランプ当選が決まる前までは確かに日本のテレビではトランプは悪人、ヒラリーは女性初の大統領!という構図でしたね。でも信頼できるジャーナリストの話を聴くとヒラリーは決して適任ではないという話でしたね。メール問題も実は深い闇があるようですし。

 

私のニュースソースは大体DHCシアターの「真相深入り!虎ノ門ニュース」ですよ。

先日は、虎ノ門ニュースに出演した百田尚樹さん・石平さんのコメントにキレた毎日新聞社が虎ノ門ニュースに「極秘に」抗議していたものを、後日の虎ノ門ニュースで取り上げて放送し、毎日新聞社が返り討ち状態にあうという、俗に言う「ブーメラン帰ってきた」になってましたね。

 

虎ノ門ニュースは、YouTubeでも無料で視聴できて、外部からの圧力や偏向報道もなく、自由闊達なニュース番組でこれを観だすと、民放のニュース番組などは観なくても充分という気になってきます。

とにもかくにも、DHCシアターの真相深入り!虎ノ門ニュースニュース女子はおすすめです。

 

ちなみに、私が今読んでいる本は、八重山日報記者の仲新城誠さん著の翁長知事と沖縄メディア 「反日・親中」タッグの暴走という本です。

これを読むと、2年前に大炎上した百田尚樹氏の「沖縄二紙はつぶさなアカンのですけど…」というのは間違っていない気もしますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すいません、いきなり恐怖画像を掲示してしまいました。

今年は年賀作品は喪中ということで作成しておりません。

しかしこの年末年始の連休に入ってから、雑誌CGworldを買って読んでいたら、CG女子高生sayaに感化されてポリゴンでモデリングし始めたところ、ここまでできました。

しかし、自由曲面に慣れてしまっている私にとっては、ここで”打ち止め”ですかね〜。

ちなみに、仮の目もあります。

というか、キモイね…。私はどちらかというとリアル思考なのですが、これは全然リアルじゃない。(形状的に)

サブデビジョンサーフェスっちゅーのは、ポリゴンの頂点や稜線の内側(または外側)にレンダリング結果がでるので、思った通りにモデリングできないですね…。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日本屋でCGworldを立ち読み(買え!)したのですが、

2015年に話題になったCG女子高生sayaの最新作品?が表紙にドーーンと載っていて、特集も組まれていましたね。

 

2016年秋に変顔で動く数秒の動画が公開されて以来に公に出たと思いますが、とんでもないクオリティです。

とにかく髪の毛のリアリティがすごくて、こういう画像を見るたびにいつも

「それに比べてShadeは…」

と思ってしまうんです。「じゃぁおまえの作品はどんなん?」と言われると恥ずかしい限りですが、

Shadeのヘアサロンというプラグイン系の毛生え機能では到底あのレベルに仕上げるのは難しいのではないでしょうかね。

どうしてもズラっぽくなります。それ以前に、カットしたり櫛で整えたりしても思い通りにならないので、結局「もうやめた!」になってしまう。

確か、1・2回試しただけで全然触ってないなぁ。

 

というか、Shadeのヘアサロンを使ったもの凄い作品というのも観たことが無いので…おそらくそういう事なのだろう。

 

10年以上前にテライユキで衝撃を受け、n-araiさんのちあさでCG作成にハマり、Fei-Feiで再び衝撃を受けて、昨年は久々にsayaでCG女性で衝撃を受けましたね。

自分の作品にオーラっちゅーもんは無いのですが、まぁそれで飯を食っている訳でもないので、出来るはずも無い高望みはせず細々とやっていこうと思った次第です。

自分の作品って不気味の谷に「落ちている」のか「越えている」のか、はたまた「そもそも谷に到達していない」のか自分ではわからないなぁ。

 

 

ところで、artist sideが今年一杯で閉鎖という事で、お世話になりました。

あのサイトはコメント欄でも画像アップが出来るので、MORIニャンさん的な作成画面を掲載できるので重宝していたのですけどね。残念です。

Shadeサイトに復活版の画像投稿機がありますけどShadeユーザー限定みたいな感じで閉鎖的な雰囲気で、これからは、ピクシブに投稿していこう。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。