会社が変われば社員も変わる!

京都で社会保険労務士をしております「京都労務サポートオフィス」の老松範子です。

ワークライフバランスやメンタルヘルスを通じて、元気な会社作りのお手伝いをしていきます!


テーマ:
毎日寒い日が続きますねペンギン
早いもので、今年も残すところあと4日となりましたビックリマーク

こんな年の瀬に、熊本市の職員でパワハラがあったことがわかりましたあせる



熊本市は、部下の職員に対して、正座をさせたり、昼食代として100万円以上を支払わせたりするなど、2年以上にわたって深刻な嫌がらせ、いわゆるパワーハラスメントをしていたとして、40代の男性係長ら2人を停職6か月の懲戒処分にしました。

懲戒処分を受けたのは、いずれも熊本市農水商工局から出先機関に出向している49歳の男性係長と47歳の男性の技術参事の2人です。熊本市によりますと、2人は、おととし4月に同じ係に配属された部下の20代の男性職員に対し、「仕事でミスをした」などとして、喫煙スペースの一角に正座をさせて小突いたり、すしや焼き肉などの昼食代を支払わせたりするなど、2年以上にわたってほぼ毎日嫌がらせを続けたということです。部下の職員が支払った昼食代は、合わせて100万円以上に上るとみられています。2人は「新人教育のつもりだった」と話しているということですが、熊本市は、職場でのパワーハラスメントと認定し、2人を停職6か月の懲戒処分にしたほか、直属の上司ら3人を減給などとしました。熊本市は「今後、同様の事案が起こらないよう不祥事防止の体制を至急、見直していきたい」と話しています。パワーハラスメントを受けた職員は「精神的苦痛で2か月間の休みが必要」と診断され、療養中だということです。

 

「新人教育のつもりだった」というには、やりすぎやろ!と思います汗
でも、実際に、何がパワハラなのかを全く理解しないまま、パワハラ行為をしている人も結構いるのですかお

パワハラの問題は、当人同士だけにとどまらず、企業の責任も問われることがありますビックリマーク
是非とも、パワハラ研修等の対策をされることをお勧めいたします!!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。