会社が変われば社員も変わる!

京都で社会保険労務士をしております「京都労務サポートオフィス」の老松範子です。

ワークライフバランスやメンタルヘルスを通じて、元気な会社作りのお手伝いをしていきます!


テーマ:
12月も3分の1が過ぎましたねあせる

色々忙しい時期なので、バタバタされていと思いますしょぼん



また、この時期は冬のボーナスを支給される会社が多いのですが、年末調整や多くの事務作業も重なり、賞与支払届を提出し忘れることがありますビックリマーク


事業主が被保険者へ賞与を支給した場合には、支給日より5日以内に管轄の年金事務所へ「被保険者賞与支払届」により支給額等を届出しますメモ


この届出内容により標準賞与額と賞与の保険料額が決定され、被保険者が受給する年金額の計算の基礎となりますビックリマーク


ちなみに届出が必要な賞与とは、

賃金、給料、俸給、手当、賞与その他いかなる名称であるかを問わず、労働者が労働の対償として受けるもののうち、年3回以下の支給のものをいいます。

なお、年4回以上支給されるものは標準報酬月額の対象とされ、また、労働の対償とみなされない結婚祝金等は、対象外です。


お忙しいでしょうが、賞与の支給をされた会社の事業主さん、ご担当者さんは届出をしてくださいね!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のお天気とは一転してとてもよく晴れていて暑いくらいです晴れ

思わずふらふら~っと遊びに行きたくなりますが、やらねばならぬことが山積みですあせる



今、年金がもらえる年齢が今より引き上げようという案が出ていますしょぼん

世間は大騒ぎです。

実はこんなことがありましたダウン

おととい、とある行政相談に行ってまいりました。

司法書士さんや行政書士さん、市の職員さん達のブースのある中、社会保険労務士のブースにちょこんと(でん!と(笑))座らせていただいて、対応をさせていただきましたニコニコ

その中で、ある年配の方が年金相談をしに来られました。

奥様の老齢基礎年金がもらえるかどうかはてなマーク

というご相談だったのですが・・・


繰り上げ繰り下げ支給の申請をしない限り、原則、老齢基礎年金というのは65歳からもらうことができます。

けれどその奥様はもらうことができる年齢からすでに10年以上過ぎていました叫び

お話を聞く限りでは、受け取る権利はある可能性の高い案件でした。

年金は黙っていてももらえませんあせる
裁定請求と言って、年金をくださいという申請をしてもらうことができるのです。

そして、年金を受け取ることのできる権利には時効があります。
通常は5年です汗

つまり、10年前からもらえるはずだった年金を今、請求したとすれば、5年分はもらえなくなるのですショック!


その相談者の方には、時効の話を説明して、とにかく早く年金事務所で記録の確認と、請求のための手続きをしてくださいとお伝えしましたビックリマーク

奥様の年金についてはあまり関心がなかったようで、郵送されていたはずの郵便物も見たことがなかったそうです汗

こういう方がまだ他にもいらっしゃるのではないかと思いますかお


年金の請求はお忘れなく!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はとてもいい天気でした晴れ

というか、暑かったあせる

夕方から大阪に出かけたのですが、JRのダイヤがめちゃめちゃ乱れておりました電車


さて、先日、夫の(妻の)扶養に入るための、収入の基準を下げるという話があがったばかりですが、次は将来もらえる厚生年金を夫婦で半分こにしようという案がビックリマーク


厚生労働相の諮問機関・社会保障審議会年金部会が、保険料を払っていなくても払ったとみなされる専業主婦年金の見直しをスタートさせたそうです目

サラリーマンの夫が支払っている厚生年金、共済年金の保険料の半分を妻が払っているとみなし、老後に受け取る年金も2等分する案を軸に検討しているようです目


これって・・・
年金支給の削減がねらいですよねあせる

だって、今ならご主人が亡くなったら、遺族厚生年金で75%もらえるのが、厚生年金を夫婦で半分こにすれば50%に減額叫び 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。