会社が変われば社員も変わる!

京都で社会保険労務士をしております「京都労務サポートオフィス」の老松範子です。

ワークライフバランスやメンタルヘルスを通じて、元気な会社作りのお手伝いをしていきます!


テーマ:
こんにちはビックリマーク
社会保険労務士の老松です。


今日が仕事納めの方がいらっしゃると思いますが、本日付で退職される方も多いと思います目


退職後の健康保険はどうされますかはてなマーク
次の就職先が決まっていて、そちらで健康保険に入るという方以外は、

任意継続健康保険(退職日までに「継続して2ヶ月以上の被保険者期間」があること)
国民健康保険
家族の健康保険の扶養に入る

のいずれかだと思います。



良く聞かれる質問は、「①と②のどちらの保険料が安いの?」

まず、①の任意継続健康保険ですが、退職時の標準報酬月額にお住まいの都道府県の保険料率(40歳以上65歳未満の方は、介護保険料率が含まれます。)を乗じた額が保険料となります。ただし、保険料の上限があり、標準報酬月額が28万円を超える場合は28万円の標準報酬月額により計算した保険料になります。
また、在職中は事業所とご本人で保険料を半分ずつ負担することとなっていましたが、退職後はご本人が全額負担することとなります。なお、保険料は、原則2年間変わりません。
そして、扶養家族の保険料がかかりません。



次に②の国民健康保険ですが、
・前年の所得などに応じて決定されます。
・国民健康保険の世帯人員数に応じて決定されます。
・保険料の減免制度があります。
といった特徴があります。


市区町村によって保険料(税)の算定方法が異なりますので、お住まいの市区町村の国民健康保険担当窓口にお問い合わせの上、①と②どちらにするか検討されることが多いです。



①と②を検討し、①の任意継続健康保険を選んだとして、注意注意してほしいことがあります。
任意継続健康保険の被保険者になるためには、


資格喪失日(退職日の翌日)から「20日以内」に申請すること。(20日目が営業日でない場合は翌営業日まで)

という要件があります。


例えば、12月26日に退職した場合は、1月16日(金)までに、必要書類をお住まいを管轄する全国健康保険協会の都道府県支部の担当窓口に提出します。
※健康保険組合の方は、各々の健康保険組合にお問い合わせください。


年末年始で窓口もお休みで、提出できる日が少なくなりますので、忘れないように届出をしてくださいね!!



当事務所も本日が仕事納めとなりますビックリマーク
12月27日(土)~1月4日(日)まではお休みをいただきます。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしますニコニコ


今年一年を振り返ってみると、いろいろと考えさせられる出来事が多く、とてもよい経験になったと思います音譜

自分の課題、目標を立てて、新年は新たな気持ちで、前進していきたいと思いますグッド!

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
また来年もよろしくお願いいたしますドキドキ


では、よいお年をお迎えくださいニコニコ
   
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月も3分の1が過ぎましたねあせる

色々忙しい時期なので、バタバタされていと思いますしょぼん



また、この時期は冬のボーナスを支給される会社が多いのですが、年末調整や多くの事務作業も重なり、賞与支払届を提出し忘れることがありますビックリマーク


事業主が被保険者へ賞与を支給した場合には、支給日より5日以内に管轄の年金事務所へ「被保険者賞与支払届」により支給額等を届出しますメモ


この届出内容により標準賞与額と賞与の保険料額が決定され、被保険者が受給する年金額の計算の基礎となりますビックリマーク


ちなみに届出が必要な賞与とは、

賃金、給料、俸給、手当、賞与その他いかなる名称であるかを問わず、労働者が労働の対償として受けるもののうち、年3回以下の支給のものをいいます。

なお、年4回以上支給されるものは標準報酬月額の対象とされ、また、労働の対償とみなされない結婚祝金等は、対象外です。


お忙しいでしょうが、賞与の支給をされた会社の事業主さん、ご担当者さんは届出をしてくださいね!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
急に寒さが厳しくなりましたが、風邪などひいてませんかはてなマーク

最近、湯たんぽを愛用していますビックリマーク
湯たんぽでお腹を温めると、手足の冷えも解消されて、気持ちよく眠れますよニコニコ



さて、この度、事務所のHPが新しくなりました音譜



今回、知人のウェブ制作者Marieさんに頼んで作ってもらいましたビックリマーク



テンプレートデザインと写真撮影付きで格安で受け付けてくれるので、今度、写真もお願いしようと思っています目


お陰様でとても見やすくて素敵なHPになりました音譜


もうすぐ新しい年を迎えるにあたり、新しいHPでさらに頑張りたいと思っていますニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。