会社が変われば社員も変わる!

京都で社会保険労務士をしております「京都労務サポートオフィス」の老松範子です。

ワークライフバランスやメンタルヘルスを通じて、元気な会社作りのお手伝いをしていきます!


テーマ:
先日、エチカの鏡や、クローズアップ現代にも出演されたことのある「ほめ達」こと西村貴好さんにお会いすることができましたビックリマーク


写真やテレビで拝見するよりも、温かいオーラととびっきりの笑顔の持ち主でしたニコニコ


セミナーに参加させていただいたのですが、お話が面白い!
思わず、気づけば笑顔になってました音譜

ものの見方を変えれば、自分を変えられるんですね。


褒めることってなかなかできていなかったなと反省とともに、毎日笑顔で楽しく過ごしたいなと思いましたアップ


最後にご自分のお子様のお話をされたのですが、感動して泣きそうになりましたあせる


西村さんありがとうございました音譜




最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ここをクリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ある会社さんで、今度支店を出すことになりましたニコニコ

その際の労働保険の手続についてお話します♪

労働保険(労災保険、雇用保険の総称)は事業所単位で成立させるのが、原則です。
これは会社が行っている事業所の数だけ労働保険を成立させなければならないということです。

ただし、一定の条件下で複数の事業所の労働保険の手続を本社で1つにまとめることが出来ます。

これを継続事業の一括といいます。

例えば、本社と支店、営業所(建設業、及び農林水産業を除きます)やチェーン店の各店舗などが対象になります。


【「継続事業の一括」の要件】
  1)継続事業であること
  2)本社と支店の事業主(法人など)が同一であること
  3)労災保険率表における事業の種類が同一であること
  4)本社において支店の労働者数・賃金を把握できること
  5)本社と支店の保険関係区分(労災・雇用保険の一元適用適用事業である等)が同一であること

 の5つです。4)は建設業・農林水産業等以外であれば、通常は一元適用事業です。

【労働基準監督署での手続】
上記の要件を満たしているのであれば、まず、支店を管轄する労働基準監督署に「保険関係成立届」を提出し、支店の労働保険番号を付与してもらいます。その際は、一括予定である旨を伝えてください。次に、本社を管轄する労働基準監督署に、前述の手続の内容を記載した「継続事業一括申請書」を提出します。
 これにより、本社と支店の保険関係は一つとなり、一括して労働保険料の申告・納付をすることになります。

【ハローワークでの手続】
支店に人事・経理の事務処理をする部署がないような場合には、支店を管轄するハローワークに「非該当承認申請書」を提出すれば、雇用保険の被保険者に関する諸手続は本社の管轄するハローワークで一括して手続をすることができます。
 これにより、雇用保険の被保険者に関する資格の取得喪失などの手続を本社でまとめてすることができるようになります。
 
 
 ただし、以上の手続をしても、労災保険の給付請求は一括されないため、本社・支店それぞれを管轄する労働基準監督署にて手続しなければなりません。これには注意が必要です。


支店を出したけど、労働保険の手続を忘れている会社も多いです。
また、事業主が一緒なら支店の保険関係を成立していない会社も結構あります。
皆さんの会社は大丈夫ですか???


最後までお読みいただきましてありがとうございます。
ここをクリックしていただけると嬉しいです!
   ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと最近バタバタと忙しくしておりまして、ブログ書けてませんでしたショック!


しかもペタもできてませんあせる


いつもペタしてくださってる方ごめんなさいビックリマーク


ある尊敬している方がTwitterを始められたということで、私もワケがわからんまま始めてみましたが・・・


なんかようわからんショック!


何をどうすればいいのかわかりません。


だれか~~おしえてくださ~~いビックリマーク


フォローなるものをしてみましたが、これも一体何なのか???


教えてくださ~~いビックリマーク



ちなみに「norigon221」でございます。



最後までお読みいただきましてありがとうございます。
ここをクリックお願いします♪
    ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。