会社が変われば社員も変わる!

京都で社会保険労務士をしております「京都労務サポートオフィス」の老松範子です。

ワークライフバランスやメンタルヘルスを通じて、元気な会社作りのお手伝いをしていきます!


テーマ:
昨日、上司からの声かけや評価が大切だとお話しましたが、これを有効なものとするのに重要なものがあります!!



それは、部下が

「自分は、職場で周りの人から必要だと思われているんだ。」

と感じていることです。


普段、職場の中で、お互いに評価されていない場合、いきなり上司から評価をされても、うまく受け止められないからですショック!


上司からの評価に振り回されてしまうことも少なくありませんしょぼん


正しい評価を認識・実感するために、日ごろから周りの同僚との間で、

「自分は認められている」

「自分は必要とされている」


と思える、そんな心の居場所を作っていくことが大切ですクローバー




最後まで読んでくださってありがとうございます!
ここをポチッとしてくださいましたら元気100倍になります♪
    ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
部下に心を開いて話をしてもらうには、普段から、

「この人は自分のことをちゃんと見ててくれている。」

という認識を持ってもらうことが重要ですビックリマーク


そのためには、部下の努力評価することも必要になってきます。

仕事は結果が重要視されます。

結果がでなければ、数字にならなければ認めてもらえないことが多いです。


しかし、部下は、その結果に行き着くまでのプロセスで頑張ってきたことを

「褒めて欲しい。」

そう思っているのですニコニコ


「結果にはつながらなかったけど、毎日頑張ってくれていたね。そのおかげで・・・」

などというふうに言ってもらえた部下は、

「ちゃんと見ててくれる。」

と信頼感をよせるようになるのですラブラブ




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨年12月に受けておりました紛争解決手続代理業務試験(特定社労士試験)ですが、合格しておりました音譜
ダメだろうな~と思いながら官報を見たら番号が載ってましたビックリマーク

ホッとしました。




最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
ここをポチッとしていただけたら元気100倍です!
    ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
悩みや相談を受ける時に気をつけることがありますビックリマーク


部下には、場所やその部下との関係を考えて声をかけることが大切です。

オフィスなどの皆がいる場所では、挨拶レベルの声かけならいいのですが、具合が悪そうなときは、たくさんの人の前では、本音を話せないことが多いですショック!

「ここだけの話」ができるような場所へ呼び出すなどして具合はどうか、その原因は何か、等を聞くほうが良いでしょう。


部下との関係についてですが、普段から良い関係なら、何か変化があったときにも気がつきやすく、話をするために呼び出しやすいですが、上司には話しにくいという状況も考えられるので、話しにくそうな様子であれば、その状況を受け止めることが必要です。

もし、第三者から声かけをしたほうがいい場合は、代わりに声をかけてもらうのもいいでしょう。


声かけをためらっていたら、コミュニケーションが取れなくなります。
部下の変化に気づくためには声かけが大切です!!



最後まで読んでくださってありがとうございます!
ここをポチッとしていただければ元気100倍になります♪
    ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。