上場とは?

テーマ:
日経新聞記事

少し前の日経の記事。

レックスHDがMBOで上場を終えるとの内容。
レックスの西山社長といえば

想いー三茶の焼肉、世界をめざす/西山 知義

¥1,575
Amazon.co.jp

こんな著書もあった。
西山社長の想いは何処にいったのだろうか?
記事によると、成長路線を追求しすぎたとのこと。

一体、上場するということはどんなことなのだろうか?という
問題を改めて考えさせられた。
市場から資金を調達する為、会社の社会的信用を高める為、等々

最近の風潮といえば、VCの隆盛などもあり、堀江さなどに代表される
ベンチャーの社長が上場することが全てのような考え方である。

マザーズなどの新興市場の創設もあるが、レックスの一件を
考えると、もう少しハードルが高くてもいいのではないかという
感じである。

いずれにせよ、西山社長のご判断、株主への対応、ちょっと
理解を示しかねる部分多い。話題的にはちょっと古いですが
ちょっと思い出したので書いてみました。

AD

ビール

テーマ:
前回は、節酒の話題を書いておいて
こんな内容を書くのはなんですが・・・

最近はまっているビールがあります。
それは、

GOLDEN HOP330ml×12本入り

¥3,654
食to酒じばさん

【キリンビール】キリン 豊潤 330ml 12本入1箱

¥3,000
LIQUOR-FOODS SAKAMOTO

チルドビール!!

生まれてから,数々のビールを国内外で飲みましたが
これが間違いなく一番美味いです。

コクがあるのにキレがアル的な表現をすると
「のどごし爽やかなのに、ビール本来の味わいがある」

う~ん、あんまり上手く表現できていませんが、
とにかく美味いので一度飲んでみてください。

AD

休肝日

テーマ:
本日も仕事です。

先程、yahoo newsを見ていたら恐ろしい記事が

<休肝日多ければ、死亡率低下>

今週はなんと一回も休肝日がなかったではないか・・・。
記事によると、アルコール分等に含まれる発ガン性物質が
休肝日がないと解消されずに蓄積するそうだ。

ああ、気をつけねば。でも、この時期花見や歓迎会で
飲む機会が多いんだよな~。

いかん、いかん。

「優れた習慣はわすかな犠牲の積み重ねである」という
名言もあるくらいだから。がまん、がまん。
AD

読書

テーマ:
なんと、1ヶ月近く更新をさぼってしまった。

人間って、1回悪い習慣が出来てしまうと
それを正すのにすごく労力が要りますね。

逆に、よい習慣を作る努力をおしまず
頑張れば成功への一歩が始まります。

最近は、本当にビジネス書を中心に
2日に1冊のペースで読んでいます。

一番メモ書きが多かった本がこの2冊です

リクルートのDNA―起業家精神とは何か/江副 浩正

¥720
Amazon.co.jp


稲盛和夫の実学―経営と会計/稲盛 和夫

¥550
Amazon.co.jp

特に稲盛さんの本は、本当にためになります。
サブタイトルは「会計が解らずに経営ができるか!!」です。
巻末の盛和塾の実例に即したQ&Aも自分で考えると
本当にためになります。

スナック

テーマ:
昨晩は、会社のメンバー特に古株と飲み会に
いきました。

居酒屋でしこたま飲んだ後に
お決まりのスナックへ(好きな人がいるんだな~)

私は、やはりスナックは苦手の部類に入ります。
狭い上に、たばこが充満するし、曲も演歌の
オンパレードで、しまいには見知らぬ酩酊した
ばーさんに抱きつかれるのがおちだからです。

スナックでは決して「福山雅治」の曲なんか
歌ってはいけません。百歩譲って「谷村新二」ぐらいまで。

だから、歌う曲が少なくなる。

でも、いつも歌う曲はこれ。「群青」
群青/今のままでいい/谷村新司

¥1,020
Amazon.co.jp

映像なくてすいません。でもいい曲です。
スナック向きなので一度歌ってみて下さい。

ちなみに、前の上司の十八番でした。
冗談で先に歌ってあげたら、マジギレしていました。
今となっては、懐かしい思い出です。

ONEDARI BOYS

テーマ:
この間の日経新聞の1面にのっていた

ONEDARIBOYS
 
口コミマーケティングを楽しくやっているので
ついつい見てしまう。

色々なところに自分たちの気に入った商品を
おねだりして頂戴し、使ってみて感想を
それぞれのブログにアップするというサイト。

見てみると、結構いろいろなものを
おねだりしている。
大体、「おねだり」なんて言葉が死語に近い
この世の中で、しっかり「おねだり」して
感想をアップすることで、口コミ重要を喚起し、
役に立っていることがすごいなと思う。

そして、それが明るく、ばかばかしく
堅苦しくないのが何よりもすごいことだと思う。
結構たのしいので、まだの人はチェックしてみて
下さい。

テーマ:
家のロケーションって大事ですよね。
私の家は、ごくごく普通の住宅街にあります。

ここ最近、義理の父が海の見えるいい土地
があるから2世帯で住まないか?と誘われています。

今週末に一度見学に行く予定ですが、
現状のローンとかいろいろ悩みは尽きません。

でも、いいな~。海の見える家から、夕日が
沈むのを見る。好きな音楽を浜辺で聞きながら
犬を散歩させる。

♪砂に書いた名前消して~♪なんてね

想像は膨らみますが、現実は甘くない。
通勤、利便性、子供達の教育のことなど
いろいろ考えることはあります。

でも、海辺に住んでサーフィンでも始めたいな
なんてね。もうオヤジだからそんな格好は似合わないか。

皆さんならどうしますか?

エアロビクス

テーマ:
1週間に最低2回は有酸素運動をする。

これが、私の健康面の目標のうちの一つですが、
最近、エアロビクスを始めました。
決してレッグウォーマーははいていません。

このエアロビクスその名前の通り、有酸素運動という
意味。結構馬鹿にしてるでしょ。

スッゲーハードショック!
汗だく、15分ごとのインターバルが嬉しい。

メンバーも色々。若いおねーちゃんからおっさんまで
筋肉むきむきマッチョマンもいます。

しかし、みんな上手い。ちなみに僕1人だけ
みんなが前向いているときに後を向き、
マシンで体を鍛えている人と目があい
若干恥ずかしかったです。
でも、本当に体にはよいと思います。

男の人も本当にお勧めです。

男の持ち物

テーマ:
友人から出産祝いに現金(ワォー)を頂きました。
彼は独身なので、通常の内祝いは送らずに
私自身が、何か男が欲しい物というテーマで
お返しを選ぶ役を引き受けました。

選んだのは「Yシャツ御仕立て券」

百貨店に行って選んできました。
生地はバーバリーの市松模様の織りが入った
ものにしました。
お祝い事などで結構この柄は人気だそうです。
見ていて私も欲しくなりました。

本人が券を百貨店へ持っていったら襟や袖口など
選べるようにしておきました。

誂えとか御仕立てっていいですね。
ちょっと自分に余裕があるみたいな気持ちに
なれます。

私自身もこの間、すごく遅いクリスマスプレゼントと
いうことで嫁にポールスチュアートのセミオーダーで
スーツを誂えてもらいました。ボタンやポケット、袖なんかが
選べて7~8万円くらいでした。お勧めです。
男の小物って、拘り始めるといいですね。
でも、さりげなさが必要かなと思っています。