長男が熱を出してから3日目。

いつも寝込むことなどない丈夫な息子がまだ寝込んでいます。

鬼の霍乱かと笑っていたら、思ったより熱が続いてちょっと心配しています。

食欲もいつもよりない・・・

とはいえ、いつもの食欲が一般的な量ではないので、今あまり食欲がないといっても

一般的な量より多いのですが。それでもいつもよりご飯を炊く量が2合ほど少ないのです。

だから食事は息子の大好物ばかり作りました。

特に『ナスとオクラの悪女焼き』は大好物。

なぜ悪女焼きなのかと言うと

ナスは油で炒める時、これでもかと油を吸い尽くし

炒め続けていると今まで吸った油を自分のうまみに変えてとろりとした舌触りに変身。

そしていらなくなった油を出て行けとばかりに吐き出してしまいますね。

悪女だよね、ナスって。思わず口に出してしまったことで『悪女焼き』と命名。

豚ロースとナス、オクラを油で炒めた後、おしょう油で味付けしただけです。

今が旬のするめいかは大根をだしと塩だけでやわらかくなるまで煮た後、

するめいかを加え、ワタも一緒に加えてこっくり感を出しました。

野菜スープは具沢山。セロリ、タマネギ、ニンジン、白菜、ニンニク、ショウガ、ネギ、塩麹

に鶏ひき肉を卵とかたくり粉で練っておだんごにし、スープにぽとぽと落としました。

早く元気になってね。



$こどもがよろこぶごはん・おやつ・お弁当・やちよ子育て事情ママクラブ

本日の夕飯はメカブの酢の物 ナスとオクラの悪女焼き するめイカと大根の煮付け
鳥肉だんごと野菜スープ




AD

あ〜夏休みが終わるー

テーマ:
あと5日で夏休みがおわるー

なんだかもうちょっと長くても良いのに。

なのに毎年この時期は

「もっとこれをやっておけば良かった」こと探しをする。

そして毎年  

「宿題の大物を早めにやっておけばよかった」 に行き着く。

そして今年も例外なく

「課題図書の感想文」と「自由研究」が残ってしまった。

娘は今朝からがんばっている・・・いえ、がんばっていた。

なんとか感想文は終わったようだ。がんばったね、えらい!

息子はめずらしく熱を出し、朝から寝込んでいる。

部活→ドラクエ→部活→ドラクエ→部

なーんて生活しているから身体が悲鳴を上げたんでしょ、今日はおとなしく寝てなさい

やることが多くても、家に子どもたちが揃っている日が大好き。

来週から学校が始まればまたしばらく家族バラバラの生活。

時間が止まれば良いのに。
$こどもがよろこぶごはん・おやつ・お弁当・やちよ子育て事情ママクラブ
今日のお昼ご飯のデザートは幸水。近所の梨屋さんで購入。
もうスーパーで買ったものは食べられないほどみずみずしくて甘い

AD
ボケーっとしていたわけではないのです。

気がついたら最後に更新したのが・・・(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)なんと!4年前!!目

この4年。色々ありました。

当時小学生だった長男は中学3年生。 身体のいたるところがボーボーになり、

すっかりオトコになってしまいました。

今年の夏は2週間ほどメキシコシティへホームスティに行ってくるまでに成長。
$こどもがよろこぶごはん・おやつ・お弁当・やちよ子育て事情ママクラブ

魔女になりたがっていた長女は9歳になり、現実と架空の境界線がはっきりしました。

あ~あ・・・o(_ _*)oつまんないな~ もっと魔女とか魔法とかおまじないとか

な~んかもうちょっとイカサマっぽい話したかったのにな~
$こどもがよろこぶごはん・おやつ・お弁当・やちよ子育て事情ママクラブ

大人たちの事情も変化あり。 

長男がメキシコに行っている間ですが。

娘と私で2週間ほど家出をしていました。  まっ、早く言えば別居ですかね。

この事情はまた次回、お話しましょう。











AD
キャンドルナイトのためのミニコンサート・・・

申し込みがまだ2名・・・

ぎゃ~なんとかせねば




みなさーん

お誘い合わせの上ご協力いただけませんかあ

お願いします・・・

この際、固いことなしで子連れでもかまいませんよー

さすがに

定員70名で2名じゃ・・・

ご本人以外でも

お友だちにお声をかけていただいたり

ご家族にお声かけいただいたり

ラジバンダリ   

・・・ふざけている場合じゃないです

この危機的状況

おわかりいただけます?

たすけて~