|ω・`)ノ 主婦は見た

家政婦は見た。のパクリのつもり。
たいしたモノは見てませんΣ(゚Д゚ノ)ノ 


テーマ:
去年の今頃
覚えのない役所から封書が届き
中を確認すると
母方の父方の6代前のお墓の土地の
区画整理立会いの文書が
入ってました。

お墓にはもう誰も入ってなくて
そこに私はいません〜眠ってなんか
いません〜でした。

お寺さんの話しだと
ハンセン病で隔離されたご先祖様がいたらしく
だけど勝手に区画整理できないから
子孫20名に同じように通知してるみたいでした。
本筋の家系は続いてるみたいでしたが
付き合いないから、そこは
入り込まず、委任状で。


母方の父親家系の人には
多分、私は会ったことがなくて
付き合いがないんですよね。
母方祖父の顔もわからないくらいです。

私の知らないご先祖様のことを
役所が知ってるとか
日本の戸籍制度って
すごいなと感心してたら

半年後
人事委員会てところから
また封書が届きまして
今度は何?

母方祖父は20年くらい前に
亡くなっていて
教師をしていた全教組時代に
給料UPのストライキをしてたみたいで
その処分が終わってないから
それも相続になるらしく
ややこしいから放棄の手続きをしました。

なぜか次々ご先祖様の用事が重なり
そんなこんなで私、ご先祖様のこと
気になってきましたよ〜


重なれば重なり、疎遠だった
母方の祖母側ご先祖様のお墓に行く
機会もできました。
{103C61D7-CC73-4C42-81B0-DAF33913F4EC}



{830B9E14-666E-497E-A177-2C8B5F3C0123}


つながってるんだなぁーとか考えてると
またいつかハンセン病で隔離された
ご先祖様のお墓も
多分瀬戸内?行ってみたいなとか
思ってます。

母方のご先祖様は
何かと役所から用事で
知ることができたので
今、自分で父方の除籍謄本を集めてます。

定額小為替750円の常連です(笑)

除籍謄本は
役所の保管期間が80年やら150年?やららしく
早くしないと廃棄されちゃうらしいです。
空襲や火事で燃えてないってこともあるらしいです。


{02E7862E-273D-4A2D-9E47-D784F677485B}



嘉永五年生まれの5代前とその親の名前まで
辿り着き、あと一通くらいなら
いけるかな?と只今取り寄せ中です。


調べていくと
今まで無関係と思ってた町に辿り着き
行ってみたいなとか
知ってた町が所縁あったことで
もっと知りたくなったり。

行くとこ、やること増えましたw
故きをたずねて新しきを知る遊び
面白いです〜



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。