ぺちんぺちん帝国

適当にダラダラ書いてるブログだよ!ゲームやオモチャ、映画などについてダラダラするよ!


テーマ:

今日はフリーゲームの「ザ・カース・オブ・イッシオス(The Curse of Issyos)」をプレイします!見た瞬間分かる通り、最新レトロゲームなんです!”おっさんホイホイ”なゲームなんです!そしてボクはキレイに引っかかるんです!


ゲームは「悪魔城ドラキュラ」で、ハリーハウゼンな要素をふんだんに盛り込んだ世界観、という感じでしょうかね。


画面右下にある白い箱を壊すと、コインや弓矢、お肉などのアイテムが出てきます。弓矢は威力は弱いですが、射程距離が長く、そこそこ連射もできるので、なかなか使える武器です。


一面のボスは巨人です。岩を投げてきたりもしますが、メインの武器はジャンプ踏みつけです。踏みつけたことによって舞い上がる砂に当たってもダメージなので、巨人の体よりも砂を避けることに集中すると楽に勝てます。


最後は跪くので頭部に一撃食らわせると勝てます。「ソード・オブ・ソダン」の二面のボスみたいだなあ。


一面をクリアするとワールドマップ(?)が表示され、次に向かう場所を選択できます。というか、まだ一箇所しか行けないっすね。


二面開始直後、像が持ってる箱を壊すと…


鎧が入ってた!


しゃきーん!


鎧を着ると、受けるダメージが半分になるかもしれませんが、そうでもないかもしれません。二面は少し広めのマップで構成されており、三本の鍵を見つけなけ れば先に進めません。マップを隅々までウロウロしていると、上の画面みたいにパワーアップアイテムが見つかったりするのでイイ感じです(最大ヒットポイン トが2ポイントアップする薬です)。


二面のボスはヒドラ!頭がたくさんあって怖そうな感じがいいなあ!
ちなみに二面までに手に入る武器は、最初から持っている剣と、箱を壊して手に入れる槍の二つです。一度に一つしか持てず、最後に取った武器を装備します。剣は威力と射程距離はそこそこだけど連射でき、槍は威力は高く射程距離も長いのですが、モーションが遅いのが難点です。


二面クリア後、街に立ち寄ってみました。色々な情報を聞けるだけでなく、コインを使ってアイテムを購入することもできます。


三面目に挑戦!ナイフを投げてくる敵が登場します。しゃがんでも頭に突き刺ささっちゃって避けられないのがイヤンな感じです。さっき手に入れた鎧は盾もセットだったから盾でナイフを受けてくれれば楽なんだけどな。


おおっ!なんかボスっぽいのが出てきた!あの銅像は立ち上がるんでしょうなあ、やっぱり。と思ったら全然立ち上がる気配がしないので、そのまま通りすぎようと思ったら…


こっち見た!


歩いて追いかけてくるよ!巨人に捕まったら一発死なので全力で逃げます!


この巨人は、自分に触れるキャラクターを敵味方関係なく破壊するのがステキです。こういうステージのお約束ですが、逃げてる最中にアイテム箱が落ちてたり、壊せるブロックが行く手を遮っていたりして、いい感じに焦らせてくれるのが素晴らしいです。


三面のボスはハンマー牛!(ボクが名前をつけました)ハンマー牛は見かけによらず、機敏に動くのが憎たらしいです。


さらに、ハンマーも思ったよりずーっと射程距離が長いので、ヒットアンドウェイで攻めるか、遠くから弓矢でビシビシ行くのがイイかもしれません。…とか言ってますが、ボクはこいつに勝てなかったぜー!くそう!

「ザ・カース・オブ・イッシオス」は非常によく出来てるくせにフリーウェアなのが素晴らしいです!是非ダウンロードし、気に入ったなら作者の方に寄付してあげていただきたい!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。