守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

弱音を飲み込み、人に頼られるのが得意な長女タイプのあなたへ
ふとしんどさを感じたとき、気軽に愚痴を言える相手のような
自分だけの守護神をさがしてみませんか?


テーマ:
20年に一度行われる式年造替も終わり、今にわかに注目を浴びている春日大社。

「藤原氏の神社でしょ?私には関係ない」
とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが……。

NO!

それは誤解ってもんです。

春日大社のご祭神は、天児屋根(あめのこやね)命・武甕槌(たけみかづち)命・経津主(ふつぬし)命・比売(ひめ)大神。
……って、あんまり馴染みのない名前が並んでいますよね?

うちわけを言えば、
天児屋根命=祝詞の神様
武甕槌命=武神
経津主命=武神
比売大神=天児屋根命の奥様とも伝わる謎の姫神

……と、なんともバラバラな顔合わせ。
藤原氏の祖先神は天児屋根命だけで、武甕槌命や経津主命は関係ありません。
さらに、『春日権現験記』に登場する「春日権現」は、この四柱のどなたにあたるのかはわかりませんが、女神の姿で顕れていますから、比売大神?
……う~ん、謎ですよね。
そして春日大社最大のお祭りともいえる「おんまつり」は、この四柱の神様にまったく関係ないというね(笑)

おんまつりは、「若宮の神様」を御旅どころにお遷しした後、元の神殿に戻っていただくもので、若宮の神様とはどなたか、またなぜ始まったのかはわかっていません。
一応、若宮の神様は天児屋根命の息子であると説明されますが、後付けだと言われてます。
ただ、その名の通り、童子神である……と。

あのね。
童子って、単純に少年のことだと思ってはいけませんからね。
「酒呑童子」も「茨城童子」も鬼のことですよ。

若宮様がもしただの少年神ならば、なぜ暗闇の中で渡御するのでしょう?
若宮様を楽しませるため、数々の芸能が披露されるのでしょう?
むっちゃくちゃ興味をそそられます。

そして長い歴史を持つ春日大社に伝わるお宝の数々!!
最近、「金地螺鈿毛抜形太刀」がメッキではなく金そのものでできていたと話題になりましたよね。

ああ、もう、トピックスが多すぎ!!

……そんなすべてが詰まった雑誌が発売されました。
芸術新潮 2017年 02 月号 [雑誌]/新潮社

1440円(税込)ですから、雑誌としては決してお安くありませんが、前頁カラーですし、その情報量を考えればかなりお得。

『古代エジプトうんちく図鑑』や『古代ギリシアがんちく図鑑』『古代マヤ・アステカ不可思議大全』『マヤ・アステカ遺跡へっぴり紀行』で知られる芝崎みゆきさんが、お祭りの次第やその裏側を漫画にされてるのも、見逃せません。

芝崎さんの本は、いわば旅行記なんですけど、ものすごくお得なんですよ。
旅の前に尋常ではない資料を読破し、その知識のすべてを本に書き込んでおられるんですね。
本は2000円程度ですが、数万円分の資料がすべて詰まってるんだから、お得としか言いようがない。

私、エジプト神話を調べたくて、いろいろ買い込んだんですよ。
でも、どれもお高いの。
ジョナサン・ディーの『エジプト神話物語』なんて、4000円ぐらいしましたからね~。

その内容がほぼすべて、2000円の『古代エジプトうんちく図鑑』の中で紹介されてるのに気づいて、頭掻きむしりました(笑)
もちろん、コピペや引用ではありませんよ。
神話に関係する史跡へ行った際、関連の神話として漫画で紹介されてるんです。

というわけで、エジプトやギリシャ、マヤ・アステカ遺跡へ旅行する予定の方は、芝崎さんの本もお薦めですよ。



守護神を見つけませんか? 守護神探しのお手伝いを始めました。

頑張っているのに、報われないと感じているあなた。「自分だけの守護神」を見つけませんか?
怪しげな儀式や霊感は必要ありません。
ただ、気の合いそうな神様、自分と同じ苦労をしている神様を見つけ、守護神になってくださるようにお願いするんです。

日本の神様は、神社に祀られているだけでもざっと4千柱以上!
日本書紀や古事記はもちろん、古語拾遺や先代旧事本紀といった神話はほぼすべて読み、千社以上の神社由緒を収集した神話ライターが、その中からあなたにぴったりな神様を探します。

お問合せはこちらから

神様に無料人生相談をお願いしたい方は、メッセージかコメントにどうぞ!
ただし、巫女役は上江洲ですので、ええ加減な内容になってもお許しを。




ポチっとお願いします

↓↓↓





お仕事の依頼・お問い合わせは
大阪の女性ライター|醸工房
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

千柱の神様を知る神話ライター上江洲 規子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。