神様を味方にする方法 | 守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

弱音を飲み込み、人に頼られるのが得意な長女タイプのあなたへ
ふとしんどさを感じたとき、気軽に愚痴を言える相手のような
自分だけの守護神をさがしてみませんか?

神話を書く予定だったんですが、昨日は結局バタバタしてしまい、日本書紀を引っ張り出してくる時間なし……。
連休はいろいろ予定があってそれを書きたいので、もちょっとお待ちを。
主人公は「茨田連衫子(まったのむらじころもこ)」の予定。
人身御供になりそうになったとき、智恵で助かった女性でございます。

さて、ということで今日は、
神様を味方にするにはどうしたらいい?
というテーマで書いてみます。

ブログのタイトルにもなっていますね。

日本の神様は、本当に個性豊かです。
すぐ裸になる女神もいれば、友達とうんこを我慢できるか賭け事をしたり、お姉ちゃんの椅子にうんこ漏らしたり……。
かと思えば、とにかく真面目で一生懸命だったり、すごく頭が良かったりと、非常に神様らしい神様もいらっしゃいます。

はっきり言って、すべての神様に気に入られるなんて無理!!
すべての人から愛される人もいませんよね。
どんなに好感度の高い芸能人でも、絶対アンチはいますもん。

つい最近まで、カレーライスが嫌いな人がいるなんて、思ったこともありませんでしたよ。
だけど、「カレー 嫌い」で検索すれば、山ほど嫌いな人が出てきてびっくりしました。

言うときますけど「カレー味のうんこ 嫌い」じゃないんですよ?!(←余計な一言をどうしても言いたい私)

まぁそんなわけで、神様が八百万もいる日本で、すべての神様に好かれようなんて無理っす。

じゃあどうするかというと、
「私はこの神様に好かれたい!この神様を味方にしたい!」
と感じる神様をまず見つけることです。
そしてその神様ゆかりの神社で祈り、対話を増やしていく。
人間の友達を作るのと同じですよ。

ではでは、どうやって、味方にしたい神様を見つけるのか?
そりゃ~当然、どんな神様がいて、どんなことをしたのか知ることが一番ですよ!!

だからこそ、「もっと神話を知ってほしい!」と願い、日々発信しているんです!
神話を読んで、味方になってほしい神様を見つけてください。
そして、その神様の事を知っていれば、祈りの言葉も変わるでしょ?
神様と親しくなるのも早いはずです。

このブログでは、「この神様は、この願い事に力を発揮するんじゃないかな?」と神様をピックアップし、テーマごとに分けて神話を語っています。
既にあなたが親しくなりたい神様は紹介されてるかも?

気になるテーマから、確認してみてくださいね。



お悩み大募集!!
日本の神様に相談してみたいことはありませんか?
なにせ神様のこと。
人間とはちょっと感覚が違うこともありますし、時代感覚もズレているかもしれません。
もしかしたら、全然参考にならないかも……

でも、「この神様なら、どんなアドバイスをくださるか聞いてみたい!」という方は、ぜひ相談をお寄せください。

お待ちしています!!





ポチっとお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ



お仕事の依頼・お問い合わせは
大阪の女性ライター|醸工房