守護神のさがし方|千柱の神様を知る神話ライター・上江洲規子が教える 

弱音を飲み込み、人に頼られるのが得意な長女タイプのあなたへ
ふとしんどさを感じたとき、気軽に愚痴を言える相手のような
自分だけの守護神をさがしてみませんか?

あなたの守護神を見つけましょう!



・たまには愚痴をこぼしたい
・頼りになる存在に甘えてみたい

そんなあなたに、大らかで人間味のある日本の神様はぴったり。
いつもそばで見守り、どんな言葉も受け止めてくださるでしょう。

神道では、人は神様の分霊(わけたま)を持って生まれ、死ねばまた神様に戻ると考えるので、神様と人間はとても近い存在。

取材ライター歴15年、千社以上の神社にお参りし、神話研究を続けてきた上江洲が、霊感ではなく取材スキルと心理療法の観点から、あなたにぴったりな守護神をさがします。

  ・簡易守護神check
  ・神社おみくじ
  ・イベント・セミナー情報
  ・問い合せ
NEW !
テーマ:
山幸彦と海幸彦のお話しが日本書紀や古事記に載っていることは、以前お話ししました。

山幸彦は、豊玉姫(とよたまひめ)に釣り針を取り戻してもらい、兄の海幸彦に返すことができました。

そして、姫からもらった潮満玉と潮干玉を使って兄を懲らしめることもできたのです。
でも、その二つの玉は、いったいどこにいったのでしょうか?

潮満玉は住吉大社の境内にある玉の井に沈められているとか。
では潮干玉は?

これもやはり、住吉大社にゆかりの深い場所にあるようです。
それが、堺市にある宿院頓宮。
住吉大社の神輿が遷座する、お旅処です。

塩干玉は飯匙堀(いいさじぼり)と呼ばれる堀に埋まっているのだそうです。

さすが、潮干玉が埋まっているだけあって、水がありませんね(^^ゞ

なぜこの地に住吉大社の神輿が旅をするのかはわかりません。
しかし、そばにある開口神社は、山幸彦を助けた塩土爺(しおつちのじ)を祀りっています。
塩土爺は、海水から塩をとる方法を発明した神様ですから、海に深い関係があるでしょう。
また、開口神社の由緒によれば、
「住吉の大神様(上筒男、中筒男、下筒男)を一つにしてその御神徳を現わしたと云われる神様」
とのことですから、この神社も住吉大社と深い関係があるのでしょう。

住吉大社にお参りしたことがある方は多くても、宿院頓宮をご存知の方は少ないんじゃないでしょうか。
機会があれば、ぜひお参りください。



  ・プロフィール
  ・守護神さがしとは
  ・メニュー・料金
  ・簡易守護神check
  ・神社おみくじ
  ・イベント・セミナー情報

問い合せ




ポチっとお願いします
↓↓↓




取材や執筆の依頼・お問い合わせは
大阪の取材ライター醸工房
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「 ├ 知られざる名社」 の記事

テーマ:
おせっかいがもっとも悪目立ちする特徴の長女気質。
そのくせ、自分がおせっかいをされると、なんだか引っかかったりしませんか?

私は、引っかかります。

いえ、友達とか、尊敬するクライアントとか、頼もしい仕事仲間とかからのおせっかいなら、「嬉しいな」と思えるんです。

引っかかっちゃうのは、迷惑をかけている張本人からの「おせっかい」。

会社員時代、仕事が遅くて、フォロー必須の同僚がいたんですよ。
その日も彼の尻拭いのため、しょうことなしに残業をしておりましたら、その張本人が私の席までやってきて、こうおっしゃったんざます。

「君は頑張り屋さんだなぁ。でも働きすぎはよくないぞ!なにもナンバーワンにならなくていいんだ。君はオンリーワン。そのままで輝いてるよ!!」

……首絞めたろかと……

「私は今資料を打ち込んでます。この資料です。これ、本来誰が処理するはずだったでしょうか?明日が締め切りだから今日中にやらなきゃいけないんですよ。でも量が多すぎて、本来の責任者には無理なんですよ!だから私がやってるんですけよ。誰のせいでしょうかね?!」

首は絞めませんが、首根っこを持って資料に突きつけるくらいはしますともさ。

でもね、そんなことを繰り返してるうちに、人の善意を素直に受け止められない、可愛げのない女が一人できあがっちゃったな……という気もします。

相手によって、優しさ(?)を素直に受け止められたり、受け止められなかったりするのって、最低かなぁ。
でも……可愛げがないことを承知で言いますけど、仕事ができない男に限って、相手が女だとみると、とりあえず歯の浮くような安易な慰めや励ましを投げかけてきません(^^ゞ?

フリーランスになってから、あるSNSに、こんな投稿をしたんです。
「仕事がキツい。
今日は掃除をサボろう(←つまりこれが言いたい)」

その時つながりがあった中に、すぐに慰めOR励ましコメントをしてくる男性がいたので、「ここがオチですよ」とわかるように、わざわざ(←つまりこれが言いたい)と入れたんですが、それでもダメでした。

す~ぐコメントが付いたんですよ。
「弱音を吐くなんて君らしくないな。笑ってる方が君らしいよ」
って(-_-メ)
弱音吐いてるんじゃな~い!!掃除サボる言い訳をしてるだけっ!!

なんなんですかね。
弱ってる風な女性を見ると、すぐこういうことを言いたがる人って(^^ゞ

そういう人も厄介だけど、こういうセリフに「ふぎゃぁ!!」と、総身の鳥肌たててしまう私も大人げないと思うの。

でも、わかってるけど、鳥肌たつの(/_;)

他の長女気質さんはいかがですか?
未熟な私に、対処方法なども併せて教えていただけたらとってもとってもとっても嬉しいです!!



  ・プロフィール
  ・守護神さがしとは
  ・メニュー・料金
  ・簡易守護神check
  ・神社おみくじ
  ・イベント・セミナー情報

問い合せ




ポチっとお願いします
↓↓↓




取材や執筆の依頼・お問い合わせは
大阪の取材ライター醸工房
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
「無知の知」という言葉をご存知でしょうか、前長男善長女のみなさん。

ソクラテスは、数多くの知者と対話をし、彼らが「自分は誰よりもものを知っている」と自信を持っていることに気づきました。
そしてこうも思ったのです。
「私は自分より物知りな人を知っている。つまり自分が無知だと知っている。それだけでもこの知者たちよりは優れてるんではなかろうか」ってね。
つまり、自分の無知を知っている状態が、「無知の知」。

結局ソクラテスも、「自分が一番優れてる」っていう結論になってるわけで、それは結局「無知の無知」じゃないの~?
……という気もしないでもないんですけどね(笑)

しかし、長女気質の人間は、ついつい自分の価値観で他人の心配をしてしまいがちではないでせうか?!
自分の価値観で危うく見えるやり方をしている人に、アドバイスを求められてもいないのに、「大丈夫?手伝おうか?」「こうしてみたら?」「こんな方法もあるよ?」と余計な口出しをしてしまうことが!!

いやいや、余計なお世話だってことはわかってるんです。
ある意味、自分の無知は知ってるんです。
知ってるのよ。知ってるの。知ってるんだけど、それより先に口と手が出ちゃうのよぉうおうおうおうおうおうおうおう。

「心配してくれて、ありがとう。でも、私の方法でやってみる」と、爽やかに断られて、「てへっまたやっちゃった」と肩をすくめて終わらせられたら、それが一番幸せな結末。

相手が依存心の強い人で、「そうですか?じゃあよろしくお願いします」と、いつの間にか責任者の立場になってて、ドツボにはまるのも、まだ良い方です。
ただの自業自得で済みますからね(笑)

一番身もだえてしまう結末は、「う~ん、でも~」「だって~」と、煮え切らない反応が返ってきたときだと思うんですよ。
そういう反応だと、ついつい、「いや、だって、こうこうこういう理由でダメやんか」と、自分の価値観をさらに押し付けてしまう結果に!!
直後にそれに気づいて、「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛や゛っ゛て゛し゛ま゛っ゛た゛ぁあああああ」と頭を抱えるんですけどね(-_-;)

長女気質さんのもっともわかりやすく、もっとも悪目立ちする特徴が、「おせっかい」ではないかと思います。

実際、おせっかいなおばちゃんに救われることもあるので、おせっかいがダメなわけじゃないんですけどね~。
引き際が肝心だよね~と心に刻む今日このごろでした。

何があったかは聞くな!
聞かんでくれい。
頼むわ(/_;)

ってことで、守護神をみつけるお茶会の参加者も募集中です。
このまま参加者ゼロ人なら、もうちょっと機を熟すの待とうかな。


  ・プロフィール
  ・守護神さがしとは
  ・メニュー・料金
  ・簡易守護神check
  ・神社おみくじ
  ・イベント・セミナー情報

問い合せ




ポチっとお願いします
↓↓↓




取材や執筆の依頼・お問い合わせは
大阪の取材ライター醸工房
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。