睡眠時間1時間。奇跡的に寝坊無しで迎えた釣行当日。今度こそ海の女神様は微笑むのか?!紅灼けの空に向かっていざ出陣です。



7月22日カヤックフィッシングに行って来ました!場所は某所(とさせてくださいm(_ _)m)のりべんひとりの単独釣行です(^-^)




まだ薄暗い中、出艇地に着くと準備をされている方が3人おられたのでご挨拶させて頂きます。。
何を狙いますかね?最近アカムツ釣れないなあ、釣りの話題が次々と出てきます。



ふと、その方から今日は寝坊しなかったね?と…。(汗)


いやぁ、のりべんのブログを読んでくださって恐縮です。おかげさまで寝坊せず、でしたよ〜(^o^;)
{8AB3FF11-69E6-4DE5-898C-9C7B7D057870}こうして準備完了次第、次々と出艇です。
いやあ、この時間しか見れないこの風景。最高ですよね(^-^)
{A361301C-3A01-44D3-B5B8-54806B5DAB13}
この日も深場からでした。目標はもちろんメが付くお魚!とっておきの夜なべして作ったオリジナル仕掛けを海中に入れ、ポイントの微調整します。するとナゼか竿がグワングワンとおじぎしちゃってます?



あっちゃー、サバが来ちゃったか…(^◇^;)



慌てて仕掛けを上げます。丹精込めて作った仕掛けを釣り始めて僅か数分でオシャカにする訳にはいきません。と、見えて来たのはイエローテールです。



目視40cmぐらいのペンペンシイラでした(^_^;)



西伊豆で多く出回っているとウワサを聞いておりましたが、東伊豆にもやって来ていたようです。
海面を見ると縦横無尽に泳ぐシイラの群れが。。イカン、今入れたら仕掛けがオシャカになる。
居なくなったところをタイミングを見計らいますが、悲しいかな、ヒットしてしまいます(汗)
困るなぁ。今日は赤いのを釣りに来たんだよ!君はいらないんだよ〜。
※シイラそのものは大好きです。「狙って釣れる」と嬉しいお魚であり、今回は本命で無いダケです。念のため(^◇^;)
{1920D1BF-1691-432E-AB59-65856A334984}
あっという間に4匹。バタバタと釣れてしまいました。ココだと釣りにならないと判断。やむに得なく艇を小移動します。



この移動が…後になり後悔したことは言うまでもありません(汗)



そのあとは外道でさえ全くヒットしない時間が過ぎて行きます。滅多に「メ」がつくお魚が釣れないのは分かるのですが、ユメカサゴやシロムツも釣れない。そこまで的外れな地形では無いはずなのだけど。。自信がなくなって来て、実績のある場所に移動。そこでようやく釣れたのが…。
{6C8E5DC5-7222-4217-8239-CFF8D60313F8}
おまいかよぉ(泣)



続いて釣れたのがこれまた微妙なサイズユメカサゴ。おなくなりになってしまったので、やむにえなくキープして…。



予報が早まったか、強風が吹き始め艇が流されるようになります。早めの判断がヨシとしてストップフィッシング。沖上がりとしました。
{6E396282-3068-4A71-B761-79D8213485D2}
で、今回の釣果です。
{3F395285-A25E-49AF-B1AA-D26F3AFFA1F8}
こうなると分かっていたら仕掛けなんて構わずに、移動なんしてしないでどんどんシイラ君を釣っていたのに。。まあ、こんなものですね(泣)
お魚は両親にお裾分けしました!


で、この日の晩ご飯です(^-^)
{73244A81-289B-4F66-8023-5C409339DF92}
シイラのフライは…やっぱりウマイですね。
ただ40cm〜50cmはどうしても身が薄いので本来の実力では無い感じです。でも美味しいので、釣れたらお持ち帰りをオススメしますよっ。
(活〆&クーラーのキンキンの氷は必須ですよ〜)



今日も豊かな海の恵みに感謝です!
次回もカヤックフィッシングの予定です(^-^)



本格的な夏の海になりました。今年はどんな大物に逢えるか楽しみです。
今日もまた、ポチッと押して頂けると嬉しいです(^-^)


↓        ↓



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




AD