11月12日。実はこの日釣行したのですが…。



転覆しました(汗)



幸い近くにはささやんさん。頭に浮かんだのは大学時代、自身のライフセービング練習風景。直ぐにリカバリー出来、フォロー頂きながら再乗艇出来たので大事に至らずです。更には散らばった小物類のレスキューして頂き、道具一式、海に滞納のみで済みました。落ち着いて対応できたのはささやんさんが側に居てくださったからこそ。本当にお陰様です。改めてありがとうございました〜!



しかし2馬力と電動リール、魚探が完全に海水に浸かってしまいました。壊れる、錆びる、動かなくなる…どうする??



次から次へとやなキーワードが頭に浮かび上がります。急いで陸に上がり、まず行ったのはリールを真水で洗うことでした。水道水をバケツに入れザブザブと2、3回上下してよく水を切ります。その後乾かし…運良く電気系統は壊れていないこと、ドラグやスプールも異常がないことを確認。翌々日に念のためシマノへオーバーホール依頼します。



そして魚探は軽く真水ですすぐ程度で。こちらも電源に繋げると画面が綺麗に表示。幸い故障はない模様です。



1番の大物、2馬力は確か48時間以内、いや早いうちに修理工場に持っていかないとダメになると聞いたことがあります。急げ。静かにして急げ。速攻でフネを車に積み、愛車を走らせます。そしていつもお世話になっている町の修理工場を回りますが…日曜日のためやっていないことが判明。



…あっちゃあ。どうする?どうする??(汗)



購入元のネオネットマリンさんのHPに行き、電話をしますが日曜日のためお休みなのか自動音声。更に探すと店長宛直通メールなるものを発見し、直ぐにメール送信。15分程待ってみますが、携帯ではなく会社のパソコンのアドレスなのか、やはり返事が来ません。



となると次はガソリンスタンドか。。




馴染みのスタンドは確か簡単な修理対応はしているハズと思いつき、またまた移動。バイク修理をやっていればひょっとしたらとお伺いしてみると、スチーム洗浄は出来るが、動作を確認するまでは出来ない。要は『修理』という対応は出来ない、とのことでした。。



当日修理は万事休す。スチーム洗浄だけやってもらって、販売元にクロネコで送るか?と決め兼ねたその時、店員さんが、真鶴ベイマリーナなら日曜日も確かやっていると思う。船専門だから診てもらえる筈だよ、と教えてくださいました!



感謝の意を伝え、直ぐに真鶴半島に向かいます!!こうして転覆後実に3時間で修理対応出来たのでした。。

お世話になった真鶴ベイマリーナさんのHPはこちらです→http://www.manazuru.co.jp/info.htm

{D04BD2A5-562C-4184-A95D-4FCFC74521EC}

ちなみに、HONDAのメーカーHP掲載されている神奈川県の修理店は茅ヶ崎に2店舗ありました。

以下アドレスが全国版です。「神奈川県」の項目をクリックすれば神奈川県の販売店が確認できます。
http://shopsearch.honda.co.jp/power/area/cat_marine/op_afterservice/


そして数日後。

{F15C4C8C-77B5-4387-ADA0-F3A42AA4A5B2}

無事、帰還です。。修理費は福沢さんが数人出てしまいましたが、放置していく分だけ、錆が進行してしまい最悪の場合エンジンが復旧しないこともある事を考えれば間に合って本当に良かったと思っています。ハーバーマスター、どうもありがとうございました!



今日も皆さまとのご縁に感謝です!
次回は貸しボートの予定です。



しばらくカヤックは安全対策と艤装。
釣りは貸しボートと乗合船にしたいと思っています。
今日もまた、ポチッと押して頂けると嬉しいです(^-^)


↓        ↓



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


AD