自殺防止のためにも | のりの音楽と日常の日記♪

のりの音楽と日常の日記♪

無類の音楽好き♪ 
そして心理カウンセラーも
しているという変わり者独身オヤジの独り言

今日も朝から爽やかな晴れ間で(^^) 
気分的にもさっぱりするために床屋に行って来たんですけどその頃、 
市街地の方では爆発騒ぎがあったようで、先ほどからニュースを観ています。 

ここまでの報道を観る限りではどうやら、自殺があった模様です。 
それにしても、爆発物での自殺とは… 何とも凄惨です。 
そうする前に、私の元を訪れて下さっていれば… 

爆発に巻き込まれた方も居るようで、一日も早い回復を祈ります。 

更にこれは昨日の話ですが、ここで何度か書いています、青森で女子中学生が 
イジメによって自殺してしまったニュース。 

昨日の朝、彼女のお父さんが改めてインタビューに答える姿を観ていて 
涙が止まらなくなってしまいました。 

ずいぶん前からイジメはあったようですが、彼女は気丈に振舞っていたそうです。 
ご家族は「つらかったら学校に行かなくても良いよ」というように 
常に声をかけていたそうです。 

恐らく、普段からしっかりとコミュニケーションが取れていたご家族だと 
想像出来ます。 
それでもこのような結果になってしまったことを、とても悔やんでいました。 

このインタビューの中で、お父さんがこんなことを話されていました。 

「責任感が強い子、優しい子は親を心配させたくない、迷惑を掛けたくないと思っています。 
親としてもそのことは分かっていると思います。 
だからこそ特に、普段からよく話を聴いてあげて下さい」 


とても重い言葉です。 

普段からコミュニケーションを取っていたご家族でも、このような結果になってしまう。 
ましてや、親に気を遣って彼女がいつも笑顔で居たんだとしたら、そのココロの内を思うと 
親御さんはもう、悔やんでも悔やみ切れない事でしょう。 

お子さんの話を聴いてあげて下さい、というこのお父さんの言葉。 
これは親だけでなく、全ての人たちにも伝えたい事なんです。 

本当の気持ちを話してもらうためにも、話の「聴き方」が大切なんです。 
普段からこの「話の聴き方」が出来ていれば、きっとこういう悲劇は 
減っていくはずなんです。 

「また宣伝かよ」と思われても仕方ないですが、私はこういう悲劇を少しでも 
減らすために、「話の聴き方」を皆さんにお伝えしていこうと思っています。 
どうぞぜひ一度、この講座に参加してみてください。 

大きな変化はないと思います。 
ただちょっとだけ、あなたは変われます。 
あなたが変わると「あなたの周り」も変わって来ます。 

この小さな積み重ねが、やがて大きな輪になってくれたら… 
そんな風に思っています。 
そしてそれは自殺の予防、防止にも役立てるんです。 

難しい話は、一切しません。 
どうぞお気軽にお申し込み、お問い合わせ下さい!

 

人間関係・コミュニケーション改善講座(全3回) 
第1回 話の「聴き方」の話 

日時:2016.11.12(土) 14:00~16:00(開場13:30) 
場所:鹿沼商工会議所 本館3F 第1小会議室
(駐車場有)
 
参加費:通常3,000円→オープン記念価格 1,000円 

※定員15名となります。定員になり次第締め切らせて頂きます。 
※今回参加された方、第2回(12月中旬予定)、第3回(2017年1月中旬予定) 
 講座をそれぞれ2,000円にて受講して頂けます。(通常3,000円) 
(興味がある回だけのご参加もOKです!) 

参加ご希望の方は以下の各ページよりお申し込み、 
もしくは私宛にメッセージを送ってください! 
(鹿沼商工会議所には問い合わせしないようお願いします) 

誰でもお申込み可→http://kokucheese.com/event/index/433150/ 

Facebookアカウントをお持ちの方→https://www.facebook.com/events/1012520772191402/