梅ジュース♪2013 | blue GARDEN 99 &…

blue GARDEN 99 &…

ガーデニング大好き!特に寄せ植えを中心にご紹介してます♪
& お弁当や旅行記も時々。

こんばんは!


今日もいい天気でした、こちら千葉ですちーばくん


日中は、外で作業はちょっと・・・と思ってましたが、


午後3時過ぎくらいから、曇ってきまして。


やっと、いろいろ始めたママでした。







blue GARDEN 99





毎年、梅をいただくんですが。


今年は、いつになく大粒で美味しそうな梅。


しかも、ソバカスちゃんも少なく。


採れたて新鮮!


でもね、梅干をつけるには、ちょっと早いんですよね。


もう少し黄色くならないと、美味しい梅干にはならないんです。


なので、まずは梅ジュースを作りました。







blue GARDEN 99




【材料】


・青梅    1kg

・氷砂糖   1kg

・食酢    100cc




【作り方】


1.梅は、2~4時間くらい水につけ、アクを抜く。

2.よく洗い、ヘソをとり、広げてしっかりと水気をきります。

3.キレイに洗って、殺菌したビンに梅、氷砂糖を交互にいれます。



・・・ハイ、出来上がり! ヾ(@^▽^@)ノ


あとは、1日に1回くらい、上下に降って。


2、3週間したら飲めますよ。


できあがったら、また紹介しますね~