nori-yoga

… Release Your Mind and Body …

キラキラnori-yoga10周年

ホームページ開設しました!

「Bodhi Tree」

http://noriyoga.wix.com/bodhi-tree






ベル最新スケジュール

・nori-yoga

2月12日(日)10:00~11:30 

@大田区民プラザ 和室


3月12日(日)10:00~11:30

@田園調布富士見会館 和室


4月16日(日)10:00~11:30

@大田区民プラザ 和室


詳細:http://noriyoga.wixsite.com/bodhi-tree/nori-yoga




各クラスやイベントのご予約、お問い合わせ等は
nori_yoga*yahoo.co.jp(*を@にかえて下さい)

手紙
をお願い致します。





テーマ:

nori-yogaスケジュール更新いたしました。

 

2月12日(日)10:00~11:30 

@大田区民プラザ 和室

 

3月12日(日)10:00~11:30

@田園調布富士見会館 和室

 

4月16日(日)10:00~11:30

@大田区民プラザ 和室

 

詳細はこちらから!

http://noriyoga.wixsite.com/bodhi-tree/nori-yoga

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

皆様、明けましておめでとうございます鏡餅

今年は暖かなお正月でしたね~晴れ

この一年も健やかに穏やかに過ごせますようにお祈り致しますキラキラ

 

さて昨年11月に行ったインドでのヴィッパサナー瞑想、

忘れないうちにお正月休み中に記録しておこうと思います。

 

今回私が参加したのはブッダガヤのセンター「Dhamma Bodhi」

ブッダガヤはお釈迦様が悟りを開いた仏教聖地の一つですね。

もう何回も訪れている場所なので、

いつかこの瞑想センターに来てみたいと思っていたのです。


瞑想は個々それぞれの主観もあるので、

今回はセンターの様子について書いておこうと思います。

私も日本では千葉と京都に行っていますが、インドのセンターは初めて!

やはり、どんな場所かドキドキするもの、

これからもし行かれる方がいたら、参考になればと思います!

 

※コース中は撮影禁止なので、コース前後に撮影しました。

 

日本はとても人気があり予約開始日にいっぱいになることも!

ここ、ブッダガヤも聖地だけあって人気があり、

私が参加した10日間コース(2016年11月1日~12日)も満員。

事前の予約をお勧めします。

コース詳細と予約はこちらのサイトから ↓

http://www.dhamma.org/en/schedules/schbodhi

センターはブッダガヤの町から車で15分ぐらいのところにありました。


このゲートをくぐるとコース終了まで出てこられません!

ゲートで名前とパスポートナンバーなどを記入。
 

さらに進むと受付があり、そこでも申込用紙に同じような必要事項を記入し、

貴重品もパスポートも預けた後に、外国人だけなのか?オフィスへ行って、

政府に送るからと顔写真を撮られ(持参した写真は結局使わず。。)

またパスポートやビザナンバーを聞かれました。

コピーを持っていたから良かったものの、なんで何度も同じ事を書かされるのかなーって(笑)

 

コース開始時間までまだ数時間ある・・・(集合時間早すぎ?!)

 

まずは自分の部屋へ。

2回目以降の参加はシングルルームになります。

1回目の参加は基本ドミトリーだったようです(シングルの人もいたけど)

 

コース期間中は完全に男女別。


 

 

左側が私の部屋!お隣りはアイルランドの女の子だった。




部屋の中です~意外と広い、棚もちゃんとある。
白い扉の向こうはバスルーム、お湯も出ました。

事前のメールに毛布、シーツ類は持参とありましたが、

モスキートネット、布団と一緒に毛布、シーツ、枕カバーも部屋にありました。

10日間できるだけ快適に過ごせるように、室内を掃除&セッティング!

 

軽い夕食の後にコースの説明があり、10日間の瞑想と沈黙が始まります。。。

 

 

万国共通のディリースケジュール。

 

 

一日に何度も歩いた瞑想ホールへと続く道。。。

 

 

瞑想ホールの入り口。

瞑想を終えた後の空気感がとても好き。

 

 

これはパゴタといって、瞑想用の個室がある建物。

気に入っている人はいつもここで瞑想していたみたいだけど、

私はどうしても合わなくて・・・なんというか湿気とか匂いとかがダメだった。

きっと10日間で数回しか入らなかったな。

 

センター内はとてもきれいに整備され快適。

基本的にはとても静かな場所でしょうが・・・

コース期間中はちょうどヒンドゥー教のお祭りなどがあり、

予想外にセンターの外が賑やかだった。

時間関係なく花火や爆竹、爆音の音楽が絶え間なく続く日もあり、

瞑想中みんなのイライラがマックスになる日もあったけど・・・

これもインド、そのうち受け入れられてしまうもの。

 

食事は朝のチャイから始まり、すべてベジタリアンのインド料理です。

ちょっとスパイシーだったけど、とても美味しかった♡

毎日ほぼ違うメニューが出されていたのに感心。

食事は唯一の楽しみ、ありがたかったぁ。

2回目以降の古い生徒は一日2度の食事なので、

ティータイムはレモネードかミルクなしの紅茶が用意されていました。


ランドリーサービスも無料であります。

一度だけ利用したら半乾きで返ってきた(笑)

私は手持ちの服が少なかったので休憩時間に自分で洗濯、

干す場所もいっぱいあった!

 

他に特に困ったことはなかったけど、

途中ですごーく寒くなった日があり、風邪が流行りだして、

かかった人はかなり辛そうだったなぁ。。。

食事の時に風邪を引いた人のためにハーブティーなどが用意されました。

私も温かい服をもっていなかったので、とにかくある物全部巻いてマスクして、

なんとか乗り切った!

小さいブランケットを持っていたので、シーツの上に敷いて夜の寒さもしのげたし、

瞑想時のショール代わりにも出来ました。

11月はまだ蚊が多いと聞いていたので蚊除け対策も万全にしていたけど、

その蚊もいなくなるぐらい寒くなりました(笑)

 

お湯が出なくなった部屋があったり、最終日には断水が起きてしまったり、

小さなハプニングはインドにつきものですが、

スタックの方の優しい気遣いと対応で快適に過ごせました。

 

持って行って良かったものは・・・

飲み水入れるタンブラー。食堂に浄水器があるのでそれを飲んでいました。

電熱コイル!これ数年前インドに行く時に買って以来フル活用!!

(お湯は食堂のポットでも沸かせます)

 

一日の終わりに講義を聞く時間があるのですが、

現地のヒンディー語以外の人は、別室で英語。

希望すれば日本語もあるので聞かせてもらうことが出来ます。

 

アシスタントティーチャーは男女それぞれ一人ずつ、

女性の先生、とても素敵でインタビューなんかドキドキするぐらい☆

参加メンバーによりコースの雰囲気もかなり違うのですが、

今回はベトナムからの尼さんチームがいたりと、

誰もが落ち着き、なんだか和やかな雰囲気でした。

 

最終日にはおしゃべり解禁!

わたし実は、この瞬間にちょっと苦手意識があったのですが、

今回は弾丸トーク(笑)楽しかった―♪

 

なぜかヴィパッサナーに行くと毎回知り合いに会うのです。

前回はスタッフと隣りにいた方がシヴァナンダティーチャー、

今回もお隣りアメリカ人のシヴァナンダティーチャーでした!

何か惹かれるものがあるのでしょうか・・・

世界各地から同じ思いで集まった者同士が、

ともに座り瞑想していることに感動すらしました!

 

12日間のセンター滞在を後にして、

瞑想の余韻にしばらく浸っていたかったのですが・・・

外界ではインド高額紙幣問題で大パニック!!!

一気に現実に引き戻されたりもしましたが、

それなりにインド滞在を楽しみ、どこかで平静さを保てていたのは、

瞑想によって少しは強くなったお陰かな?

ゴエンカ氏も仰っているように、日常の生活の中で活かされてこその瞑想!

 

長い記事を最後まで読んで下さりありがとうございました♡

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

年明けワークショップのお知らせです!


休日ゆったりシヴァナンダ・ヨガ

~悠久のインドに浸る120分~
 

待望のシヴァナンダ·ヨガ120分スペシャル

初心者の方から経験者の方までお楽しみいただけます。

1月14日(土)14:30~16:30
スタジオ・ヨギー渋谷店

 

詳細&お申込はこちらから
http://www.studio-yoggy.com/classes/sp/yoga/20161129-2.html

お待ちしております

AD
いいね!した人

テーマ:

先日お知らせいたしましたスケジュールに変更がございます。
 

・1月9日(祝) 10:00~11:30

笑い文字「ありがとう講座」中止 → nori-yogaへ変更
 

・1月15日(日) 10:00~11:30 

nori-yogaはお休みさせていただきます。


ご予定されていた方には大変申し訳ございません。

ご理解よろしくお願い申し上げます。

いいね!した人

テーマ:

 

11月末にインドから帰ってまいりました。

早くも年の瀬・・・
 

トップページに12月と1月のスケジュール更新させて頂ました。

是非ご覧くださいませ。

そして今日は笑い文字「ありがとう講座」のお知らせさせて頂きます。


 

今までに私の笑い文字を受け取って下さり、
自分でも書いてみたい!習いたい!と待っていただいた方々、
やっとやっと講師になり、まずは「ありがとう」の文字を、
をお伝えできるようになりました

感謝の気持ちと笑顔を、
自分で書いて渡すとまた歓びが大きくなります
誰でも90分間の講座で書けるようになります

年末年始のご挨拶にひと筆添えてみませんか?

 

開催日時:

2016年12月23日(祝・金)10:00~11:30 満席

2017年1月9日(祝・月)10:00~11:30 中止

会場:大田区民プラザ3階和室

住所 : 大田区下丸子三丁目1番3号

TEL : 03-3750-1611

アクセス : 東急多摩川線下丸子駅前
http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/plaza/

 

持ち物:筆記用具

参加費 :3000円(教材費込)


定員 :6名(最低人数2名~開催いたします)

 

本日よりご予約受付ております。

人数に限りがございますので、

事前にお申込よろしくお願い致します。

お待ちしております♪


今回もしご予定が合わない方も、

2名様より講座開催可能です!

場所はご自宅、カフェ、会議室など・・・

是非ご相談下さいニコニコ

いいね!した人

テーマ:
シバナンダアシュラムの元総長
スワミ·チダナンダジ生誕100年祭で
インドより来日されましたスワミ·スワルパナンダジ。
会いに行って参りました。

四年ぶりにお目にかかるそのお姿は変わりなく、
私達に暖かい眼差しを向けられ、
難しいお話も例え話などで、
出来る限り分かりやすく。
思わずキュンっとなりますラブ

まず、私たちに向けられた質問

体を意識するのは良いこと?
yes or no

考えるのは良いこと?
yes or no

朝目覚めた時にまず体に何が起こる?

当たり前と思っている日常、
実践の中で正しい智恵をもって知る本質。

そんなお話の中から教えて頂いたヨガとは。
全ての苦痛から切り離すこと。
体、感覚、心、知性の制限を越えてゆくこと。
全ての記憶すら越えてゆく。

スワミジの講演に参加できた事、
友永ヨーガ学院の先生方、
スタッフさんに感謝ドキドキ

興からしばらくお休み頂き、
インドに行って参ります。

すべてを見渡せる場所に立ち、
穏やかな心で意識を持ち見つめられますように。

Hari Om Tat Sat




いいね!した人

テーマ:

揚琴の調べとともに~癒しのyoga~

 

先日の体育の日に、

演奏家の花岡英一さんをお招きして、

揚琴という中国のお琴の生演奏の中、

nori-yogaを行わせていただきました。

 


 

奏でられる揚琴の音が本当に心地よくって・・・

呼吸にピッタリ寄り添っていく。

何とも言葉では表現しにくいのですが、

私も完全にインストラクションをゆだることができました!

 

普段は無音の中で静かに自分と向かうヨガですが、

こーんなに音が心地よいとは!

音、呼吸、体そのすべてが融合、調和、一つになる。

 

参加してくださった皆さんも、

私も同じエネルギーを共有させいてただき、

この余韻がずーっとずーと続きました。

 

ヨガの後は皆さん、揚琴に興味津々音譜

 

私のお願いを快く引き受けて下さった花岡英一さん、

ご参加いただきました皆様ありがとうございましたラブラブ

そしてこのご縁をつないでくださった友人つっちーに感謝ですラブラブ

 

月一の花岡さんとつっちーの「揚琴&yoga」もぜひぜひオススメです。

詳細はこちらからどうぞニコ

https://niwadokei.wordpress.com/2016/09/12/%e6%8f%9a%e7%90%b4%ef%bc%86%e3%83%a8%e3%82%ac-%e5%a5%bd%e8%a9%95%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad%e3%81%a7%e3%81%99/

 

 

いいね!した人

テーマ:

【Bodhi-Treeからのお知らせ】

10月の予定アップいたしました!

よろしくお願いしますニコ

 

・10月10日(祝月)10:00~11:30 残席一名となりました。

揚琴の調べとともに~癒しのyoga~

http://noriyoga.wixsite.com/bodhi-tree/event


・10月20日(木)13:00~15:00

女子力アップの笑いヨガ

@奥沢東会館

http://noriyoga.wixsite.com/bodhi-tree/warai-yoga

 

・10月26日(水)15:30~17:00

女子力アップの笑いヨガ

@あざみ野山内地区会館広間
http://noriyoga.wixsite.com/bodhi-tree/warai-yoga


各クラスやイベントのご予約、お問い合わせ等は
nori_yoga*yahoo.co.jp(*を@にかえて下さい)

手紙をお願い致します。

 

いいね!した人

テーマ:

秋分の日にアミット先生をお招きした、

シンギングボウルヒーリングのワークショップ。

沢山の方にお越し頂きありがとうございましたドキドキ


シンギングボウル興味を持っている皆さん、

とても熱心に先生の話に耳を傾けていらっしゃる姿が印象的でした。


 

まずはヒマラヤヒーリングヨガと呼吸法で流れを整え、

7つのチャクラに響く、7つのシンギングボウルキラキラによるヒーリング。



 

丁寧に一人一人ヒーリングをして頂きました。

頭、お腹、仙骨、足裏・・・

ヒーリング中は何も考えない、ただ感じ取るだけ。

先生の手とシンギングボウルを通してまさに宇宙のエネルギーが巡る。


もう、うっとりです。。。ラブラブ
秋分の秋の夜長、みんなで癒されましたね。


今回残念ながら来られなかった方も、

アミット先生は個人セッションも行っていらっしゃるので、

ぜひHPご覧になってみて下さい。

http://www.himalayanyogahealing.com/

 

 

いいね!した人

テーマ:

スワミ・チダナンダ生誕100年記念」のお知らせ
 

インド、リシケシのシヴァナンダアシュラムから、

副総長のスワミ・スワルパナンダジが来日されます。

私もスワミジに日本とインドでお会いしたことがありますが、

まるで太陽のようなお方、いつも周りには沢山の人がいらっしゃいます。

 

そのスワルパナンダジの師匠であるスワミ・チダナンダジの事は、

きっと覚えている方も多いはず。

2007年のNHKの番組で、女優の菅野美穂さんがインド聖地を旅されたときに、

スワミジのお家を訪ねるシーンがありました。

その翌年にお亡くなりになられ、今年は生誕100年にあたります。

インドでは記念切手が発行されたほどです!

 

 

「スワミ・チダナンダ生誕100年記念」

https://www.tomonagayoga.org/chidananda/index.html

日本では友永ヨーガ学院の友永淳子先生が実行委員長をされています。

 

 

もうすでに完売の講義もあるようですが、私も申込みました!

とても貴重なお話に今からワクワクしています。

この機会に是非スワミジに会いに行ってみて下さいドキドキ

 

 

 

 

 

いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。