料理教室****セレクト

テーマ:
初めてのセレクトクラス
糖質制限ではありません。


2種のパスタ むししゃぶ   トマトのみぞれあえ   豆腐入りドーナツ


蒸ししゃぶのタレはラカントで作れば使えますね。早速ねりごまを買って帰りました。
パスタは0麺を使えば問題なし。
🍩ドーナツは豆腐+ホットケーキミックス おいしかったけど糖質制限的にはおからがいいですね。



若い子に混じってオバサン頑張ってますマルちゃん
AD

料理教室****和食7回目

テーマ:
糖質オフの料理ではありません。





和食教室も残り1回。
楽しい料理教室なので継続することに。

これからは「セレクトクラス」になり好きなメニューを選べるので更に楽しめそうおんぷ


今までは仕事と子育てが忙しくて自分の時間が持てなかったので
これからは「自分を楽しむ」に重点を置きたいと思ってます。

そのためには まず 健康ポイント


今年の健康診断は最終的に「コレステロール」値が高め以外はすべてA

これは5年目に入った「糖質制限」のおかげと思ってます。私にはあっている食生活だとおもってます。

とは言え、

腰痛は回復してきましたが、帯状疱疹はまだまだ…
AD

帯状疱疹

テーマ:
腰痛の次は帯状疱疹です。

チリチリ痛いのは腰痛からくるしびれだ思ってましたが、帯状疱疹の前触れのようでした。

左足のふくらはぎ、ふともも内側にでました。
痛いです。

皮膚科に行って、塗り薬・のみ薬をもらって一週間後に再診。
血液検査もしました。


健康診断ではそこそこよかっただけに、 腰痛、帯状疱疹と続きちょっと凹んでます354354








AD

コミットスイーツ

テーマ:
あのRIZAP監修のスイーツが売り出されていて購入




このほかにチーズケーキもあり



高いけど甘いもの食べたいときに良いですがおいしさは・・・いまひとつでした。
チーズケーキはちっちゃいけど美味です。





最近は作るより手軽に手に入る方がらくなので 手作りはやらなくなってしまって。

それだけ糖質オフが一般に浸透していて商品が増えてるってことなんですけどね。

腰痛

テーマ:
昨年ぎっくり腰を経験してからなんとなく腰が弱ってきたなあと感じてたのですが

最近また痛くなっておまけに足にしびれもでてきたので整形外科に行ってきました

病名は

第三腰椎すべり症

 
画像お借りしました。

すべり症って何?ってことですが、上の図のように腰椎がずれているのがすべり症
原因は色々あって私の場合「加齢」
50歳以上の女性に多く発症するようです。ぴったりだ~

痛み止めと湿布で2週間様子をみて、その後改善しなければリハビリ治療になるようです。
リハビリに通う年齢になってしまいました354354



運動再開再開っていってちっともやってなかったけど、
筋トレして、腰痛体操しなくちゃ~。歩けなくなったらそれこそ悲しいですから涙