ITコンサルタントの汚名を返上するブログ

見事、うさんくさい職業No. 1に輝いたコンサルタント。
そこで、1人の男が汚名を返上するために立ち上がった。
すぐに実践できる仕事術をまとめたコラム、以前から書き続け自身のスキルアップにも繋がっているビジネス書評にて、コンサルタントのイメージ回復に貢献する。

{1387FAF3-2385-4FAE-B42E-4F9D02304467:01}




■ バックナンバー










【前回までのおさらい】

◼︎ 独立するに際して、営業経験を積むためにIT業界に転職した。

◼︎ 「ITありき」ではなく「営業ありき」の転職だった。

◼︎ ITも営業も未経験だったので、最初は結果が出ず苦労した。


今回は、経験の無い僕が、どうやってIT業界でキャリアアップを実現してきたのか?について、ご紹介します。



前回お話した社長は、富士通でバリバリのトップ営業マンだった、まさに営業のプロでした。



そんな、ホンモノのプロから直接指導を受けられたことが、今の僕にとって非常に大きな糧となっております。



結果の出てる営業マンのやり方をマネすると、結果が出るようになります。



僕も次第にコツを覚え、入社後4カ月目にようやく初めての契約をすることが出来ました。



その後は、一時期社内のトップセールスも経験し、営業マンとして軌道に乗り始めました。


営業の仕事も、ITの仕事も、心から面白いと感じることが出来るようになりました。






そんな営業に明け暮れる最中、一方で日々技術の勉強をしているうちに、「僕も技術者になりたい」と考えるようになりました。


そして、「技術のことは、技術者に聞け!」と思い、色々な社内外の技術者と交流を始めます。


その会社は、派遣ビジネスもやっていたので、比較的フリーランスエンジニアなどの社外の技術者との接点がありましたからね。


会社の技術者交流イベントや、技術勉強会にも積極的に参加し、急速に技術知識と現場での実践のポイントについて、吸収していきました。





そうこうしているうちに、担当していたフリーランスエンジニアと仲良くなり、起業を持ちかけられ、社長に内緒で独立して準備を始めることになります。



比較的独立のハードルが低い(コストがかからない)ため、IT業界では沢山のフリーランスエンジニアや起業家が存在します。



そして、「一緒にやろうぜ?!」みたいな風潮は、かなり業界の中に浸透していて、フリーランス同士が組んで仕事をしたり、会社を興すのは日常的だったりします。



だから、僕が経験した「フリーランスエンジニアに誘われて起業」というのは、よくある話で結構キケンなことだとは、この当時は気づきませんでした。




そして、社員からは見えなくても、こういう動きは社長からは全て筒抜けだったりもします。


自分も社長になった今は、わかりますね…



僕らは秘密裏に独立準備を進めているつもりでしたが、社長には完全に気づかれていたのです。


もしかしたら、情報リークした関係者もいたのかも知れませんね。。






そして、ある日、突然僕は社長に呼ばれました。



社長  「飯島くん、君、辞めなさい。」

僕       「…。わかりました。」





すぐに全て筒抜けなのが雰囲気で分かったし、何より何れ辞めるつもりでもいたので、さして抵抗することもなく同意しました。


1ヶ月間転職準備のために給料も支給されることになったので、社長のせめてもの好意と受け取り腹を括りました。




こうして僕は、IT業界で最初で最期に正社員として勤務した会社をクビになりました。




その時、まだ起業準備をしていた会社は、何と契約ゼロだったのです。


取り急ぎ、生活していけるだけの契約を確保するか、再就職でもしない限り、僕は食べていけなくなる危機にいきなり直面しました。



1ヶ月以内に、最低限自分の生活費(月30万程度)を確保出来る売上を作り出す必要があります。



転職することも出来ますが、折角起業したのに後に退くのはプライドが許さない。


というより、開業資金などでお金も結構かけてましたから、退くに退けない。。




さて、どうする?!



この続きは、次回にお話し致します。





本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!


皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね


初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購入可能です。



【弊社のHP】



【弊社のFacebookページ】 ICT Solution合同会社
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いつも顧客目線のITコンサルタント@飯島法久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。