飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。


テーマ:
顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか



こんにちは、こんばんは、おはようございます!

さて、本日は久しぶりの書評となります。



皆様は、ザッポスという会社をご存知でしょうか?

靴のネットショップとして、驚異的な成長を遂げた企業です。


Amazonが、800億円をかけて買収したことで、一躍日本でも有名になりましたが、「顧客満足度」の非常に高い会社としても有名です。


コールセンタにコストを掛けない企業が増えている中、ザッポスは全く逆の戦略を取り、「手厚い」コールセンタサービスにより、長期のリピーターと非常に高い顧客満足を獲得している、世界でも希有な存在です。

顧客満足と社員満足に拘った、独特の経営スタイルを持つ、とてもユニークな企業ですね。



小売業出身の私には、見た瞬間にとても興味が湧き、いつか手に取って読んでみたいと思っていましたが、今日ある方の言葉をきっかけに、2時間集中して読了しましたので、早速書評を書かせて頂くこととします。



①構成要約

1.ただ、利益を追い求める日々
 ザッポス創業者のトニー・シェイの、学生時代のエピソードが
 紹介されている章です。
 やはり、彼も生まれながらの起業家ですね。
 学生の頃から、様々なビジネスに携わり、起業家としての
 経験を積んでいます。
 彼が大儲けした、「バッジ販売」とは?

2.うまくいくことも、いかないことも
 彼は、最初に起業した会社「リンク・エクスチェンジ」で
 大きな成功を納め、2億6,500万ドルでマイクロソフトに
 買収されました。
 でも、彼にとっては、ここが到達地点では無かった。
 目指していたものと違和感を感じた彼は、その栄光を捨てて、
 再び新たな道へと進む決意をします。
 皆様には、こんなクレイジーな決断は出来るでしょうか?

3.とにかく、あれこれやってみる
 新たな事業として、投資顧問会社を設立したトニーは、
 ニック・スインマーンとの出会いによって、ザッポスという
 会社の事業に、深く関わるようになります。
 彼のビジョンの根本となった、「レイヴ・カルチャー」とは?
 ポーカーから学んだ、ビジネスの基礎とは?

4.自分の役割に集中する
 投資顧問として関わっていたトニーは、本格的にザッポスの
 経営に身を乗り出します。
 それは、自分の私財を全て投げ打った、まさに人生を賭けた
 大きな決断でした。
 不運も重なり、多くの困難と失敗に遭遇する、トニー。
 決してアウトソーシングしてはいけない事業とは?

5.成長へのプラットフォーム
 本社をラスベガスへ移転し、社運をかけた挑戦が始まりました。
 そして、ザッポスの企業文化が、ここで醸成されます。
 カスタマーサービスによる、ブランディング戦略とは?

6.次のレベルへの進化
 ザッポス事業は、ようやく軌道に乗り、メディアに取り上げ
 られることも多くなりました。
 そして、ついにAmazonとの蜜月の関係が始まります。
 Amazonが多額の資金を投入して買収を決意した、ザッポスの
 コア・バリュー(企業価値)は、果たしてどこにあったの
 でしょうか。



②所感

この本を読んで、僕は以前失敗した1回目の起業の日々を思い出しました。

来る日も資金繰りに困窮し、売上はあるのに、投資が出来ず、融資もままならない状態、、、

でも、そんな困難さえも、たくましく乗り切っていく過程が生々しく語られていて、「僕は本当に自分で出来ることをやりつくしたのだろうか?」と、自省しました。

起業している方なら、絶対に共感出来ることがたくさんあるはず。

やるべきことを決め、ひたすら行動に移していく。
人と協力しながら、一つずつ形にしていく。
一時の成功で慢心せず、謙虚な気持ちを忘れない。

起業家として必要な基本姿勢を、改めて学ぶことが出来ました。
そして、顧客のハートをガッチリ獲得し続ける、サービスの極意についても。

商売の基本は、顧客満足と、従業員の意識の高さ=満足度。
これしかないですね。

大企業病に陥っている、大手企業の社員にも、是非とも読んで頂きたいと思いました。



③こんな方へオススメ

1.現在起業をしている方
2.将来起業を考えている方
3.困難を乗り切る、起業家精神を学びたい方
4.顧客満足度について、勉強したい方
5.ビジネスの成功要件を学びたい方




顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか



こちらもオススメです!
ザッポスの奇跡 The Zappos Miracles―アマゾンが屈したザッポスの新流通戦略とは




本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!
皆様との良きご縁に感謝申し上げます。




メルマガ始めました!
IT営業マンが考えるビジネススキルの磨き方


私のツイッター

柏木絢七のツイッター

Facebookファンページ
「書く技術」でパーソナルブランディング!


創作者たちの集い


詩集「柏木絢七」
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

プロジェクトマネジメントに強いITコンサルタント_飯島法久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。